Loading

2年生物語 セロファンの透明感の美しさ。図工作品と図書室での様子…

2年生物語 セロファンの透明感の美しさ。図工作品と図書室での様子…

6月22日(月曜日)、2年生教室の窓には、美しい透明感のある「ステンドグラス」が貼ってありました。子供たちの切り抜いた□や〇や△に、裏からセロファンを貼って、透けて見えるようになっています。子供たちの気持ちが半透明のカラフルな模様に表現されていますね。図書室でも素晴らしい態度で本を返却する2年生です。

梅雨空の花不思議な葉

今日も帰りは雨でした。風が強くて傘が使えないほどの荒天です。

12

2年生教室には「ステンドグラス」の作品が並びました。いろいろな色を工夫して加工してありますね。

34

普通でないくらいの方が印象に残りますよね。この中では目が黄色で垂れ目の魚が印象に残ります。(ププッと吹き出してしまいます)

56

「見て見て…こっちにも貼ってあります」…教えてくれた子たちが、「これ、私の…」とはしゃいでいます。なんとも楽しそうなステンドグラスの作品づくりですね。

きれいに並んでご挨拶次々に返却

次の時間は図書の時間でした。2年生は一列に並んで…(ソーシャルディスタンスと声を掛け合っています)本を返すときには「ありがとうございました」…礼儀正しく素晴らしい子供たちですね。

ちゃんと返しますアルコール消毒

図書室で本を借りるのも大変なコロナ禍です。借りた本は「アルコール消毒をします」の段ボール箱に返します。この後、借りた全部の本を消毒する図書室の先生も本当に大変なのです。

いいね励まし合う子

雨の時期のコロナ作戦…毎週、掲示物で励ましてくれる先生がいます。「体・心は元気!? 予防は100!? ケガに気をつけて、自主学習してる?」…さすが先生です。 別な壁には「きょうりょく。みんなで声かけ大切に! 拍手をしよう。ともにあそぶ。」…こちらは子供たち同士の励ましの言葉です。こんな所に心の温かさを感じるのです。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。