Loading

4年生物語 国語「新聞を作ろう」と図工「絵の具でゆめものがたり」…熱心に作る子供たち

4年生物語 国語「新聞を作ろう」と図工「絵の具でゆめものがたり」…熱心に作る子供たち

7月もあっという間に下旬に突入しました。本来ならば、もう夏休みに入っているころですが、今年は勉強が続きます。4年生は新聞記事をあつめ、グループで新聞に仕上げる勉強と、図工で絵の具のよさを体感する勉強をしています。梅雨はあけないけれど、ムシムシに負けずにがんばるぞ!!

職員室前農園の花

玄関に飾られている「今週のお花」…もはや芸術作品の域? 〇〇学級園の花も素敵です。ふと4年教室を覗いて見ると???

相談板書

新聞記事の下書きをしよう…学級の中で割り振って、見出しを考え、写真や図や表を入れて…いい新聞ができるといいね。

2班新聞好きな食べ物シリーズ

二班(の)新聞です。二班新聞ではありません。(の)に対するこだわりが強いところがいいですね。見出しは?…「みんなで楽しくハイタッチダンス」だそうです。体育の時間の様子が目に浮かぶようです。 次の写真は?…きっと好きな食べ物特集だと思います。焼き肉があったり、ハンバーグ?があったり、おいしいモノには目がない育ち盛りの4年生です。

好きな教科がんばる元気な4年生

みんなの好きな教科アンケートでグラフが載っています。ああ、体育が一番好きなのですね。次が理科だそうです。4年生は体を動かすのが大好きな、知的好奇心いっぱいの子供たちです。

隣のクラスではストローで吹く

隣のクラスに行ってみました。何か画用紙に絵の具を垂らしてストローで吹いています。人によってはどこまでも伸びていく絵の具の線…なんか楽しそうですが、息苦しくないですか?

板書すごいね

絵の具でゆめもよう…が「題」のようです。おお、芸術は爆発だ!の子もいますね。どの色も爆発しています。

元気だねお花

こちらの子は「ひょろーっと」並んで同じ向きを向いています。やっぱり十人十色ですね。図工も子供たちにとって大好きな時間です。4年生は、個性を発揮しながら、チームワーク良く楽しく学んでいます。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。