Loading

5年生物語 家庭科で手縫いのお勉強 …玉結びが難しそうですが、針の実習もまた楽し。

5年生物語 家庭科で手縫いのお勉強 …玉結びが難しそうですが、針の実習もまた楽し。

7月7日(火曜日)、5年生教室の前を通ると、針を使った縫い物の勉強をしている場面でした。チクチク痛い針ですので、子供たちは真剣な表情です。細かい作業で投げ出したくなった子もいたようですが、みんな一生懸命で練習布に糸を通していきました。玉結びが難しかったことを思い出しました。がんばれ!!

バラプチプチと

最初はボタンの付け方を勉強していました。できた人ができない人に教え合う…これが教室の良いところです。

がんばれファイト

やたらと机の上に荷物がありますね。やり方を見ながら、布を置くと大変窮屈です。一生懸命にがんばっているのですね。

難しそうできました

ボタンを付けていきながら…やったあ、私はできたよ。…おめでとう! こうしてできる喜びが高まっていきます。

細かな作業ボタンが

ボタン付けはなかなか大変そうですね。最後にくるくると糸を巻くところで意外と苦戦してしまいます。

真剣ですがんばるよ

自分ができれば教え合い。細かな作業なので、みんな手元を見ます。集中力が鍛えられていますね。

波縫い悩みながら

こちらは波縫いの勉強です。小さな布ですが、破線のとおりに針を通すのは結構難しいものです。

黒マスクの少女ガンバ

じっくりと進めながら…やっとできあがった喜びは何物にも代えがたい経験です。おめでとう。

可憐な花何の花でしょう

5年生の勉強は、みんな一生懸命ですね。お疲れ様でした。…ちなみに最後の白い花は何の花かわかりますか?分かった人は学校で校長先生まで…ハワイ旅行のパンフレットを進呈します。5年生の家庭科の様子でした。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。