Loading

4年生が防災備蓄倉庫の中身について勉強しました。 地域と結ぶ、地域に学ぶ。

4年生が防災備蓄倉庫の中身について勉強しました。 地域と結ぶ、地域に学ぶ。

11月7日(土曜日)は、土曜授業でした。地域のコミュニティ推進会が主催で、防災備蓄倉庫内備品取扱研修会を開き、その後4年生に教えていただきました。防災倉庫に入っている品々に、4年生はビックリ! いろいろと体験させていただいて、とっても濃密な学びの場となりました。ありがとうございました。

花トイレの見学

まずは、簡易トイレから…簡易テントの中に設置され、ちゃんとプライベートが保たれるようになっています。

座る簡易トイレです勉強になりました

中身は、段ボールに腰掛けるタイプのトイレです。熱心に見学する4年生です。

布の担架私が乗りたい

単管パイプと毛布でつくる「担架(たんか)」です。上手に折りたたんで、乗りたい人…「はい、ハイ!」

みんなで持ち上げるぞ家族の仕切り

みんなで持ち上げるぞ…せーの ごろんと失敗して人を投げ出してしまうことも…(危険だ) 家族ごとに配付されるパーテーションも組み立てて、避難の様子を想像します。

扉があります簡易ベットの組み立て

ここが出入り口です。 次は段ボールでベッドを作っています。熱心にメモを取る4年生。

熱心にメモを取る組み立て参加

すごいですね。勉強熱心です。1枚1枚は弱い段ボールですが、組み立てるととても強くなります。

みんなでつくる完成

さあ、このようにして、ベッドが完成すると、…(100人乗っても壊れない?)

座って壊れない座ってこわれないぞ

はい、腰掛けてみました。このぐらいの人数なら全然だいじょうぶ。

勉強メモ取る

熱心にメモを取り、話を聞く4年生でした。自然災害はいつ来るか分からないから、がんばって勉強してね。

パーテーションの中へ撤収

段ボールベッドをパーテーションの中に入れてみました。また、出してみて避難所の暮らしを想像してみました。災害は来ない方がいいに決まっていますが、もし、避難所で生活することになっても、4年生はきっと素晴らしい活躍をしてくれることでしょう。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。