Loading

1年生のシャボン玉とんだ 楽しくて楽しくて…夏休みが待ち遠しい!2

1年生のシャボン玉とんだ 楽しくて楽しくて…夏休みが待ち遠しい!2

7月19日(月曜日)1年生はシャボン玉遊びをしました。シャボン玉については、経験豊かな子と、はじめて(に近い)遊ぶ子と…それぞれに楽しんで、夏の青空の下で大いに遊びました。シャボン玉飛んだ、屋根まで飛んだ、…はやく夏休みになって、楽しくいろいろな経験を積み上げてほしいです。その2

12

シャボン玉の続きからですが、運動場の水道で、シャボン液でベトベトになった手を洗っていて発見がありました。「手の上でもシャボン玉ができる!」…かわいいでしょと見せてくれました。

34

手の平に双子のシャボン玉です。ここから、水鉄砲に切り替わって…ちょっと変わった水鉄砲を見せてくれた子もいました。1Lの牛乳パックに水を入れ、途中からストローを差し込んだ水鉄砲の上半分を折りたためるようにして、口を塞いでぎゅーと上から押し込むと、ストローからピューと水が出ます。すごい仕組みだ…

56

ペットボトルで手軽に作った子もいたけど、上へ向けて水が出せるのも最初だけで、上に飛ばなくなると今度は下に向けて飛ばしました。すると地面に絵が描ける!! これも新しい発見です。

78

おお、何の絵を描いているのでしょう? だんだん遊びになれてくると、水鉄砲で人を狙うようになるのは、みんなのあるあるですね。ああ、ちょっと先生を狙うのは勘弁して!

910

どうだ! っとばかりに人を狙います。きゃー、つめたいー、1年生は元気ですね。

1113

三人で水を掛け合って、冷たくて気持ちいい!と楽しむグループ。 一度上に向けて水を発射したのを口で受け止める人…あらあら、決してきれいではないからやめてください。

1415

水を入れては友達と相談です。何をしたいのでしょうか? でも、遊びはいつでも楽しそうですね。

1617

「わー! かけないで!」…やっぱり男の子は戦争ごっこが始まりました。かたや水溜まりを作って、どろどろグランドにしている子も…

1819

ここの水溜まりは大きいんだ。太平洋…。白線の上に水をたらすと、コーヒー牛乳になるんだ。…なんて自由な発想なのでしょうか? おおっと、だから人に向けて迫ってこないでくださいって!

2021

これは、女の子だそうです。発想がすばらしいですね。夏の太陽がギラギラ照りつける中だからこそ、楽しいシャボン玉、水鉄砲の体験でした。おしまい!

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
会瀬小学校
代表電話番号
0294-35-6528
ファクス番号
0294-36-6310
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。