Loading

2年生物語… ふくろで作ろう…何を作ったのでしょうか? 不思議な顔が楽しい作品です。その2

2年生物語… ふくろで作ろう…何を作ったのでしょうか? 不思議な顔が楽しい作品です。その2

2年生美術館へのご招待です。2年生は袋に新聞紙を詰めて、楽しく個性的な作品を作りました。皆さんは作品を見て、何を想像しますか? 子供たちの作品名は、ブログ作成者もわかりませんが、皆さんも想像して見てください。子供たちの想像の世界に出発です。その2

12

いきなりビックリです。帽子に加えて髪の毛も素敵です。鼻?口?はとんがって、二重、三重の輪がおしゃれに付けられています。 次の作品は「眠る〇〇」でしょうか?のどかな昼下がりのおひるね…という感じです。頭のピンクの髪の毛がパンクです。…どうしてこんな発想が出るのでしょう?

34

ええ? また鳥さんです。くちばしの下は白い羽の鳥です。インコの仲間でしょうか? 袋を縛った両端が、羽のように見えます。なんてすごい発想なんだ…!!おどろきの連続です。 次の作品は目がクリクリのかわいい作品です。私は手前が前かな? と思っていたのですが、どうやら奥が前のようです。赤い口がその証拠…耳の向きを考えたら、奥が正面ですね。

56

カメさんでしょうか?それともスッポン? 緑の甲羅を描いたけど、それに加えて青のばってんを加えました。すごいです。 次の作品は「わた」の使い方が秀逸! おめめも素敵なワンちゃんですね。目は、もうキラッキラッとウルウルが混ざっています。かわいい目のチャンピオンです。

78

カメさんです。こちらのカメさんは袋の端を口にせず、袋の胴体側を出っ張らせて作ってあります。だから、かわいい目を入れて、口が下について、すばらしい作品に仕上がっています。背中の甲羅を見てください。時間と手間とお金(?)がかかっています。 次の作品もビックリです。ちゃんと服を着ています。髪の毛もフサフサあってうらやましい! ボタンがアクセントとなり、まるでファッションモデルさんです。

910

袋に詰める新聞紙の量を減らして、スリムになった鳥さんです。羽が緑で素敵ですね。ぐるぐると縛った縄がとってもいいですね。袋にたくさん詰めるだけが良いわけではないという、素晴らしい見本となりました。 次の作品も斬新的です。ひたいから角が出ています。しかも赤い角です…背中には青とピンクの模様が…もっと驚いたのは、袋の口を縛っていないところです。口が開いているからこそ、素晴らしい表現の作品となっています。(…もしかすると…アンコウかな?)

1112

どっかーん”! 参りました。顔の周りにゴムがあります。袋をいろんなところで縛って、トゲトゲのように逆立った羽?毛?を表現しています。ガーンと頭を打たれたように参ってしまいました。 最後は何がチャームポイントか分かりますか? 私はヒゲだと思います。おめめがクリクリでかわいいので、かわいいおじさんのようです。頭の上の木の葉?…は、タヌキが化けるときの木の葉でしょうか?(あ、タヌキがおじさんに化けた姿だ!)…勝手な妄想です。お許しを… まだ終わらない。その3にご期待を…

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。