Loading

 

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和4年1月11日

    3学期の始業式を行いました。

    児童代表の3学期の抱負では,2年生の代表児童から「字をきれいに書くこと」「掃除をしっかり行うこと」「みんなの役に立つことをすること」を目標に毎日努力したいという発表がありました。6年生の代表児童からは、「先手必勝であいさつを行うこと」「小学校の復習をしっかり行うこと」「友だちとの時間を大切にすること」を目標に1日1日を大切に過ごしたいという発表がありました。二人とも具体的な目標を立て素晴らしい内容でした。校長先生からは、「成りたい自分を想像し,1日1日を大切に過ごしていこう」というお話をいただきました。大みか小学校のみなさん、3学期も1日1日目標を持ってがんばっていきましょう。

    始業式(1)始業式(2)

    始業式(3)

  2. 令和3年12月24日

    第2学期の終業式でした。

    児童代表の反省では3年生の代表児童から「我慢ができるようになったこと、跳び箱やリーコーダーの練習し自信がついたこと、努力してできることを増やしたい。」という発表がありました。5年生の代表児童からは、「絵を上達するために、上手な友達やユーチューブで勉強したこと、オリンピックを見て、いろいろな国の人と仲良くするために英語を頑張りたいこと、下級生のお手本になるようにしていきたい。」という発表がありました。二人とも素晴らしい内容でした。校長先生からは、「縁の下の力もち」になったみんなに「ありがとう」の言葉をいただきました。大みか小学校のみなさん、楽しい冬休みをお過ごしください。

    終業式(1)終業式(2)

    終業式(3)修行式(4)

    終業式(5)

  3. 令和3年12月19日

    門松づくりが行われました。

    毎年恒例,大みか交流センター主催の門松づくりが行われました。今回は,水木交流センター,ボランティアの高校生の参加もあり,とても賑やかなイベントとなりました。気温は低かったですが,風もなく快晴のもと,家族で協力しながら,素敵な正月飾りができました。

    また,大みか小の正門前に,1対の大きな門松をいただきました。同様に,大みか交流センター,水木交流センター,大みか駅に門松があります。地域の方々の温かい心遣いに感謝申し上げます。児童・教職員一同、令和4年を清々しい気持ちで迎えられます。ありがとうございました。

    門松(1)門松(2)

    門松(3)門松(4)

    門松(5)門松(6)

    門松(7)門松(7)

  4. 令和3年12月17日

    日立市広報戦略課より,給食の取材がありました。

    茨城キリスト教大学の学生が,4年1組の子どもたちに,給食についてインタビューをしました。取材は,給食の準備から後片付けまでありましたが,子どもたちは,いつも通りしっかりと活動していました。残食もなく,取材の方も感動していました。記事は2月の日立市報に掲載する予定だそうです。
    今日の献立は,ごはん,牛乳,茂宮白菜の肉豆腐,焼きししゃも,大根の味噌汁でした。

    取材(1)取材(2)

    取材(3)取材(4)

    取材(5)

  5. 令和3年12月10日

    パンジーの苗の植え付けを行いました。

    環境委員会がパンジーの植え付けを行いました。黄色や紫,白やピンク等,色の配置を考えながら,ていねいに植えていきました。卒業式の花道にも使います。大切に育てていきたいと思います。

    パンジー(1)パンジー(2)

ページの先頭へ戻る

日立市立大みか小学校

住所
〒319-1221 茨城県日立市大みか町3丁目19番15号
電話
0294-53-2010
FAX
0294-53-9185

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。