Loading

 

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和4年9月21日

    修学旅行に出発しました。

    朝7時,6年生が2日間の修学旅行に出発しました。今日は中禅寺湖や華厳ノ滝,日光東照宮等を見学する予定です。修学旅行を楽しく,クラスのきずなを深め,たくさんの思い出をつくってきてください。

    修学旅行(1)修学旅行(2)修学旅行(3)

  2. 令和4年9月9日

    避難訓練がありました。

    先週雨で延期になった避難訓練を行いました。理科室から出火したという想定で,各教室から「おかしも」の約束を守って,避難経路を再度確認して,落ち着いて避難行動ができました。避難開始から全員の安否確認修了まで3分5秒でした。大変よくできました。

    また,今日9 月 9 日は救急の日です。昭和 57 年に厚生労働省によって定められました。救急箱の点検や救急病院の確認、救急車を要請する手順など再確認する日にしてはどうでしょうか。

    避難訓練

  3. 令和4年9月1日

    2学期の始業式がありました。

    感染症対策のため,放送による始業式になりました。

    1年生の代表児童からは,学校が大好きなこと,ドングリ拾いやかみね動物園への校外学習を楽しみにしていること,マラソンをがんばりたいという発表がありました。

    4年生の代表児童からは,算数を友だちと協力してあきらめないで勉強して楽しかったことや,クラブで力を合わせて楽しかった経験から,2学期もクラスの友だちやいろいろな学年の友だちと楽しく運動や勉強に取り組みたいという発表がありました。

    2人とも,堂々とした発表で,大変素晴らしかったです。

    校長先生からは,大みか小学校を「ふわふわ言葉」でいっぱいにし,前向きでハッピーな学校にしていきましょう。という話がありました。

    2学期もいろいろな人との関わりを大切に,勉強や運動に取り組んでいきましょう。

    始業式(1)始業式(2)

  4. 令和4年7月20日

    第1学期の終業式がありました。

    今日は1学期の終業式でした。2年生の代表児童からは,ドリルやテニスを頑張ったこと,夏休みにはテニスと野菜を育てたいこと等,いろいろなことに自分から進んで頑張りたいという発表がありました。6年生の代表児童からは,学習方法を改善して勉強を頑張ったこと,運動会に全力で取り組み達成感があったことや他の人の役に立ちたいという発表がありました。2人とも,全校児童の前で堂々と発表することができました。大みか小学校の皆さん,1学期の目標達成に向けてよく頑張りました。

    生徒指導の先生からは,夏休みについて,(1)規則正しい生活(2)学習は計画的に(3)体を丈夫に(4)安全第一について,確認がありました。大みか小学校の皆さん,約束やルールを守って,楽しく充実した夏休みをお過ごしください。

    終業式(1)終業式(2)

    終業式(3)

  5. 令和4年7月15日

    プロジェクターを寄附していただきました。

    株式会社セイキョウ様より,大みか小学校の先生や児童にICT機器を活用した授業に使用してもらいたいと,エプソンのプロジェクターを寄贈していただきました。本日,代表取締役の方が来校し,4台のプロジェクターを贈呈していただきました。本当にありがとうございます。

    寄贈

ページの先頭へ戻る

日立市立大みか小学校

住所
〒319-1221 茨城県日立市大みか町3丁目19番15号
電話
0294-53-2010
FAX
0294-53-9185