Loading

2年生物語 校外学習を「粘土」で表現してみました。楽しさが伝わるかな?

2年生物語 校外学習を「粘土」で表現してみました。楽しさが伝わるかな?

2年生物語。楽しかった「ひたち海浜公園」への校外学習…2年生は、校外学習の楽しかった思い出を、粘土で表現してみました。小さな小さな粘土板の上に、本当に小さなお友達やお弁当を再現し、ミニチュアの世界を上手に表現しています。精密なひとつひとつの物や人を、どうぞお楽しみください。

黄色い花315

さあ、楽しかった思い出を粘土で表現しようシリーズの始まりです。最初は楽しく食べるお弁当ですね。お弁当箱の中に細かなご飯粒まで表現しています。後ろに置いたリュックも秀逸ですね。

316317

シートを広げて、みんなで食べるお弁当は最高においしいですね。実に細かくて、お弁当箱の中身が一人一人違います。次の作品は木が素敵!森の中で楽しいお弁当が上手に表現されています。粘土で木を表現するのはむずかしい中、よく表現されていますね。

318319

同じ木を表現した物ですが、ヤシの木にも見える草原でのお弁当ですね。大きな石がベンチのようです。次の作品は、リュックが奥にきちんと並べられていて、楽しそうにお弁当を食べているところが伝わってきます。これが1辺20cmにも満たない四角形の中に表現されている…もうミラクルです。

320321

楽しかったことは海浜公園ばかりではないようです。これはスポーツ集会の玉入れの様子でしょうか?どんどん入っていくお手玉が、上手に表現されていますね。次の作品は、5人グループでお弁当を食べている様子がかわいくて…

322323

アスレチックでも楽しみましたね。滑り台が楽しくて、思い出に残ったのでしょうね。次の作品は、4人でお弁当のようですが、男の子と女の子の髪型が、みんな違ってみんないい。

324325

こちらは制作途中でしょうか?お弁当の中身がすごいです。 次の作品も一人一人の表情が素敵です。目は口ほどに物を言うってほんとうですね。そして小さい!細かい!すごいなあ!

326327

海浜公園内を回る巡回トレインです。まるでトーマスですね。次の作品はピンボケでごめんなさい。リュックとお弁当とまあるい何かが気になって撮影しました。

328329

巡回トレインに挑戦した人は何人かいますが、この子は、屋根の下に人がいます。楽しそうに外の風景を見ています。次の作品は髪の毛にこだわって、お弁当の中身にこだわって…(一人一人違いますよ)すごい芸術だ!

330331

これはトレインの中で楽しくお話ししたことが思い出に残ったのでしょうか?座席にリュックを置いて…メルヘンの世界です。次の作品は目が笑っている!手前の子は男の子でしょうか?帽子のつばがボケていますが、ちゃんと違いを表現しています。

332333

ああ、きっとこの子は、お弁当の中身に「イラッ」ときたのでしょうね。豪華ステーキが入っていることを期待したのでしょうか?梅干しに書かれた×が「本当はこれを食べたかったんじゃない!」と表現しているようです。(でも、楽しかったはずですよ) 次の作品は、お弁当のおかずだけを表現して、奥はお箸だそうです。これはハンバーグ、これはブロッコリー、…中身にこだわったのですね。

334335

圧倒的にお弁当の様子を表現する子が多かったですね。フライドポテトやウインナー、おにぎりやサラダを表現している子もいます。とにかく小さい! そして細かい! でもこんなに一生懸命に表現できるのは、強く楽しさが印象づけられたからでしょうね。素敵な芸術家がそろっている2年生でした。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。