Loading

第3学年

  1. JWAYでも放送されました。日立市からいただいた「膝掛け」…嬉しそうな子供たちの表情

    12月22日(火曜日)に取材に来たテレビ局でしたが、JWAYでは、現在繰り返し放送されています。12月27日(日曜日)まで放送されますので、JWAYが見られる環境にある方は、3年生のかわいい様子をご覧ください。それにしても膝掛けのあたたかさは、心まであたたかく包み込むものなのですね。

  2. 会瀬小にテレビが来た。 日立市から膝掛けをいただいたときの様子が放映されました。

    12月22日(火曜日)、日立市から膝掛けのプレゼントがあり、その様子がNHKの番組で放映されました。また、24日(木曜日)から3日間は、JWAYでも放映されます。テレビ取材が入った3年生は、それはそれは大喜び…一足早い日立市からのプレゼントに、膝も心もあたたまることができました。(名前をつけて3学期から使ってね)

  3. 3年生の漁業体験 会瀬の漁業に従事している方を講師にして漁業体験授業が開かれました。

    12月7日(月曜日)、3年生の総合的な学習の時間において、漁業体験授業が開かれました。茨城県で唯一残る「定置網」漁法で漁師をしているお二人の方を先生として招いて、楽しくてためになるお話を聞きました。「漁業っていいな」と思う楽しいお話ばかりで、最後は生きたお魚を触らせてくださいました。大騒ぎ!

  4. 3年生物語 会瀬のすてき(♡)をたくさんみつけよう。3年生は校外学習へ出かけてきました。

    10月7日(水曜日)、3年生は学区のすてきを探しに出かけ、会瀬保育園からうさぎだいらの交番、さくらアリーナなどを見学してきました。特にうさぎだいらの交番では、子供たちの質問が次々に出され、警察の方もたくさん答えてくださいました。「会瀬小の子供たちはすごいですね」…3年生も校外学習で多くのことを学んでいます。

  5. 3年生物語 粘土でマイタウン …想像力豊かな作品が並んでいます。

    3年生の図工科は粘土の作品づくりでした。粘土でマイタウン…想像の都市を創りあげる勉強でした。子供たちの想像力は無限大…個性あふれる素敵な街ができあがりました。写真ではうまく伝わらないかもしれませんが、子供たちの豊かな想像力の世界をお楽しみください。

  6. 暑い日々 清掃活動を一生懸命に行う子供たち

    8月27日(木曜日)、今日も熱中症アラートが発令され、外での運動が厳重注意の状況でした。台風8号の運んだ熱が、学校全体を覆っているようです。そのような中でも一生懸命に清掃活動を行っている子供たちがいます。素晴らしい活動に感謝・感謝です。

  7. ロープウェイスローで続々入賞者が … 投力アップでコロナに負けない健康作りを…

    7月に入り、本校独自の投力アップの練習機…ロープウェイスローで入賞者が続々出ています。コツを上手につかんだ子が、達成感のある楽しい受賞となりました。体力をつけてコロナに負けない健康作りをしていきましょう。入賞者のみなさん、おめでとうございます。

  8. 3年生物語 とっても元気な3年生、生き生き生活しているには訳がある…その2

    7月中旬ですが、3年生が元気です。とっても生き生き、わくわくしながら学校生活を楽しんでいます。「どうして元気なのかなあ?」不思議に思っていると、図工の作品で、とっても素晴らしい作品を発見しました。元気だから素敵な作品ができるのか?作品が上手にできるから元気が出るのか?…三年生物語はその後が楽しみです。その2

  9. 3年生物語 とっても元気な3年生、生き生き生活しているには訳がある…その1

    7月中旬ですが、3年生が元気です。とっても生き生き、わくわくしながら学校生活を楽しんでいます。「どうして元気なのかなあ?」不思議に思っていると、図工の作品で、とっても素晴らしい作品を発見しました。元気だから素敵な作品ができるのか?作品が上手にできるから元気が出るのか?…三年生物語はその後が楽しみです。

  10. 3年生の図工作品 カラフルフレンドが完成したのでご紹介します。

    華やかで透明ビニルの中に描く宇宙…3年生の作ったカラフルフレンドの作品です。面白くてユニークな作品が並びました。アイディアが素晴らしい作品は、真っ先に目をひきます。気になる作品は誰が作ったのでしょう。とにかくハデハデの「カラフルフレンド」…お友達になりたいね。

  11. 3年生物語 英語の授業も始まりました。座席を空けて、マスクをつけて…

    5月29日(金曜日)、分散登校中の学校の様子です。今日は3年生の英語活動の様子を紹介します。勉強の会場を、教室から広い視聴覚室へと移動して、さらに、マスクをしての勉強です。大変ですが、英語を話せるって、「楽しい!!」3年生は英語活動が大好きです。

  12. 学年朝会

    平成25年初めの学年朝会をしました

  13. 初めてのリコーダー

    初めてのリコーダー、講師の先生に楽しく教えていただきました

  14. そろばん教室

    そろばん教室平成25年2月27日(水曜日)、講師に茨城県珠算教育団体連合会の佐藤トシ先生、柴田みつ子先生を迎え、そろばん教室を行いました。1,2校は1組、3,4校時は2組がご指導していただきました。そろばんの歴史、基本的操作、簡単なたし算、ひき...

  15. 郷土博物館

    社会科校外学習~郷土博物館~ 平成25年2月1日(金曜日)社会科の「古い道具と昔のくらし」の学習の一環で日立市郷土博物館に行ってきました。特別指導員の中村雅俊先生の指導の下、昔の道具を通して当時の人々の暮らしぶりについて学習を深めてきました。体...

  16. 3学年便り 平成25年2月号

    3学年便り2月号

  17. 3学年便り 平成25年1月号

    第3学年便り1月号

  18. 会瀬のすてきな人

    会瀬のすてきな人に学ぼう 平成24年11月27日(火曜日)、「けやき」(総合的な学習の時間)に会瀬学区にお住まいの方を講師に招き、様々なことを学びました。折り紙の吉田正子様(中成沢町2丁目)、お花の鈴木裕子様(旭町)、編み物の黒羽様(相賀町)、絵...

  19. 会瀬の昔

    会瀬の昔の様子 平成24年11月26日(月曜日)、「けやき」(総合的な学習の時間)の学習の一環で会瀬の昔の様子についてのお話をお聞きしました。講師の先生は相賀町にお住まいの皆川直司様です。皆川先生が会瀬小学校に在学中の学校や会瀬海岸の写真をもとに...

  20. 会瀬っ子祭り

    はじめてのパビリオン 平成24年11月15日(木曜日)の会瀬っ子祭りでは、午前の部では、3年生がはじめてパビリオンを運営しました。1組は理科の学習を生かした「めざせ、車発明家」、2組は理科と算数の学習を生かした「まと当てアラカルト」です。画像右側...

  21. 人権教室をおこないました。

    平成24年10月5日(金曜日)3校時、講師に人権擁護委員の石川先生、内村先生を招き、...

  22. 三世代敬老の集い

    平成24年9月7日(金曜日)、本校体育館で「会瀬学区三世代敬老の集い」が開催されました。「ふれあい広場」のプログラムの中で、3年生は1、2年生とともに発表をしました。全体の進行役を務めるとともに、「朝の声だし」で取り組んできた「...

  23. 社会科校外学習に行ってきました

    社会科校外学習(ヨークベニマル日立会瀬店) 平成24年9月5日(水曜日)5から6校時、社会科の学習の一環でヨークベニマル日立会瀬店に見学に行ってきました。1、2組別々に店内とバックヤードを見学させていただきました。

  24. 3学年便り 平成24年9月号

    3学年便り9月号です。

  25. 3学年便り 平成24年7月号

    3学年便り7月号です

  26. 日立市を一周してきました。

    平成24年6月1日(金曜日)に社会科の校外学習で、日立市を一周してきました。日立駅周辺、十王ダム、御岩神社などを巡りました。また、車窓から各地域の土地利用について観察しました。

  27. 3学年便り 平成24年6月号

    3学年便り6月号です。

  28. リコーダー講習会

    平成24年5月8日(火曜日)の2校時、多目的室においてソプラノリコーダー講習会を行ないました。講師の笠松徳治先生(東京リコーダー協会)の指導でタンギングの基礎を学びました。多くの種類のリコーダーの演奏を聴くこともでき、今後の学習...

  29. 校外学習(学区内探検)

    平成24年5月2日(水曜日)、社会科の学習の一環で、学区内を巡ってきました。学区内には、どんな施設があるのかを自分の目で確認してきました。今後、各区内の様子を地図にまとめていきながら学習を深めていきます。

  30. 3学年便り 平成24年5月号

    3学年便り5月号です。

  31. 3学年便り 平成24年4月号

    3学年だより4月号です。

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。