Loading

 

宿泊学習へ行ってきました

10/24(火)、25(水)の2日間、5年生が常陸太田市西山研修所へ宿泊学習へ行きました。

入所式をして、ウオークラリーをしました。どの班もゴールすることができました。

入所式ウオークラリー1

ウオークラリー2

昼食を食べて、ウッドクロックを作りました。みんな思い思いの絵を描き「オリジナルの時計」が完成しました。

ウッドクロック作成

宿泊学習には欠かせない係の仕事や朝の清掃をがんばりました。協力、分担して効率よくできていました。

食事係朝掃除

2日目は、午前中に座禅をしました。場を清め、姿勢を正し、ありがたいお話を聞きました。いよいよ瞑想の時間です。

座禅1

お昼は野外炊飯で、カレーライスを作りました。

カレー1

カレー2

薪を積んで火をおこし、火加減の調整をしながら、飯ごうでご飯を、大きな鍋でカレーを作りました。

研修所の方々がサポートしてくださり、どの班もそれはそれはおいしいカレーライスができました。

この2日間で、友達と仲良く過ごし、思い出多き時間を送ることができました。協力することの大切さ、自分も友達も気持ちよく過ごすためにはどうすれば良いか、公衆衛生や公共マナー等、たくさんのことを学びました。

この学習は、宿泊させていただいた西山研修所の方々、座禅を教えてくださった住職さん、先生方、そしてなによりも保護者の皆さんの協力があったから実現することができました。感謝の気持ちを忘れず、学んだことをこれからの学校生活、家庭での生活等に生かしてほしいです。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
大みか小学校
代表電話番号
0294-53-2010
ファクス番号
0294-53-9185
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立大みか小学校

住所
〒319-1221 茨城県日立市大みか町3丁目19番15号
電話
0294-53-2010
FAX
0294-53-9185