Loading

第4学年

  1. 4年生物語 国語の発表会と版画の作品と…栃木県都賀町「合戦場小学校」との交流と…3

    4年生は、忙しい毎日を送りながらも、様々な活動に取り組んでいます。どちらかと言えば高学年の委員会活動などに隠れてしまい、目立たない存在の4年生ですが、どうしてどうして、すばらしい学習成果を残しています。国語の発表の様子や、版画の作品、合戦場小学校との交流の様子をご覧ください。その3

  2. 4年生物語 国語の発表会と版画の作品と…栃木県都賀町「合戦場小学校」との交流と…2

    4年生は、忙しい毎日を送りながらも、様々な活動に取り組んでいます。どちらかと言えば高学年の委員会活動などに隠れてしまい、目立たない存在の4年生ですが、どうしてどうして、すばらしい学習成果を残しています。国語の発表の様子や、版画の作品、合戦場小学校との交流の様子をご覧ください。その2

  3. 4年生物語 国語の発表会と版画の作品と…栃木県都賀町「合戦場小学校」との交流と…

    4年生は、忙しい毎日を送りながらも、様々な活動に取り組んでいます。どちらかと言えば高学年の委員会活動などに隠れてしまい、目立たない存在の4年生ですが、どうしてどうして、すばらしい学習成果を残しています。国語の発表の様子や、版画の作品、合戦場小学校との交流の様子をご覧ください。

  4. 6年生を送る会の第一部「スポーツ交流会」 盛大に開かれ、楽しい思い出になりました。4

    2月17日(水曜日)、昼休みから5時間目を使って、2部構成で行われる「6年生を送る会」の第1部「スポーツ交流会」が5年生主催で開かれました。1年生対6年生、2年生対6年生… 3年、4年、5年と、連続して競技する6年生はバテバテになっていきますが、勝ったり負けたり…とても思い出に残る楽しい交流会になりました。その4

  5. 4年生の理科 対流の実験をしました。水がお湯になる様子を観察しました。

    4年生は寒い時期に「対流」のお勉強をします。初めてカセットコンロに触る子もいて、最初はおっかなびっくりで実験を始めましたが、水の対流が始まると…動く様子に目が釘付け…楽しい実験となりました。

  6. 4年生の書き初め会 教室とオープンスペースの廊下を使って、一生懸命に書きました。

    1月15日(金曜日)、5時間目と6時間目を使って4年生が書き初め会を開きました。4年生は「美しい空」が課題です。「美」の字のバランスが難しくて、悪戦苦闘している子供たちもいたようです。真剣な姿は「美」の字のように美しいものでした。一生懸命っていいですね。

  7. 4年生物語 星空学習、郷土博物館、エコクリーンかみねに校外学習に行ってきました。

    11月18日(水曜日)、今年度最後の校外学習に行ったのは4年生でした。シビックセンターの天球劇場や、郷土博物館を見学し、神峰公園でお昼を食べて、エコクリーンかみねの清掃センターを見学してきました。お天気に恵まれて、本当に楽しい校外学習となりました。お弁当もおいしかったよ。!!

  8. 4年生物語 4年生の校外学習は、11月5日(木曜日)に県庁と交通公園に行ってきました。

    11月5日(木曜日)、4年生は欠席者もなく、楽しみにしていた校外学習へ全員で行くことができました。お天気にも恵まれ、交通公園では自転車教室に参加することもでき、安全な自転車の乗り方を勉強してきました。お天気がよくて本当に良かったですね。お弁当もおいしかった。

  9. 4年生が防災備蓄倉庫の中身について勉強しました。 地域と結ぶ、地域に学ぶ。

    11月7日(土曜日)は、土曜授業でした。地域のコミュニティ推進会が主催で、防災備蓄倉庫内備品取扱研修会を開き、その後4年生に教えていただきました。防災倉庫に入っている品々に、4年生はビックリ! いろいろと体験させていただいて、とっても濃密な学びの場となりました。ありがとうございました。

  10. 4年生物語 「ふれあいタイム」でドッジボールで楽しむ4年生は、元気いっぱいでした。

    10月7日(水曜日)、会瀬小学校には「ふれあいタイム」があり、ロングの昼休みに、学級の絆を深める活動をしています。4年生のドッジボールを見ていると、元気いっぱい激しい競技で、後味さっぱり、いい仲間…のふれあいタイムです。試合の最中ですのでコメントは不要、元気いっぱいの様子が伝わると思います。

  11. 4年生物語 社会科の勉強で、防災備蓄倉庫を見学しました。

    4年生の社会科では、「災害に備える」という単元が新しくできました。4年生は会瀬小学校のグランドにある「防災備蓄倉庫」を見学し、何が入っていて、どのような備えがあるのかを勉強しました。予想した物品が、実際に倉庫に入っていたときの「当たった」という喜びが伝わる授業でした。

  12. 水ロケット発射! 4年生は日立理科クラブの支援を受けて、空気と水の違いを勉強しました。

    8月20日(木曜日)、日立理科クラブの支援を受けて、4年生は空気と水の縮み方を勉強しました。その中で、まず最初に見せてくださったのが「水ロケット」です。日立理科クラブのロケットはとても優秀ですので、ロケットの中に入れる空気も、最高レベルの半分程度?…それでも軽々校庭の端まで飛んで行きました。

  13. 4年生物語 新聞作りから見る4年生の思いと考え方

    夏休みに入る前の勉強でしたが、4年生の国語科で「新聞づくり」の学習がありました。普段、4年生が何を考え、どんな思いをもって生活しているかが見えたので、きょうは新聞をご紹介します。新聞から見える等身大の子供たちの様子をご覧ください。

  14. 4年生物語 国語「新聞を作ろう」と図工「絵の具でゆめものがたり」…熱心に作る子供たち

    7月もあっという間に下旬に突入しました。本来ならば、もう夏休みに入っているころですが、今年は勉強が続きます。4年生は新聞記事をあつめ、グループで新聞に仕上げる勉強と、図工で絵の具のよさを体感する勉強をしています。梅雨はあけないけれど、ムシムシに負けずにがんばるぞ!!

  15. ロープウェイスローで続々入賞者が … 投力アップでコロナに負けない健康作りを…

    7月に入り、本校独自の投力アップの練習機…ロープウェイスローで入賞者が続々出ています。コツを上手につかんだ子が、達成感のある楽しい受賞となりました。体力をつけてコロナに負けない健康作りをしていきましょう。入賞者のみなさん、おめでとうございます。

  16. 4年生物語 4年生の芸術の森…そびえ立つタワーは、自分たちの目標の高さ?

    4年生教室のわきに、にょきにょきと芸術の森ができあがりました。思い思いに作ったタワーが、まるで森林のように見えます。その中からちょっと気になる芸術作品をご紹介します。なお、本人の意思は全く聞いておりませんので、勝手な想像、勝手な評価をお許しください。でも、楽しい作品であるのは間違いない!!

  17. 4年生物語 4年生からもヒーローが…ローブウェイスローやコロコロがーれ!

    7月1日に「ロープウェイスロー」で、4年生から初めて表彰者が出ました。おめでとうございます。表彰は昼休みに行いましたが、そのまま雨の日の昼休みの「仲の良い学級」の様子もご覧ください。コロコロがーれの作品も素晴らしいものがたくさんありました。

  18. 4年生が夢中 4年生物語…ビー玉コロコロころがーれ!! 作ると楽しいんだなあ…

    6月30日(火曜日)、午後の授業時間を使って、夢中になって図工の作品づくりに取り組む学級がありました。4年生は、立体4階建ての「コロコロころがーれ」で、万有引力の法則(?)を学んでいます。夢中になるには訳がある。…楽しい活動は、誰も大好きです。

  19. 学年だより平成25年3月号

    第4学年学年だより3月号です。

  20. 親子学習会で「いのちの教育」を実施しました

    平成25年1月18日(金曜日)親子学習会を実施しました。テーマは「いのちの教育」です。思春期の入り口にさしかかる4年生。心や体の変化を親子で真剣に学びました。赤ちゃん人形のだっこと妊婦体験を通して、お母さんに大切に育てられたことや、命の大切さを感...

  21. 学年だより平成25年1月号

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 学年だより1月号です。

  22. 学年だより平成24年12月号

    第4学年の学年だより12月号です。

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。