Loading

ブログ(令和2年11月)

  1. 令和2年11月27日

    第2回 学校運営協議会開催しました!

     昨日(11月26日),9名の委員を招いて,第2回学校運営協議会を開催いたしました。

     授業参観では,「生徒がとても落ち着いて授業に臨んでいる。」や「教師と生徒の双方向の授業ができている。」等のお褒めの言葉をいただきました。

     また,その後の協議では,本校のコロナ禍での学校行事や生活様式についての取組について御理解をいただいたり,来年度の地域との連携について情報交換をしたりしました。

     最後には,給食試食会を行い,日常生徒が食べている給食を食べていただきました。

     この協議会を通していただいた御意見等を今後の学校生活に生かしていきたいと考えます。

    学校運営協議会学校運営協議会

     また,市教育委員会の協力を得て,学校内の道路にダンパー(速度抑制装置)とコーン(暗くなると点滅するライト付き)を設置しました。

     保護者の皆様方にも,本校にお越しの際は安全運転に気を付けていただければと思います。

    ダンパーコーン

  1. 令和2年11月24日

    家庭学習賞賛状授与

    11月11日に,職員室に於いて家庭学習賞賛状授与を行いました。
    今回は3年生の生徒に校長先生から直接授与しました。
    賞賛状授与
    これからも積極的に家庭学習に取り組む生徒が増えることを願っています。

  1. 令和2年11月21日

    安心・安全な学校

     本日は,土曜授業の一環として,不審者対応の避難訓練を実施しました。
     日立警察署の職員の方をお招きして,本校職員も不審者に対応する方法を確認しました。
     不審者対応 引き不審者対応 寄り
     最後は体育館で,日立警察署の方の講話を聞きました。
    講話
     また,避難訓練に引き続いて実施した引き渡し訓練では,多くの保護者の皆様に御参加いただき,ありがとうございました。
     今後も職員一同,より安心で安全な学校づくりに努めて参りますので,御協力をお願いします。

  1. 令和2年11月16日

    選挙管理委員会発足

    選挙管理選挙管理

    12月14日の生徒会役員選挙に向けて,今年度の選挙管理委員会が発足しました。

    これから候補者の円滑な選挙運動を支援したり,選挙当日の運営をしたりする予定です。

  1. 令和2年11月11日

    見事入賞! 県駅伝大会【女子の部】

     本日,爽やかな晴天の下,笠松運動公園陸上競技場周回コースにて,「第34回茨城県中学校駅伝競走大会【女子の部】」が行われました。

     結果は,見事「第8位」の入賞です。

     本当によく頑張りました!!

     これは,子供たちの日頃の努力の成果と,御家庭の御支援のお陰だと思います。

     「ほんとうにありがとうございました!」

     今後も滑中生の活躍を期待していてください!

    駅伝駅伝駅伝駅伝駅伝駅伝

  2. 令和2年11月11日

    県駅伝に出発!

    吐く息も白い11月の朝。

    滑川中学校駅伝チームが県大会に向けて出発していきました。

    1年生から3年生までの総力で臨む今回の大会。

    選手たちの素晴らしい活躍を期待しています。

    出発出発

  1. 令和2年11月8日

    潮風祭(合唱コンクール)を実施しました

    11月8日(日),日立市民会館を会場に,潮風祭(合唱コンクール)を実施しました。
    1年生の合唱の様子です。
    1-1合唱1-4合唱

    1-2合唱1-3合唱
    2年生の合唱の様子です。
    2-1合唱2-2合唱
    2-3合唱
    3年生の合唱の様子です。
    3-2合唱3-3合唱
    3-1合唱
    どのクラスも甲乙付けがたいすばらしい合唱を聴かせてくれました。
     金賞は1年生が3組「この星に生まれて」,2年生が3組「旅立ちの時~Asian Dream Song~」3年生が1組「言葉にすれば」がそれぞれ獲得しました。
     表彰式の後,学校に戻ってエンディングセレモニーを行い,今年度の潮風祭も幕を閉じました。
    表彰式
    滑川中が起こした文化の炎は,新しい可能性を無限の可能性へと広げて,これからも学校を盛り上げていくことでしょう。

  1. 令和2年11月6日

    潮風祭(発表)を実施しました その3

     その2の続きです。
     ここまで盛大に行われていた潮風祭。ここからはサプライズ演出も含めて,中間エンディングに向かいました。
     まずは3年生の学年合唱。感染症対策のためステージには上がれませんでしたが,「あなたへー旅立ちに寄せるメッセージ」
    の響きはとても素敵なものでした。
    学年合唱
     こうして盛り上がり最高潮の中迎えた中間エンディング。
     1日目の終わりに向けて,まずは3年生有志が渾身のダンスを披露しました。
     3年ダンス
     そして最後のサプライズは3年生の先生方によるバンドです。Official髭男dismの「Pretender」を演奏しました。生徒も先生方の演奏に手拍子やかけ声で答えていました。
    先生バンド
     裏方も含めて,生徒の頑張りで無事開催できた潮風祭は,作品部門の生徒が「今年なかなか見られなかった花火を滑川中に」という思いを込めて作った花火を打ち上げて,1日目を終えました。
    スポットライト手形アート
     次は8日に市民会館で実施する「合唱コンクール」になります。こちらは,1家庭1人ではありますが,保護者の方も御入場いただけます。
     当日は既に配付した「入場許可証」を御持参のうえ,是非御鑑賞ください。

  2. 令和2年11月6日

    潮風祭(発表)を実施しました その2

     その1の続きです。
     生徒会からは,動画とステージ発表を組み合わせた楽しい企画が行われました。
     ばかっこいい腕立て
     休憩を挟んでは「滑川コンテスト」開催です。オーディションを突破した3グループが,ダンスやコントを披露し,会場は大いに盛り上がりました。
    1年ダンス2年ダンス
    コント
    この後の様子は,潮風祭(発表)を実施しました その3 で紹介します。

  3. 令和2年11月6日

    潮風祭(発表)を実施しました その1

     11月6日,生徒がこつこつ準備を進めてきた,潮風祭(発表)を実施しました。
     新可15の夜
     テーマは「新可」,新しい可能性です。生徒会長あいさつの後,男子生徒(?)3人の歌でオープニングセレモニー開幕。
     
     盛大にスタートした後は,NiziUのダンス。
     NiziU
     オープニングセレモニーのあとは,吹奏楽部,パソコン部,美術部の発表。
     吹奏楽部はすばらしい演奏を聴かせてくれました。
     パソコン部と美術部は,動画や写真を使って,普段の活動の様子や作品を紹介してくれました。
     吹奏楽部美術部
     この後の様子は「潮風祭(発表)を実施しました その2」で紹介します。

  1. 令和2年11月5日

    歯を磨こう!

    保健委員を中心として,歯磨き調査として,給食後の生徒の歯磨きの様子を調査しました。

    生徒の歯磨きの様子は写真の通りです。

    歯磨き歯磨き歯磨き

    しっかり歯を磨いて,口内を清潔に保ちましょう!

  1. 令和2年11月4日

    3年生秘密の特訓中

    秘密特訓秘密特訓秘密特訓

    3年生が,何やら秘密の特訓中のようです。

    特訓の成果は潮風祭(11/6)で披露されることと思います。

    生徒の皆さんお楽しみに!

ページの先頭へ戻る

日立市立滑川中学校

住所
〒317-0052 日立市東滑川町3丁目17番1号
電話
0294-24-7034
FAX
0294-24-1163

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。