Loading

第1学年

  1. 1年生物語 「秋を見つけたよ」校外学習で拾ってきたもので、おもちゃ祭りをしました。

    11月7日(土曜日)、土曜授業の日、1年生は校外学習で拾ってきた「秋のもの」を使って、おもちゃ祭りを開きました。招待したのは2年生…先輩に遊んでもらい、自分たちでも遊んで、秋を十分に満喫しました。1年生が2年生を招待するなんて、1年生はすごいですね。

  2. 1年生物語 校外学習で池ノ川市民運動公園に行ってきました。おやつが嬉しかったよ。

    10月9日(金曜日)、今日は台風14号のために、午後から雨が降る予報の日でした。しかし、1年生は全員登校…欠席者0名で、子供たちの「行きたさ」の気持ちがマックスだったので、道をおぼえるためにも校外学習を実施することになりました。運動公園では秋をしっかり見つけて、短い時間でしたが勉強にもなった校外学習でした。

  3. 1年生物語 6年生を招待して、「ごちそうパーティー」を行いました。

    9月16日(水曜日)、1年生が心を込めて作った「ごちそうパーティー」の作品を、6年生に向けて一生懸命に説明しました。ごちそうパーティーの作品自慢だけにとどまらず、きちんと日頃の6年生のお世話に感謝して、1年生から6年生に「お世話になりました。ありがとうメダル」をプレゼントしました。笑顔笑顔の交流になりました。

  4. 1年生物語 まるで本物! お寿司にデザート…1年生の作品は「ごちそうパーティー」その2

    1年生教室の前にとっても華やかなレストランができました。図工の題名は「ごちそうパーティー」…1年生の作品とは思えないほどの素晴らしい出来ばえで、思わずレンズを向けてしまいました。皆さんもきっと感動するような華やかな食卓をご覧ください。その2です。

  5. 1年生物語 まるで本物! お寿司にデザート…1年生の作品は「ごちそうパーティー」

    1年生教室の前にとっても華やかなレストランができました。図工の題名は「ごちそうパーティー」…1年生の作品とは思えないほどの素晴らしい出来ばえで、思わずレンズを向けてしまいました。皆さんもきっと感動するような華やかな食卓をご覧ください。

  6. 1年生の図工の時間 工作は夢を創り出す時間なので、子供たちは笑顔あふれる時間となります。

    1学期もいよいよ大詰めです。あと10日ばかりで学期末を迎えます。暑い夏ですが、1年生の工作は「動物シリーズ」「街シリーズ」と好きなモノをどんどん創り出す、夢あふれる笑顔の時間となりました。「先生、あのね…」夢を語る子供たちの笑顔が、とっても素敵な時間でした。

  7. 1年生物語 学校の昇降口を飾る「あさがお」の花…1年生は本当に素敵な子供たちです。

    7月15日(水曜日)、本日は1年生の作品紹介です。1年生は図工で「あさがお」の花を作りました。とってもきれいにできたので、昇降口の奥、小ホールの窓に貼り付けました。みんなの作品が、全校児童を迎えます。素敵な花で迎えてくれる朝は、みんなの顔を笑顔にさせてくれます。1年生・ありがとう。

  8. スポーツテスト物語 1年生と2年生は、6年生の助けを借りてスポーツテストを実施しました。

    7月13日(月曜日)、1年生と2年生は、6年生の助けを借りて、スポーツテストを実施することができました。今年度はコロナ禍のために、平年より1月以上遅れての実施です。しかし、スポーツテストを受ける子供たちの中から、光り輝く逸材が発見されます。6年生の思いやりにも感心しました。ヒーローはいずこに…

  9. 1年生物語 学校たんけん…学校は不思議なものでいっぱいです。

    7月3日(金曜日)に、1年生が学校たんけんを行いました。図書室・理科室・保健室・職員室・校長室などいろいろな場所に行き、何をする部屋なのかを中にいた先生にインタビューしました。1年生は不思議なものにびっくりしながらも、きちんと質問ができていました。早くも会瀬っ子の片鱗を見せ始めた1年生…すごいぞ!

  10. 1年生物語 24日(水曜日)今日は心臓検診がありました。

    6月24日(水曜日)、本日、1年生は心臓検診がありました。日立メディカルセンターより検査の先生方が学校にいらっしゃって、1年生に機械を取り付け、心電図をとりました。1年生はタコチュウの測定器をペタペタ付けられたのがくすぐったかったようで、笑わないようにするのに一生懸命でした。

  11. 太陽のように輝け! 「おひさま にこにこ」…1年生の芸術作品をご覧ください。No3

    6月17日(水曜日)、1年生教室わきのオープンスペースに朝日を受けてその光を照り返す、すごい作品が並んでいました。1年生の「おひさま にこにこ」…クレヨンによる迫力ある太陽の絵です。…芸術作品に解説はいりません。おどろきの作品を楽しんでご覧ください。その3です。

  12. 太陽のように輝け! 「おひさま にこにこ」…1年生の芸術作品をご覧ください。No2

    6月17日(水曜日)、1年生教室わきのオープンスペースに朝日を受けてその光を照り返す、すごい作品が並んでいました。1年生の「おひさま にこにこ」…クレヨンによる迫力ある太陽の絵です。…芸術作品に解説はいりません。おどろきの作品を楽しんでご覧ください。その2です。

  13. 太陽のように輝け! 「おひさま にこにこ」…1年生の芸術作品をご覧ください。

    6月17日(水曜日)、1年生教室わきのオープンスペースに朝日を受けてその光を照り返す、すごい作品が並んでいました。1年生の「おひさま にこにこ」…クレヨンによる迫力ある太陽の絵です。…芸術作品に解説はいりません。おどろきの作品を楽しんでご覧ください。

  14. 1年生の初めての給食 8日(月曜日)から給食が始まりました。

    6月8日(月曜日)は、1年生にとって初めての給食です。幼稚園の時に経験がある子もいましたが、小学校では、ドキドキの給食タイム。自分たちで準備して、自分たちで当番さんに感謝して、おいしくいただけるのは小学校の給食ならではです。

  15. 新入生を迎えて、厳粛な雰囲気の中、会瀬小学校の入学式が行われました

    4月7日(火曜日)、朝方の風がやや肌寒さを感じる入学式の朝でしたが、ピカピカの1年生を迎え、会瀬小学校が一段と華やいだ半日になりました。最高学年の「歓迎の言葉」もとてもすてきで、簡略化されてはいましたが、よい入学式となりました。

  16. 初めての持久走大会

    12月5日(木),1・2年生合同で持久走大会が実施されました。最初に2年生が走るのを『速いねえ!!』と感心しながら見ていました。自分たちの番になると気合いを入れて走りました。いつもよりよい記録が出ました...

  17. あいさつ運動&会瀬っ子祭り

    11月5日(火)から8日(金)まで,1年生が「あいさつ運動」を行いました。6日(水)と7日(木)には会瀬幼稚園にも行き,元気にあいさつができました。新しく作ったポスターを掲げ,ちょこっと先輩の雰囲気です。15日(金)は「会...

  18. 校外学習 かみね動物園

    平成25年10月7日(月曜日)に校外学習でかみね動物園に行きました。 会瀬十文字から路線バスに乗りました。 初めて路線バスに乗った児童もいて、よい体験になりました。 動物園では、ふれあい教室ではウサギやモル...

  19. 敬老会・着衣泳

    平成25年9月6日(金曜日)に「三世代敬老の集い」が行われました。1年生から3年生でおじいさん、おばあさんの肩たたきをしました。 その後、1年生全員で「おおきなかぶ」の暗唱をしました。緊張しましたが、大きな声で発表できました。 着衣泳を初めて体...

  20. 動物ふれあい教室

    平成25年7月12日(金曜日)に動物ふれあい教室が行われました。茨城県動物指導センター職員の方2名と冨田動物病院獣医冨田先生にご指導をいただきました。 2頭のかわいい犬と触れ合うことができて、大喜びでした。責任を持って動物を飼わなければならないこ...

  21. 給食パネルシアター&親子学習会

    平成25年6月11日(火曜日)にパネルシアターで、栄養教諭から、給食が学校に届けられるまでの過程や作り方について教えてもらいました。びっくりしたことがいっぱいでした。6月18日(火曜日)には、歯みがきの仕方を親子で勉強しまし...

  22. 読書わくわく週間&学校探検

    平成25年5月20日(月曜日)から24日(金曜日)の間に、図書委員会のお兄さんお姉さんに大型本を読んでもらいました。 5月28日(火曜日)には2年生の案内で学校探検をしました。みんな優しい上級生でした。

  23. ありがとう集会 6年生を送る会

    平成25年2月25日(月曜日)に、日頃お世話になっている地域の方々(防犯サポーター・環境ボランティア)と4月からいろいろお世話になった6年生への感謝の気持ちを伝える会を実施しました。地域の方々へのプレゼント...

  24. 平成25年1月24日 ALT

    サーシャ先生と英語学習 1月24日(木曜日)の朝の活動の時間に、サーシャ先生と英語学習を行いました。英語が大好きな子どもたちは、前日から楽しみでわくわくしていました。今回は、スポーツの言い方を練習した後、スポーツバスケットゲームをして...

  25. 平成25年1月 避難訓練

    避難訓練・煙道体験 1月21日(月曜日)に、日立消防署と会瀬コミュニティ推進会の方々の協力をいただいて、火災を想定しての避難訓練を実施しました。教室から避難経路を通って「お・か・し・も」の約束を守ってけやきの木前に移動しました。...

  26. 書き初め会

    平成25年1月9日に、初めての書き初め会を実施しました。みんな真剣に「お正月」のお手本を見ながら、一字一字丁寧に書き上げることができました。

  27. はじめての持久走大会

    平成24年12月5日(水曜日)に、1,2年生の持久走大会を実施しました。参加児童全員が、自分のペースで頑張って走り、完走することができました。たくさんの保護者の皆様の温かい声援をいただきありがとうございました。

  28. はじめての会瀬っ子まつり

    平成24年11月15日(木曜日)に会瀬っ子祭りを実施しました。開会行事の中で、5年生の素敵な合唱発表を聞きました。その後、午前の部がスタートしました。1年生は、生活科の作品展示をし、2年生以上はパビリオン公開で、各学...

  29. 放射線ってなあに

    避難訓練(原子力事故想定)学級活動「放射線ってなあに?」平成24年10月30日(火曜日)1校時にDVD「放射線について」を視聴し、中休み後半に避難訓練をしました。放送を聞き、外での遊びをすぐやめて室内に避難しました。全員が避難したことを確認し...

  30. 10月 ALT

    10月の英語学習 平成24年10月29日(月曜日)の朝の活動の時間に、サーシャ先生との英語学習がありました。 今回は、「HELLOSONG」をジェスチャーをつけて歌ったり「天気」のいろいろな言い方を練習したりしました。子どもたちは笑顔...

  31. 秋の公園

    秋の公園に行ってきました。 平成24年10月26日(金曜日)に、会瀬第2児童公園へ行ってきました。春の公園とのちがいや...

  32. 校外学習

    楽しかった校外学習 平成24年10月5日(金曜日)に校外学習(日立市かみね動物園)を実施しました。たくさんの動物たちを見学したりふれあい教室で赤ちゃんうさぎやモルモットをだっこしたりしてみんな笑顔になっていました。また、ニシキヘビを...

  33. 運動会

    はじめての運動会 1年生にとっては、入学してはじめての運動会。残暑厳しい中も一生懸命練習に励んできました。当日は、保護者の皆様・地域の皆様の温かい声援を受けて、練習の成果を発揮して最後まで頑張ることができました。ご協力ありが...

  34. ALT平成24年9月27日

    英語の学習大好き。 9月27日(木曜日)朝の活動時に、ALT(サシャ先生)を迎えて英語の学習を行いました。英語版の動物絵本を見ながら、犬・猫・羊・魚・熊などの単語の発音を教えていただき、練習しました。子どもたちは、笑顔で楽しく...

  35. 平成24年度 三世代敬老の集い

    9月7日(金曜日)に会瀬小体育館で、会瀬学区の敬老の集いが行われました。子どもたちの発表は、短い期間での練習の成果を十分に発揮することができました。はじめに、元気いっぱいに「さんぽ」の歌を歌いました。次に、「大きなく...

  36. ピアノコンサート

    平成24年7月19日の5校時に、日立市出身で、現在ウイーンで活躍中の渡辺さんを迎えて、ピアノコンサートを実施しました。素晴らしいピアノの生演奏をたっぷり聴いたり、ウイーンの町並みを映像で見ながらお話を聞いたりしました。素敵...

  37. 動物ふれあい教室

    平成24年7月19日の2校時に、茨城県動物指導センターより2名の職員の方と、とみた動物病院の先生を迎えて動物ふれあい教室を実施しました。かわいい3頭の子犬とのふれあいの時間には、だっこしたり子犬の心臓の鼓動を聴診器を使って...

  38. おはなし会

    平成24年6月29日(金曜日)に、日立市記念図書館より会沢さんと大内さんを迎えて、『おはなし会』を実施しました。子どもたちは、楽しいお話の世界に引き込まれて、楽しい時間を過ごすことができました。

  39. 親子学習会(歯みがき教室)

    平成24年6月18日(月曜日)に、歯科衛生士の佐藤さんと清木さんを迎えて歯みがき教室を実施しました。 第1部では、6歳臼歯や虫歯の進行、ジュースに含まれる砂糖の量などについてご指導を受けました。第2部では、ブラ...

  40. パネルシアター

    平成24年6月13日(水曜日)に、宮田調理場から栄養士の大高さんを迎えて給食についてのパネルシアターを実施しました。 子どもたちは、大好きな給食のお話に夢中になっていました。

  41. 鍵盤ハーモニカ講習会

    平成24年6月5日(火曜日)に、全日本器楽指導協会から講師桐部喜美子さんを迎えて鍵盤ハーモニカ講習会を実施しました。はじめに、鍵盤ハーモニカの使い方や注意事項についての指導を受けました。その後、ロングトーンやタンギング...

  42. 読み聞かせ

    平成24年5月29日(火曜日)の朝の活動の時間に、1年生にとっては初めてのPTAのお母さんによる読み聞かせがありました。みんな読んでくれるお話に夢中になって聞いていました。

  43. 金環日食観察会

    金環日食みえたみえた 平成24年5月21日(月曜日)には、登校時刻を早めて、全校児童と保護者の皆様(希望者)とで金環日食を遮光板を使って観察しました。「すごい。」「わあ、みえたみえた。」と子どもたちは大喜びでした。

  44. 学校探検2

    もっとみたいなしりたいな学校探検2 平成24年5月17日(木曜日)に、特別教室(職員室・保健室・生活科室・図書室・コンピューター室・音楽室・図工室・多目的室・理科室家庭科室)を見学して、ひみつ(教室にはないもの)をたくさん見つけ...

  45. たねまき

    大きくなあれ 一人一鉢、アサガオの種をまきしました。「小さい種だな。」「早く芽が出るといいな。」「何色の花が咲くかな。」とアサガオの生長をとても楽しみにしています。

  46. 交通安全教室

    ぴたっととまって右・左交通安全教室 平成24年4月23日(月曜日)交通安全教室を実施しました。『いか・の・お・す・し』についての話を聞いたり、腹話術を見たりしました。その後、模擬道路を安全に歩く練習をしました。みんな真剣な表情で参...

ページの先頭へ戻る

日立市立会瀬小学校

住所
〒317-0076 茨城県日立市会瀬町2−17−10
電話
0294−35−6528
FAX
0294−36−6310

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。