Loading

4年生物語 4年生の校外学習は、11月5日(木曜日)に県庁と交通公園に行ってきました。

4年生物語 4年生の校外学習は、11月5日(木曜日)に県庁と交通公園に行ってきました。

11月5日(木曜日)、4年生は欠席者もなく、楽しみにしていた校外学習へ全員で行くことができました。お天気にも恵まれ、交通公園では自転車教室に参加することもでき、安全な自転車の乗り方を勉強してきました。お天気がよくて本当に良かったですね。お弁当もおいしかった。

お話もソーシャルディスタンス最上階で見学

県議会の議場です。傍聴席から、議員さん、議長さんを想像しながら眺めます。後ろが明るいガラスの場所は、県庁25階の展望室です。眺めが良すぎて…でも、筑波山?…ひたちなか市のエレベーター実験塔?…あまりピンとこないようでした。

県庁前で集合写真県庁集合

県庁をバックに記念撮影です。余りにも高すぎて、県庁が入りません。太陽の光を浴びて光り輝く県庁庁舎でした。

おひるだおいし

交通公園に来ました。これから自転車教室ですが、その前に腹ごしらえ…お弁当の時間が最高です。

もりもりもぐもぐ

屋外で食べるお弁当は、本当に素敵です。朝早くに作ってくれたお母さん、お父さんに感謝ですね。

おいしおいしもり

うまい、うまい! 最高の時間です。

白帽子は?移動して

ごちそうさま…食べ終わると交通公園の中を歩いて、自転車の練習場に向かいます。

手を挙げて手を挙げる

交通公園の中は広く、自転車の練習場までは歩いて行きます。…しかし、歩行も大切な交通安全の練習です。

にこやかにてて

右見て、左見て、もう一度右を見て、…手を挙げて…1年生の時に勉強した「横断歩道の渡り方」の復習です。

まずはお手本?説明

自転車教室の前に、交通事故の実験をします。…ああ、かわいそうにお人形が車にひかれてしまいます。(残酷なので写真はないそうです)

余裕のライディングしっかり前見て

さあ、自転車の練習が始まりました。運動神経のよい子、そうでない子も…みんな一生懸命に安全確認をしながら乗ります。

いいね702

すいすい…

703706

曲がって、曲がって… みんながんばれ!

707708

710711

712713

こうしてお天気に恵まれた4年生の校外学習は終了しました。これで晴れて自転車に乗れることになった4年生ですが、どうぞ安全に十分気をつけて、さらに練習を重ねてから乗ってくださいね。(まだまだふらふらの人がいたのとの話があります)

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。