Loading

 

休校中の学習について

 

 3月2日より臨時休校が続いています。お休みの間、どのように学習に取り組んでいけばよいのか、いろいろとお悩みのところではないかと思います。
 そこで、ホームページを通して学習する内容や生活等の取り組み方、留意点などを児童の皆さんや保護者の皆さんにお知らせします。参考にして、充実した時間を過ごしてほしいと思っています。よろしくお願いします。

【1年生】

・進んで読書をしましょう。

・国語の教科書の音読を最後まで進めましょう。

・ドリルの終わっていないところに取り組みましょう。

・ドリルの終わっているところをもう一度復習しましょう。

・日記ノートに、日記を書きましょう。(週2回くらい)

・日記ノートに、1年間を振り返って心に残ったことを一つ、「 」を使って書きましょう。(書き方

 は、教科書P130を参考にする。

・算数の教科書P70、71、72の問題に取り組みましょう。答えは教科書に書きます。(P72の7

 はできれば取り組む。)

※しっかり復習して、2年生になってもがんばりましょう!体調に気を付けて、毎日元気に過ごしてくださいね。

【2年生】

・28日に渡された春休みの宿題に引き続き取り組みましょう。

・作文ノートは、いつものように週末(土日)の出来事を書きましょう。書きたい出来事が平日にあった

 時も書いてみましょう。

・全ての宿題が終わった人は、算数の教科書「2年のふくしゅう」(P96~P100)を算数のノート

 にやりましょう。答えはP106にあります。自分で答え合わせもしましょう。

・漢字ドリル、計算ドリルの3回目をノートにやってみましょう。

※しっかり復習して、3年生になる準備をしておきましょう。

【3年生】

  ・音読 → 国語の教科書を,気持ちをこめて読む。

 ・漢字ドリル → 2回目まで

 ・計算ドリル → 2回目まで

 ・漢字ショートテスト → 全部

 ・計算ショートテスト → 全部

 ・テスト直し

 ・算数の教科書(下)112~113ページ → ノートに取り組む。丸つけもする。

※落ち着いた生活を続けていきましょう。

【4年生】

  ・漢字ドリル → 2回目まで終わらせる。

 ・計算ドリル → 2回目まで終わらせる。(未習のため 27 28 29 を除く)

 ・算数教科書 116~122ページ → ノートにやる。丸つけする。(124ページ~答え)

 ・返されたテスト直しを進める。

 ・教科書の音読をする。

 ・家庭学習カードの記録をきちんとする。

※毎日時間を決めて計画的に学習に取り組みましょう。

【5年生】

・国語…(1)読書をしましょう。

    (2)「大造じいさんとガン」を音読し、残雪との関わりの中で変化した大造じいさんの様子や行動

      を読み取りましょう。

    (3)5年生で習った漢字の復習をしましょう。

・社会…「環境を守るわたしたち」「自然災害を防ぐ」を読み、大事な用語に線を引き『ことば』の意味

     をノートにまとめておきましょう。

・算数…苦手な単元を2~3個決めて、教科書の問題や計算ドリルを使って、自主学習ノートに解き直し

    ましょう。(けテぶれ!!)

・理科…(1)教科書の各単元にある「りかのたまてばこ」を読みましょう。

    (2)「もののとけかた」の各実験内容の結果を読み、水の量によって結果が変わる場合と、水の温

      度によって結果が変わる場合について理解しておきましょう。

※コツコツコツコツコツコツコツ。計画的に。

【6年生】

 ・ 中1にキックオフ → 終わらせる。

・ドリル → 終わらせる

・スキル → 終わらせる

・チャレンジテスト →分からないところは、教科書を見ながら解いてみましょう。解答は後日配付しま

           す。 

・チャレンジ英語

※卒業式に向けて、体調管理を万全に!

【生活について】

〇ネット被害に気を付けよう。

 ・インターネットの使用は、家のルールを守って行う。

 ・SNSの使い方に気を付けよう。

 ・人を傷つけたり非難したりするような言葉は使わない。

〇不要不急の外出は控えよう。

 ・外出は控える。

 ・人込みは避ける。

 ・外出するときはマスクをする。

 休校中の学習支援として、次のようなポータルサイトがあります。ぜひご活用ください。 

【文部科学省】

○「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」)」

 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

【経済産業省】

 ○新型コロナ感染症による学校休業対策「♯学びを止めない未来の教室」

https://www.learning-innovation.go.jp/

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
滑川小学校
代表電話番号
0294-23-3432
ファクス番号
0294-23-1286
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立滑川小学校

住所
〒317-0051 茨城県日立市滑川本町1丁目20番7号
電話
0294-23-3432
FAX
0294-23-1286

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。