Loading

第5学年

  1. 5年生の書き初め会 その2 先に紹介した隣のクラスが書き初め会を開きました。

    1月14日(木曜日)、先に紹介した5年生の隣のクラスが書き初め会を開きました。学級ごとに実施するのは、密を避けるためです。みんな一生懸命、真剣で無口です。力強く「強い決意」と書きあげました。

  2. 芸術は爆発だ! 5年生はすごい。立体的思考による空間認知の素晴らしさ…

    芸術は爆発だ! シリーズも回を重ね、今日は5年生の作品紹介です。…驚きました。作品一つ一つがすごいです。この発想力が、5年生の学力を押し上げているのでしょうね。「なんて頭がいいんだ!」と思える作品ばかりです。とっても立体的で物事を多面的にとらえられる作品をご覧ください。

  3. こうして伝統は作られる 6年生から5年生へ リレーのバトンはつながれる。

    11月上旬より、6年生が5年生に向けて、リレーのバトンの受け渡しについて教えてきました。スポーツ集会の最後を飾る6年生による紅白リレーで、すばらしいバトンパスを下級生に披露して、最上級生の素晴らしさを教えてくれました。今度は下級生に教えて、美しいバトンパスが伝統となるようにがんばっています。

  4. 5年生物語 5年生の糸のこぎりを使った作品をご覧ください。美しいでしょ?

    5年生は「電動糸のこぎり」を使って、図工の作品を作りました。思うように進まないけれど、5年生の子供たちは、みんな上手に作品をつくっていました。立体的な作品はどれも見応えがあり、よく作戦を練ってつくっているなあ、と感心する物ばかりでした。素敵な作品をご覧ください。

  5. 5年生もボランティア 2年生教室に行ってシールド(パーティション)を組み立ててあげました

    先週の事ですが、5年生も素晴らしいなあと感じる出来事がありましたので、ご紹介いたします。5年生が2年生教室を訪問し、シールドを組み立ててあげていました。2年生では、ゴム紐を上手に通したり、カバーのビニルを上手にはがすことができないようです。5年生の優しさが伝わる素晴らしいボランティアに感謝です。

  6. 5年生物語 5年生の針金ぐるぐるは、立ち上がれワイヤーアートの素晴らしい作品でした。

    7月も中旬に入り、各学年で教科指導が充実してきました。特に図工の作品では、素晴らしい作品が仕上がっています。今日は5年生の作品をご紹介します。他学年の時にも触れましたが、あくまで私個人の主観ですので、児童が一生懸命に作ったものが、全く別のものとして紹介してしまっても許してください。

  7. 5年生物語 家庭科で手縫いのお勉強 …玉結びが難しそうですが、針の実習もまた楽し。

    7月7日(火曜日)、5年生教室の前を通ると、針を使った縫い物の勉強をしている場面でした。チクチク痛い針ですので、子供たちは真剣な表情です。細かい作業で投げ出したくなった子もいたようですが、みんな一生懸命で練習布に糸を通していきました。玉結びが難しかったことを思い出しました。がんばれ!!

  8. 盛り上がる5年生 ロープウェイスローで数々の優秀者が出ています。

    6月24日(水曜日)、今、会瀬小学校児童の課題である「投力」アップに投入された新兵器「ロープウェイスロー」がブームになりつつあります。特に5年生が、バンバン練習してどんどん入賞者が出ています。24日一日だけで、10名もの入賞者が出ました。表彰状が間に合いません。すごいですね、5年生。

  9. ついに出ました! ロープウェイスローで、手すりまで届き賞状をもらった5年生…

    6月22日(月曜日)、おめでとうございます! とうとうロープウェイスローで、一番上の手すりにぶつけた素晴らしいスローイングを披露してくれた子がでました。5年生の男の子と女の子…校長室で表彰式を開き、手書きの賞状をもらいました。(ハワイ旅行は、パンフレットが間に合いませんでした。ごめんなさい!)

  10. あいさつ運動にのぞむ5年生 5年生はこんなところでがんばっています。

    6月9日(火曜日)、今日も5年生による「あいさつ運動」が行われました。5年生の何人かに感想を聞くことができましたが、会瀬小の高学年は、委員会等の仕事に意欲をもって働いていることが分かります。素敵だなあと感じることが多い、高学年…今日は5年生の様子を見てみました。

  11. アート探検授業

    アート体験授業で絵巻に触れました

  12. 学年便り

    楽しかった宿泊学習 平成24年5月23日(水曜日)から24日(木曜日)、常陸太田市の西山研修所で宿泊学習を行いました。天候にも恵まれ、テント設営も体験できました。1日目は西山荘見学に行き、徳川家にまつわる歴史を一生懸命学びました。2日目は野外でカレー作り。み...

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。