Loading

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和元年7月16日

    【白熱の戦い】3年生学年レクレーション

    7月16日(火),3年生は学年レクレーションを行いました。

    このレクレーションに向けて,実行委員を立ち上げ,実行委員の子を中心に準備を進めてきました。

    司会,はじめの言葉や終わりの言葉,宣誓などだけではなく,得点表や賞状,トロフィーまですべてが自分たちの手作りです。

    1つの行事を自分たちの力で企画・実行できるなんて成長したなーっと感じていました。

    3年学年レク3年学年レク

    さて,種目はぞうきんリレー,フラフープ渡し,大縄の3種目です。

    どの種目も一生懸命頑張っていました。応援にも力が入っていました。

    まずは,ぞうきんリレーです。楽しく,そして体育館もきれになっちゃう一石二鳥の種目です。

    いつも掃除でしているはずですが,子どもたちは悪戦苦闘。なかなか進まないぞうきんに大盛り上がりでした。

    3年学年レク3年学年レク3年学年レク

    2種目目は,フラフープ渡しです。1列に並んで,手をつなぎフラフープを運びます。

    チームワークが重要なこの種目ですが,お互いに協力して種目に取り組んでいました。

    3年学年レク3年学年レク

    そして,最後は大縄です。3学期に行われる縄跳び大会の前哨戦です。

    「去年はとべたのに」「久しぶりでどきどきする」などなど久しぶりの大縄を楽しんでいました。

    3年学年レク3年学年レク

    一つ一つの種目の結果発表をするたびに割れんばかりの歓声でした。

    3年学年レク3年学年レク

    そして,最後は各クラスにトロフィーを渡しました。

    3年学年レク3年学年レク

    勝ったり,負けたりはあるものの,どの子も素敵な笑顔を見せてくれました。学年1つになって充実した時間をすごすことができました。

    結果に関しては,お子さんに聞いてみてください。

    ※担当K・S

  2. 令和元年7月12日

    パソコン学習

    1年生がパソコンの操作について学習しました。
    初めてのパソコン室での学習にわくわくした様子でした。
    電源をつけるところから自分の名前でログインするまで,話をよく聞いて操作しました。
    今回学習したのは「マウスレッスン」です。
    ねずみのキャラクターと一緒にゲーム感覚でできました。

    パソコン学習パソコン学習
    パソコン学習パソコン学習
    パソコン学習パソコン学習

    「マウスレッスン」では,マウスの持ち方やクリック,ドラッグを学習しました。
    始めは「カチカチッ」とクリックするのが大変でした。
    慣れてくると夢中で取り組んでいました。
    パソコン学習パソコン学習
    パソコン学習パソコン学習
    パソコン学習パソコン学習
    楽しく学習することができました。

  3. 令和元年7月8日

    【祝2連覇 全国小学生クロカン茨城県予選】大沼小「LD TEAM」

    7月7(日)に全国小学生クロスカントリーリレー研修大会茨城県予選が行われ,大沼小の「LD TEAM」が,見事優勝し2連覇を達成しました!!

    皆様のこれまでのご協力とご理解に感謝いたします。

    クロカン

    今年は,2位のチームに2分以上の差を付けての勝利でした。

    クロカンクロカン

    翌日,優勝の報告とお礼を全校児童に向けて放送する「LD TEAM」の選手たち。教室は,歓声に包まれました。

    クロカンクロカン

    全国大会は,12月8日(日),大阪万博記念公園特設コースで行われます。引き続き,応援よろしくお願いいたします。

  4. 令和元年7月4日

    【大沼はかせになろう】きらら講話

    7月4日(木),3年生は5名の方をお招きして,大沼地区について講話をしていただきました。

    まずは,大沼の子ども会です。

    子どもたちの興味を高めるすてきな掲示物を作ってきていただきました。

    学校生活に身近な子ども会についての講話に子どもたちは興味津々でした。

    3年きらら3年きらら

    次に,大沼まつりについてです。

    毎年子どもたちが楽しみにしている大沼祭りです。自然と集中して話を聞いていました。

    さらに,これまでの大沼まつりの写真をもってきていただきこれまで以上に大沼まつりが楽しみになった様子でした。

    3年きらら3年きらら

    そして,大沼地区の歴史です。

    自分たちが住んでいる地区が昔はまったく違う様子であったことを聞き,驚きの声を上げていました。

    クイズを交えたわかりやすい講話で楽しい時間を過ごすことができました。

    3年きらら3年きらら

    たくさんの方に話を聞くことができたきららの講話でしたが,どの話も子どもたちにとってとても貴重でした。

    講師の皆様,すばらしいお話をありがとうございました。これからの学習に生かしていきたいと思います。

    ※担当KS

    3年きらら3年きらら

  5. 令和元年7月2日

    【日本の和の音楽に親しもう】第5学年琴教室

    7月2日(火)に,講師の先生をお呼びし,琴の教室を行いました。日本の伝統的な和楽器である「琴」の音色に触れ,和の音楽を感じることができました。

    琴の歴史や作り方などについての説明を聞いた後,実際に琴の演奏をしました。親指に特製の爪をつけ,いざ挑戦!

    琴琴琴琴琴

    講師の先生の丁寧なご指導のおかげで,「さくらさくら」を上手に演奏することができました!

    子どもたちもとても満足そうな表情です!

    最後に,正座での丁寧なお礼の仕方を教えていただきました。

    ありがとうございました。

    教室に戻って,一人一人がお礼の手紙を書きました。演奏してみた感想や学んだことなど,丁寧にびっしりと書いていました。

    琴

    講師の先生,本日はお忙しい中,本当にありがとうございました。

    ※担当者Y

ページの先頭へ戻る

日立市立大沼小学校

住所
〒316−0023 茨城県日立市東大沼町2−1−8
電話
0294−36−0558
FAX
0294−36−6315

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。