Loading

あいさつ運動にのぞむ5年生 5年生はこんなところでがんばっています。

あいさつ運動にのぞむ5年生 5年生はこんなところでがんばっています。

6月9日(火曜日)、今日も5年生による「あいさつ運動」が行われました。5年生の何人かに感想を聞くことができましたが、会瀬小の高学年は、委員会等の仕事に意欲をもって働いていることが分かります。素敵だなあと感じることが多い、高学年…今日は5年生の様子を見てみました。

玄関の花小さな花にも美しさが

玄関の花がかわりました。大輪の花も素敵ですが、小さな花も美しさがあります。世界にひとつだけの花、…会瀬小の子供たちのようです。

あいさつ運動おはようございます

5年生のあいさつ運動です。通学する児童を両側から挟むように、5年生と委員会の一部の6年生が並んで「おはようございます」…ここまで頑張れるのはなぜでしょうか? 何人かにインタビューをしてみました。

みんな一生懸命です委員会の子も合流

H.Mさん…「楽しい、あいさつを返してもらえると嬉しい!」
S.Mさん…「楽しい、朝からあいさつすると気持ちがいい!」
Y.Rさん…「楽しいです。みんなとあいさつができるから」
I.Nさん…「みんなが学校を支える大きなエールだと思う」
A.Sさん…「学校生活の基本だと思う」
S.Yさん…「みんなが元気になって、元気よくいっぱいあいさつをすると、嬉しくなる」…なるほど、がんばれる理由は、みんなの反応なのですね。だからあいさつは大切なのだと分かりました。

運動委員会飼育委員会

運動委員会や飼育委員会の子供たちも、それぞれの仕事を朝からがんばっていました。ラインを引く二人は5年生でした。…だから会瀬小学校は、いつも美しくて勉強がしやすい環境が整っているのですね。一人はみんなのために…

給食委員会受け取って片付け

給食委員会の活動の様子です。食べた後の片付けは、いつも数人の給食委員さんが、テキパキと片付けてくれるから短時間で終了できるのです。今日も活気のある「片付け」が見られました。…運んできた各学級の給食係の児童は「〇年〇組、給食、ごちそうさまでした。」とそろって言います。すると、給食委員の子供たちが「ご苦労様でした」と応えます。…感謝の気持ちを忘れない会瀬小の子供たちです。

食器も入れて礼儀正しい

食器の片付けが最後になります。(食器は重いんだよなあ…) 最後は給食配膳員のおばさんや、手伝っていた先生方にお礼を言います。(かっこいい!!)

掃除の時間頑張る5年生

5年生はお掃除もていねいです。オープンスペースの廊下をもつ会瀬小は、お掃除の分担が広くて大変ですが、一生懸命に取り組む5年生でした。…「活躍してるね。5年生!!」

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。