Loading

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和3年5月7日

    避難訓練を行いました

     地震発生からの避難訓練を行いました。

     各学級では、シェイクアウト訓練(揺れを感じたら机の下に潜って頭を守る)や避難経路、避難の仕方「お(おさない)、は(はしらない)、し(しゃべらない)、も(もどらない)」を事前に確認。地震発生の放送を聞いて、全児童が一斉に校舎からの非難をしました。
     静かに、素早く、安全に避難し、整列することができました。
    12

     また、高学年を中心に、水消火器を使った消火活動体験をしました。火の的に向かい、離れたところから放水して消火をします。ピンを抜いたりホースを操作したりと、なかなか難しそうです。火の的がしっかり倒れると、児童からは大きな拍手がわきました。
    36
    98
    75

     最後に校長先生から、約束を守って大変よく避難ができたとほめていただきました。また、今日の訓練を生かして、いつ、どこにいても「自分の命は自分で守る」行動ができるようにしましょうといったお話がありました。どの児童も、真剣に聞くことができました。
    410

  2. 令和3年5月6日

    楽しい外国語学習

     5日間の連休が終わり、子供たちが元気に登校してきました。

     外国語の学習では、とても楽しい活動が行われ、どの子も英語によるコミュニケーションをしっかり学んでいます。特に、今年のALT、タロウ・ワタナベ先生は、とてもフレッシュ。背が高くて手足も長く、ボディーランゲージもオーバーアクションなので、授業がわかりやすいとのこと。その上、まじめで優しくフレンドリーなので、子供たちの間で、すでに大人気です。

     今日も、イングリッシュルームからは、楽しく活動する英単語の声が聞こえてきます。
    654
    321 

  3. 令和3年4月30日

    令和3年度 学校グランドデザイン

    令和3年度の大久保小学校グランドデザインを掲載いたします。

  4. 令和3年4月30日

    明日から5月!

     明日から5月!

     広々とした青空を悠々と風に乗って泳ぐ鯉のぼりはありませんが,大久保小学校のあちらこちらに,5月の風物詩が飾られています。
    123

     「あれは,何?」「なんか,見たことがある!」「初代校長?」「憲法記念日の何かかな」「こどもの日に関係があるんじゃない?」と,子供たちが足を止め,見上げ,指を指しているのは・・・?
     答えは,端午の節句旗「鍾馗(しょうき)」様。
     ひげを生やし、怖い顔をして何かをにらむ鍾馗は、子供を悪疫から守る魔除けの神様、学業成就の神様と言われ,端午の節句,こどもの日の幟(のぼり)として飾られます。今年の大型連休も,新型コロナウイルス感染症が心配されています。子供たちの健やかな成長を心から願っています。
     6日(木),元気に登校してくださいね!
    987
    654

  5. 令和3年4月28日

    1年生を迎える会がありました

     今年度は、1年生のクラスごとに、教室で1年生を迎える会を行いました。

     運営委員会の児童がペープサートで大久保っ子の合い言葉「つよく・かしこく・なかよく」を教えてくれました。
    迎える会1迎える会4

     1年生も合い言葉を覚えられるように、みんなで声を揃えて言ってみました。
     すると…合い言葉を聞いたミミップが、1年生に会いに来てくれました。これには1年生も大喜びです。にこにこしながら手を振っていました。
    迎える会6
    迎える会3迎える会2 
     1年生の入学をミミップもお祝いしてくれ、みんなで温かく1年生を迎え入れることができました。

ページの先頭へ戻る

日立市立大久保小学校

住所
〒316-0006 日立市末広町1丁目1番1号
電話
0294-36-0555
FAX
0294-36-6311

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。