Loading

4年生物語 星空学習、郷土博物館、エコクリーンかみねに校外学習に行ってきました。

4年生物語 星空学習、郷土博物館、エコクリーンかみねに校外学習に行ってきました。

11月18日(水曜日)、今年度最後の校外学習に行ったのは4年生でした。シビックセンターの天球劇場や、郷土博物館を見学し、神峰公園でお昼を食べて、エコクリーンかみねの清掃センターを見学してきました。お天気に恵まれて、本当に楽しい校外学習となりました。お弁当もおいしかったよ。!!

もみじ色

お天気の日が続きます。実は会瀬小学校の校外学習は、(1年生を除いて)全ての学年がお天気に恵まれ、雨に降られることなく楽しく行ってくることができました。運にも恵まれた校外学習でした。

天球劇場はソーシャルディスタンスです

シビックセンター内の天球劇場です。劇場の中は、ソーシャルディスタンスです。そして、夜空が舞い降りて…眠くなある…眠って…いや、勉強です。秋の空の星座についても教えてくれました。

天球劇場大きな天球劇場を会瀬小4年生が独り占め…いいね。

郷土博物館です風流物

シビックセンターを後にして、日立市郷土博物館に到着しました。学級によって見る順番は違うけど…ここは日立風流物の見学場所…人形や山車の大きさに、スケールの大きさを感じています。

熱心に話に聞き入ります熱心です

見てください。この真面目に見学する様子を…メモも欠かしません。

テレビで歴史を学ぶ展示品に見入る

日立市の歴史をテレビ番組で見たり、展示物を見たりしました。さすがみんな熱心です。

土器にドキドキ展示品にほれぼれ

土器を見るときには、振動で倒れたりしないように、静かに歩きます。ドキドキですね。

カンブリア紀の化石観察観察

ここは大昔の地層の展示コーナー、カンブリア紀の化石などもあります。日本で一番古い地層は、日立市にあるのだから…カンブリアンモンスターの化石を「か(ン)ぶりつくように」見る子供たちです。

女の子もカンブリアン土器もいいね

カンブリア期の展示の奥には、土器や鉄器の展示もあります。鉄は昔は貴重品だったのです。子供たちも鉄の道具を使って、畑を耕すことを「てつ」だったのでしょうね。

紅葉の神峰公園いっただきます

さあ、お楽しみのお弁当タイムです。紅葉が素敵な「神峰公園」です。お天気が最高!暖かさも最高!

楽しいお弁当嬉しいよ

見せ合ったり、おかずを交換したり…お弁当自慢です。…君が作ったわけではないでしょ?、感謝しなくちゃ。

プールの底をのぞき込む覗いて覗いて

最後は、5階まで階段で上り下りした「エコクリーンかみね」の清掃センターです。ヤードにたまったゴミが、クレーンで引き上げられる光景を、イスの上に乗って、更に身を乗り出して見学します。…落ちたら真っ逆さま?…だいじょうぶです。ガラスがあります。

エコクリーンの前で別なクラス

楽しかったけど、とても上り下りが大変だった見学でした。お昼のお弁当でも歩いたし…「疲れたあー!」…よかったね。勉強になったね。4年生の校外学習でした。おしまい。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。