Loading

2年生物語 …材料からひらめき… ひらめいた作品は、雲の上の世界のようでした。

2年生物語 …材料からひらめき… ひらめいた作品は、雲の上の世界のようでした。

7月6日(月曜日)、2年生は図工で「材料からひらめき」という題で工作をしました。いろいろな材料の特徴を生かして、子供たちはそれぞれに『ひらめいたアイディア』を形にしていきます。綿や毛糸、モールを上手に使った作品が多かったので、まるで「雲の上の世界」のようです。さあ、お楽しみください。

太陽のような花2

今週の週間予報は木曜日まで4日連続で「雨」…少し晴れ間が覗くといいのになあ…

チューリップちょうちょ

2年生の作品です。「わた」が上手に雲になって、すてきなふわふわ感ですね。大きな木が2本ある作品のなまえ(題)を想像してみてください。さて、何でしょう? …答えは…「ちょうちょ」です。…ああ、小さいけど、確かにいますね。ちょうちょが強く心に残ったのですね。いつも子供の世界には驚かされます。

海の中ピンクのウサギ

海の中の風景です。魚が群れをなして泳いでいます。みんな口からビーズのきらきらの泡が出ています。となりは毛糸の動物たち…両側の2羽はうさぎだと分かりますが…まんなかは??果たして??

海の風景海の中

私の一番のお気に入り…すごいです、確かに波です。そして、飛行機かヘリコプターにのって見たような視点の移動も素晴らしい!! こんな海岸であそびたいですね。 そして、海の中…きちんとスキューバダイビングのぼくが見ています。毛糸?とモール?と「わた」を上手に使って、海の中の様子を上手に再現できています。

地球から飛び出したキリンどの世界?

さあ、これが謎です。地球から、首が宇宙にまで飛び出してしまったでっかい「きりん」です。宇宙船からキリンの様子を見ている人たちもいます。おどろきの高さです。宇宙人もびっくりですね。 次の作品もはてなです。りんご?のなる木の下で、うれしそうな人がいます。そこに迫る青い糸は何でしょう? 空には星がきらめいて…雲も浮いていて、でも太陽が出ていて…やっぱり雲の上の世界観ですね。ここが低学年の子供たちのすごいところです。素敵です。

すごい家花です

がっつりと強い色使いのわたを使って…お家から煙突が出ていて煙がもくもくの場面でしょうか?ということは「クリスマス?」の世界でしょうか??? そうなると、左にいるのはトナカイに乗ったサンタさん??? まったく分からなくてすみません。

あと少しで海桜かな 

最後も水に関係がありそうですが、もしかするとバーベキューでしょうか?真ん中はキャンプファイヤーのたき火? …ではないでしょうね。分からなくてごめんなさい。それでもいいんです。そこが2年生の素敵なところですから…ピンクの作品は、ビーズの使い方が上手ですね。ボタンやモールを上手に使いこなしていますね。お家の中には猫さんの親子かな?(ちがったらごめんなさい)色の統一が素敵ですね。これが2年生の世界なのです。本当に素敵です。2年生って素晴らしい!!

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。