Loading

 

ブログ

ブログ一覧

  1. 令和5年2月3日

    鬼が来た!福が来た!春が来る!

     今日は、節分。大久保小学校にも、鬼が来ました。福の神と一緒にみんなで豆まきです。
    57
    64
    98
    23
    110
      明日は立春。大久保小にも春が来ます。
    11

  2. 令和5年2月2日

    発電ってすごい!(6年生日立理科クラブ支援授業)

     6年生の電気の学習で、日立理科クラブによる支援授業が行われました。子供たちにとって、エネルギー問題は、とても関心のある分野です。身近な電気については、興味津々。手動で発電する仕組みについては、「これ、発明した人、天才!」の声が上がりました。そのほか、水力、太陽光、蒸気、など様々な発電のしくみが、本格的な実験機材によってわかりやすく学ぶことがでました。私たちの暮らしになくてはならない電気。これからもしっかり考えていきたいですね。
     日立理科クラブの皆さん、素晴らしい科学体験をありがとうございました。
    5
    4
    32
    76

  3. 令和5年2月1日

    5年生が昇降口を自主的に掃き掃除!

     ここ数日の寒さで、早朝はグラウンド全体の水分が凍り付きます。そして、子供たちの遊ぶ時間帯になると溶けたチョコレートのような泥沼になります。勿論、靴は、どろどろ。いくら掃除をしても、この時期の昇降口は土の汚れが絶えません。
     ところが、子供たちが登校してくる北校舎昇降口は、毎朝、きれいになっています。その秘密が、分かりました。5年生の有志が、下校時など、気が付いたとき、自主的に掃き掃除をしてくれていたのです。自分たちの学校をきれいにしよう、大切に使おう、という清らかな心の持ち主です。気付き、考え、実行する、そして、継続する・・・素晴らしい子供たちです。
    12

     今日から2月。今日も凜とした空気の中、すがすがしい朝がやってきました。 
    23

  4. 令和5年1月31日

    ”My Best Memory”外国語科の研究授業を行いました

      小学校外国語科強化事業でハワイ・パシフィック大学英語研修に参加された他校の先生をお招きして、外国語科の研究授業を行いました。”My Best Memory”ということで、自分にとって、一番の思い出を紹介する内容です。どのように表現したら、自分の思いが伝わるか、先生のお話を参考に真剣に考えます。それをたくさんの先生方が、参観しました。
    14
    32
     授業の後は、授業についての先生方の研修です。他校からいらしたお二人の先生は、なんと大久保小学校の卒業生だそうです。積極的に学ぶ子供たちの様子に「将来、世界に羽ばたく素晴らしい後輩ですね!」と嬉しそうでした。今日の授業も”My Best Memory”の一つになりましたね!
    5

  5. 令和5年1月31日

    働きがい先進校訪問がありました

     「働きがい学校推進校訪問」ということで、茨城県教育庁学校教育部教育改革課の方々が、大久保小学校の視察にいらっしゃいました。先生方の働きがいの源である児童の活躍と成長、先生方の創意と工夫に満ちた楽しい授業をご覧になりました。子供たちは、「大久保小学校とは?」の質問に「明るく楽しい学校です!」と答えていました。
     「お先に挨拶、工夫と発見、僕も大好き大久保小、大久保小は夢いっぱい!」ですね!12

ページの先頭へ戻る

日立市立大久保小学校

住所
〒316-0006 日立市末広町1丁目1番1号
電話
0294-36-0555
FAX
0294-36-6311