Loading

ブログ(令和4年5月)

  1. 令和4年5月30日

    生徒総会(その1)

    令和4年5月30日(月曜日)

    本日は生徒総会がリモートで行われました。

    今回は生徒総会の冊子は紙で配られるのではなく生徒各自のタブレットにTeamsで配信されました。

    ペーパーレスの時代の流れに沿った画期的な試みです。

    会議室で生徒会、学級役員、各専門委員長が発表をし、リアルタイムで各教室にリモート配信されました。

    冊子リモート教室風景タブレット

  1. 令和4年5月27日

    雨の日

    令和4年5月27日(金)

    本日は雨で、途中風も強く吹いているような天気でした。

    登校途中にジャージがぐっしょり濡れてしまい、職員室で換えのジャージを借りて急場をしのいだ生徒もいたようです。かぜなど引かないようにしてくださいね。

    雨の日の昼休みは、生徒達は校内でそれぞれの過ごし方をしています。

    特に図書室はいつもよりも利用者が多く、図書委員は大忙しだったようです。図書室2

    図書室

  1. 令和4年5月25日

    県北陸上2日目

    令和4年5月25日(水曜日)

    本日県北陸上大会2日目が行われました。

    昨日に引き続き、競技者も応援者も一丸となって、絶対勝つぞ!という気合いでのぞみました。

    それぞれがいろいろな思いで競技に臨んだことと思いますが、団体で総合優勝という素晴らしい結果を残しました。

    職員室では結果を聞いて、うれしいざわめきがおこっていました。

    一人一人のがんばりが集まっての総合優勝だったと思います。

    参加者のみなさん、お疲れ様でした!そして心からの称賛を贈りたいと思います。応援席

    スタート

    集合

  2. 令和4年5月25日

    県北陸上2日目

    令和4年5月25日(水曜日)

    本日県北陸上大会2日目が行われました。

    昨日に引き続き、競技者も応援者も一丸となって、絶対勝つぞ!という気合いでのぞみました。

    それぞれがいろいろな思いで競技に臨んだことと思いますが、団体で総合優勝という素晴らしい結果を残しました。

    職員室では結果を聞いて、うれしいざわめきがおこっていました。

    一人一人のがんばりが集まっての総合優勝だったと思います。

    参加者のみなさん、お疲れ様でした!そして心からの称賛を贈りたいと思います。応援席

    スタート

    集合

  1. 令和4年5月24日

    県北陸上1日目

    令和4年5月24日(火曜日)

    本日、日立市民陸上競技場で県北陸上大会が行われました。

    本校からも陸上部と他の部活動から約50数名が参加しました。

    絶対に勝つという気合いと、応援も全力で行うという姿勢が素晴らしかったです。

    すでに県大会出場を決めた生徒もいますが、明日二日目も頑張って欲しいと思います。

  1. 令和4年5月23日

    部活動壮行会

    令和4年5月23日(月曜日)

    本日は現三年生にとっては初めての部活動パレードのある壮行会が行われました。

    三年生保護者の方のみの参観となりましたが、天候もなんとかもちこたえ、肌寒い気温ではありますが無事とりおこなうことができました。みんさん、がんばってくださいね!

    吹奏楽国際情報部美術部パレード2

    整列1女子卓球部男子バスケ女バス男子テニス部女子テニス野球部サッカー部

    陸上部柔道部

    女子バレー新体操校外活動部旗

  2. 令和4年5月23日

    授業参観

    令和4年5月20日(金曜日)

    本日久しぶりの授業参観が行われました。

    1年生の理科の授業では電子黒板を使っていました。

    理科

    ↓こちらは1年生の社会の授業です。

    電子黒板

    本校はとてもオープンな校舎のつくりで広々としたスペースです。

    この日は3年生保護者向けに修学旅行説明会も行われました。

    保護者説明会

    保護者の皆様、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。

  1. 令和4年5月13日

    水泳学習

    令和4年5月13日(金曜日)

    本日は三学年の一クラスがかみね市民プールに水泳学習に行ってきました。

    あいにくの雨ですが中学生になって初のプール学習です。

    朝の会終了後バスで本校を出発し、給食前に帰校しました。

    市民プールでは、一般のお客様も利用されている中で三レーンを借りての学習でした。

    帰校後は「疲れた~」という感想の声が聞こえてきましたが、楽しかったのではないでしょうか。

    プールに出発

  1. 令和4年5月12日

    内科検診

    令和4年5月12日(木曜日)

    本日は三年生と二年生の数クラスで内科検診がありました。

    生徒数が多いため、3回にわけて実施します。

    健康は日頃のケアが大切です。栄養バランスを考えた食事と十分な睡眠を心がけてほしいと思います。

    栄養バランスと言えば、給食はまさに栄養士さん達が考えた素晴らしい献立となっています。

    もりもり食べて健康な体を作って下さいね。

    本日の給食は茨城県の誇るヘルシー食材、納豆でした。毎回いろんな表情のパンダのシールがついています。

    給食

    パンダ納豆

  1. 令和4年5月11日

    実力テスト

    令和4年5月11日(水曜日)

    本日は3年生の実力テストの第一回目が行われました。

    全部で8回予定されている実力テストの第一回目です。

    今後進路を決めていく際の参考材料となるもので、生徒たちは真剣にテストを受けていました。

    受検に向けて、勉強をがんばろうと思っている3年生も多いと思います。

    結果はすぐには現れなくても、こつこつと努力を続けていけば、きっとだんだんテストの結果に現われてくるでしょう。

    がんばってください!

    テスト風景

  1. 令和4年5月10日

    授業風景

    令和4年5月10日(火曜日)

    本日は気持ちよく晴れましたが、少し肌寒さも感じる気候でした。

    今回は1年生の体育の授業風景をお伝えします。

    体育授業

    ↑男子はハードルの学習です。

    幅とび

    ↑女子は幅跳びです。

    今週末から体育では、学年や学級ごとに水泳学習が始まります。

    1年生から「どこにプールがあるんですか?」と聞かれましたが、本校にはプールがありません。

    午前中を使って、バスでかみね市民プールに行きます。

    久しぶりの水泳学習、楽しんでほしいと思います。

  1. 令和4年5月9日

    創作の庭

    令和4年4月9日(月曜日)

    本日はあいにくの雨で気温もあまりあがりませんでした。

    ゴールデンウィークも終わり、生徒たちは少し疲れた様子でしたが、ここから7月の海の日までは祝日がありません。

    生徒の皆さん、疲れが出てくる時期ですので、体調の管理をしっかりすることと、つらい時や困った時は先生方に遠慮なく伝えてほしいと思います。

    ところで大久保中には「創作の庭」とネーミングされた中庭があります。美術室と保健室の間にある屋外スペースですが、そこには「親父倶楽部」の方々が設置してくださったベンチも置いてあります。

    今回は、大久保中の縁の下の力持ち、用務員さんをご紹介します。

    晴の日も雨の日も、大久保中で過ごす生徒や先生のため、いろんな場所に目配りをして、整備をしてくださっています。

    「創作の庭」の素敵な花壇も用務員さんが手入れしてくださいました。昼休みなどベンチに座りながらのんびり花々を眺めてリラックスしてみてはいかがでしょうか。

    用務員さん

    創作の庭

  1. 令和4年5月7日

    授業風景

    令和4年5月6日(金曜日)

    本日も今年本校に赴任したばかりのフレッシュな先生の授業風景をご紹介します。

    本校では全教室に天井にプロジェクターが備え付けられており、画像や動画をを見せたり、生徒たちのタブレットとの双方向的な授業など、ICTを使った授業が行われています。

    英語授業

    英語教科書

  2. 令和4年5月7日

    サッカー部

    令和4年5月4日(水曜日)

    本日はサッカー部の活動をご紹介します。

    サッカー部はこの連休中に「関東近郊杯」に出場しました。

    本来11名で行うゲームを、学級閉鎖などの影響で9人で出場。

    2人もフィールドプレーヤーが足りない状況で、逆境に負けずに、神栖方面のチームなどを相手に何戦も勝利しました。

    普段の生活でも、礼儀正しさと元気な挨拶が印象的な部員の皆さん。

    心から頑張りを称賛したいと思います。

    サッカー部2サッカー部3

ページの先頭へ戻る

日立市立大久保中学校

住所
〒316-0006 日立市末広町5-12-34
電話
0294−33−1164
FAX
0294-36-6321