Loading

5年生もボランティア 2年生教室に行ってシールド(パーティション)を組み立ててあげました

5年生もボランティア 2年生教室に行ってシールド(パーティション)を組み立ててあげました

先週の事ですが、5年生も素晴らしいなあと感じる出来事がありましたので、ご紹介いたします。5年生が2年生教室を訪問し、シールドを組み立ててあげていました。2年生では、ゴム紐を上手に通したり、カバーのビニルを上手にはがすことができないようです。5年生の優しさが伝わる素晴らしいボランティアに感謝です。

あじさいが美しいおお、なにをしてる?

玄関の花も、毎週のように替えてくれる先生がいます。その優しさと同じように5年生の女子が、2年生教室を訪問して…

一人一人がよく動くありがたい

シールド(パーティーション)を組み立ててあげています。2年生には大きなシールドなので、一人では大変な作業です。そこに5年生の優しいお姉さんが来てくれて、2年生は「先輩って優しいな、すごいな。」と思うようになります。

優しいお姉さんでよかった大変な作業です

シールドについているビニルをはがす作業も、けっこう面倒です。5年生の経験の豊富さが、2年生をカバーします。

優しい声かけ見守りも優しさ

2年生の中にも、「自分がする!」と言う子もいます。そんなときは、補助をしながらじっと見守る優しさがあります。(しかし、このゴムを結ぶ作業は、ごらんのようにテンションがかかった状態で結ばなければならず、けっこう手間取ります。そんな時は5年生の先輩と交代。…すすすっと結べる先輩を見て、更に尊敬の気持ちが高まるのです。

ありがとう面談も始まりました

今日からは教育相談も始まりました。ごらんの場所で面談を行っていますので、どうぞよろしくお願いいたします。20日(月曜日)の様子を見ると、最終の方は5時半を回ることも…1時間以上遅れることもあるようです。(話は尽きないのでしょうが、あまり長引かないように…お互いに…) 話がそれましたが、2年生は5年生の素晴らしさ、優しさを感じたシールド組み立てでした。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。