Loading

ブログ(令和4年12月)

  1. 令和4年12月26日

    表彰式、終業式

    令和4年12月23日(金)

    本日、4時間目に表彰式と終業式が行われました。

    表彰式ではたくさんの生徒が様々な分野で表彰され、大久保中の生徒たちの頑張りをあらためて感じました。

    その後終業式となり、校長先生のお話や、冬休みの過ごし方についてのお話を聞きました。

    3学期は1月10(火)からになります。始業式、生徒会役員、専門委員長任命式のあと6時間目まで通常授業を行います。

    何かとあわただしい年末ですが、事故のないように安全に冬休みを過ごしてほしいと思います。

    保護者の皆様、地域の方々には今年1年大変お世話になりました。

    来年もどうぞよろしくお願いいたします。

    表彰式2

    表彰式

  1. 令和4年12月22日

    クリスマスコンサート

    令和4年12月22日(木)

    本日昼休み、本校吹奏楽部によるクリスマスコンサートが暇修ホールで行われました。

    普段は通らない大階段の中央部分が、コンサートホールの階段席のようになり、生徒たちは手拍子をしながら演奏に聴き入っていました。

    吹奏楽部の皆さん、素敵な演奏のクリスマスプレゼントをありがとうございました。

    今週末に行なわれるアンサンブルコンテスト県大会も頑張ってほしいと思います。応援しています!

    クリスマスコンサート

    コンサート2

  1. 令和4年12月13日

    租税教室

    令和4年12月9日(金曜日)

    本日3年生を対象に租税教室が行われました。

    市内の税理士の方を講師として招いて、税の仕組みや役割についてお話しして頂きました。

    もし納税の義務がなくなり「税金」がなかったとしたら暮らしはどうなるか、というアニメーションの物語なども上映して頂きま

    した。

    成人年齢が18歳に引き下げられ、同時に様々な義務も生じます。

    生徒達は全員真剣な表情で聞いていました。将来のために今回の租税教室を役立てて欲しいと思います。

    租税教室  租税教室2

  1. 令和4年12月7日

    放課後学習室

    令和4年12月6日(火)

    先週より受験生のための放課後学習室を開設しました。1時間ほどの短い時間ですが、どの生徒も集中して取り組んでいます。

    分からないところは遠慮せずに先生に質問して、希望校合格に向けてがんばって欲しいと思います。

    放課後学習室

  1. 令和4年12月5日

    立会演説会

    令和4年12月5日(月)

    本日5時間目に、体育館で数年ぶりの全校生徒対面による生徒会立会演説会と選挙が行われました。

    立候補者と責任者が大勢の生徒の前で、ステージ上で堂々とスピーチを行いました。

    どの立候補者も学校の代表となろうとする強い意志を感じる素晴らしい内容のスピーチで、とても立派でした。

    結果によらず立候補者、責任者の皆さんは、これからも大久保中をよりよくしていく牽引力となってくれるものと思います。立会演説会

  1. 令和4年12月1日

    1年生 心ゆたかな体験学習プラス 1日目

    令和4年12月1日(木)  

     午前中から雨が降り、急に寒さが厳しくなった本日、1年生による「心ゆたかな体験学習プラス」が行われました。

     午前中は、茨城トヨタの職員の方が来校し、体験を中心とした体験学習を行いました。体育館で講話を聞いた後、eスポーツや次世代小型モビリティC+Walk、車両の試乗などを体験しました。どの生徒も目がキラキラと輝いていました。

     午後は給食を食べ、13:20にバスに乗って西山研修所に出発しました。あいにくの雨のため、ウォークラリーは中止となりましたが、室内で創作活動を行いました。

     明日は天気が回復しそうです。たくさんの思い出をつくってきてほしいです。

    <クラス集合写真(西山研修所)>

    1組 2組 

    4組 3組

ページの先頭へ戻る

日立市立大久保中学校

住所
〒316-0006 日立市末広町5-12-34
電話
0294−33−1164
FAX
0294-36-6321