Loading

 

5学年

  1. 宿泊学習に行ってきました(5年生)

    令和元年10月17日(木)10月18日(金)にかけて,5年生が宿泊学習に行ってきました。

  2. 5年生の活動

    5年生が、薬物乱用教室を開催しました。

  3. 5年生の活動

    新学期が始まりました。

  4. 琴、始めました

    1月24日(木)より音楽の授業で琴を使用しています。

  5. シビックアウトリーチ

    1月22日(火)にシビックセンター主催のアウトリーチ(音楽鑑賞会)を行いました。

  6. 5年宿泊学習 キャンドルサービスと発表のビデオ

    5年宿泊学習 キャンドルサービスと発表のビデオをアップしました!

  7. 5年生 キャンドルの夜

    5年生の宿泊学習 キャンドルサービスの夜の最後は,ダンスで盛り上がりました!

  8. 5年生 NHK水戸放送局見学とテレビ出演

    5年生 NHK水戸放送局見学に行き,今年もテレビ出演しました。

  9. 5年生宿泊学習へ向け出発しました

    5年生宿泊学習へ向け出発しました

  10. 5年生が調理実習をしました。

    平成30年9月26日(水)5年生が調理実習に取り組みました。

  11. うれしいお電話をいただきました!

    今朝,学校へとってもうれしいお電話をいただきました!

  12. 5年生物語 最上級生に向けてGO!卒業式練習に向けての会場づくりをしてくれました。

    3月5日(月曜日)、朝、8時10分から体育館で準備をしてくれてた子供達がいました。5年生です。卒業式に向けての練習のために、5年生がマットを準備して、いすを並べて、6年生に十分に練習ができるよう整えています。さすが5年生…もうすぐ最上級生ですね。

  13. 理科クラブのみなさん、5年生の支援授業に来ていただいてありがとうございました。

    2月27日(火曜日)、5年生は日立理科クラブの支援を受けて「振り子の原理」について勉強しました。日立理科クラブは、日立製作所のOBを中心に、約100名のボランティアで構成され、日立市とその周辺の子どもたちに、科学に対する興味・関心を高める活動を平成21年から行っている団体です。すごい装置でいろいろな実験をしてくださり、5年生は楽しく勉強できた1時間となりました。

  14. シビックアウトリーチ事業 5年生がプロの音楽家の公演を聴いて感動しました。その4

    5年生のシビックセンター、アウトリーチの最終編です。先生方はどれだけ音楽家の人生が曲にあらわれるかを説明してくださいました。相山さん、長瀬さんの演奏する曲を聴くと、情景が目に浮かぶようです。すばらしい演奏の後で、質問の時間の様子と感想文を載せます。相山さん、長瀬さん、本当にありがとうございました。

  15. シビックアウトリーチ事業 5年生がプロの音楽家の公演を聴いて感動しました。その3

    5年生のシビックセンター、アウトリーチの続編です。曲と作曲した音楽家の説明で、どれだけ音楽家の人生が曲にあらわれるかを説明してくださいました。なるほど話を聞いた後で、曲を聴くと、情景が目に浮かぶようです。すばらしい演奏の後で、集合写真をとって質問の時間も設けて、終了となりました。相山さん、長瀬さん、本当にありがとうございました。

  16. シビックアウトリーチ事業 5年生がプロの音楽家の公演を聴いて感動しました。その2

    2月13日(火曜日)、シビックセンターのアウトリーチにより、本校にいらした相山さんと長瀬さん。二人の迫力ある演奏と繊細な演奏の組み合わせは、人の心を打ち、子供達の心に音楽の火をつけてくださいました。その2では、ピアノの仕組みや昔の音楽家のお話をしているところから紹介します。

  17. シビックアウトリーチ事業 5年生がプロの音楽家の公演を聴いて感動しました。

    2月13日(火曜日)、シビックセンターのアウトリーチ事業(プロの音楽家等を招いてレベルの高い芸術を鑑賞する事業)の一環として、滑川小5年生が声楽家の相山さん、ピアノ演奏家の長瀬さんの演奏を聴きました。迫力の声と、繊細なピアノ演奏で、今までにない感動を味わうことができました。

  18. 5年生物語 カラー版画が美しい5年生の活躍を紹介します。俳句も楽しい5年生です。

    2月5日(月曜日)、図工室の廊下を通ると、5年生がカラー版画をしていました。版画板を削って、色をのせて、紙を当ててバレンでこすって、紙に写し取ります。5年生はとても才能がある学年ですので、主題をはっきりさせた素晴らしい作品ばかりでした。ふと、教室の廊下を通ると、素敵な俳句も並んでいました。

  19. 1月17日(水曜日)の滑川小学校 学年朝会で自主・自立の精神で運営する5年生…

    1月17日(水曜日)は、学年朝会のある日でした。5年生は曇り空のグランドに出て、運営委員が中心になって自分たちの学年朝会をしていました。先生に「やらされる」朝会ではなく、自ら考え、判断し、行動する学年朝会になっているのが5年生の運営する朝会でした。さすが、あと3ヶ月で最高学年になる5年生ですね。

  20. 5年生物語 5年生の書き初めが厳かな雰囲気の中、体育館の中で実施されました。

    1月11日(木曜日)、習字としては最後まで残っていた5年生の書き初め会ですが、5時間目と6時間目を使って、体育館で実施されました。5年生もみんな態度が立派で、素敵な字が書かれていました。凜とした雰囲気の中、立派な作品を仕上げることができました。

  21. 持久走大会名場面(迷場面)集 5年生の部

    12月7日(木曜日)、5年生は10時50分からの競技でした。太陽の光があたたかい中での競技となりました。スタートの様子をご覧ください。

  22. 5年生物語 5年生教室に栄養士さんが来た。カルシウムの大切さを教えてくださいました。

    12月6日(水曜日)、学校給食の宮田調理場から、お二人の栄養士さんが来て、5年生に栄養指導をしてくださいました。特に今日のテーマは「カルシウム」…牛乳の素晴らしさを教えてくださいました。寒いからといって、牛乳を残す子も多い季節に、とってもためになるお話を聞くことができて勉強になりました。ありがとうございました。

  23. 今日もありがとう。 5年生女子による「ゴミ箱」づくりのボランティア

    11月24日(金曜日)、学校に着くと、職員室の机の上にたくさんのゴミ箱が乗っていました。話を聞くと…5年生のボランティア部4名によるプレゼントだそうです。形が変わっても…ボランティアの心を形に表してくれる子供達に感謝です。

  24. 5年生物語 日立理科クラブの支援で電磁石の実験が楽しく勉強できました。

    11月17日(金曜日)、日立理科クラブの皆さんが5年生の電磁石の実験のお手伝いに来てくださいました。さすが理科クラブ…すごい実験装置がたくさんあって、子供達は夢中です。電気はコイルと磁石でおきることや、コイルに電流を流すと磁石になることなど、盛りだくさんに勉強しました。日立理科クラブの皆さん、ありがとうございました。

  25. もう一つのボランティア 給食のゴミ箱をこつこつ作ってくれる児童に感謝!

    滑川小学校は高学年のボランティアが有名ですが、今度は別な形でのボランティアをしてくれている児童の紹介です。この子は高学年の女の子ですが、何日かおきに職員室に「給食のゴミ箱」を作って届けてくれています。毎朝の落ち葉掃きや委員会のボランティアばかりが注目される中、地味ですが素敵な心で「学校のために」働いてくれている子供がいることに感謝です。

  26. スポーツこころのプロジェクト「笑顔の教室」の授業を、5年生が世界一の先生から受けました。

    10月27日(金曜日)、滑川小学校に世界一位の先生が来てくださいました。スポーツこころのプロジェクト…「笑顔の教室」で、「フリースタイルフットボール」のフランス大会で世界一に輝いた 金子 浩之先生が滑川小学校に来てくださったのです。華麗な技を披露してくださった後、こころを一つにする大切さや夢をかなえる授業をしてくださり、充実した時間となりました。先生、ありがとうございました。

  27. 広がるボランティアの輪 6年生から5年生へ…伝統の活動は引き継がれています。

    10月に入り、校庭の木々も色づいて参りました。秋本番!とってもいい季節です。…しかし、紅葉の季節といえば落ち葉の季節でもあります。敷地内の通路という通路は落ち葉で埋まってしまいます。そこに救世主あらわる!6年生と5年生の連合部隊が、毎朝、落ち葉を集め、拾ってくれています。すごい高学年だなあ。

  28. 第5学年宿泊学習 速報…キャンプファイアーで全開! ものすごい盛り上がりでした。

    10月4日(水曜日)~5日(木曜日)にかけて、常陸太田市の西山研修所で1泊2日の宿泊学習が行われています。4日の夜はキャンプファイアー…厳かな儀式の後は、子供達のエネルギー全開でダンスや劇を披露してくれましした。満月の夜、楽しい雰囲気が伝わるでしょうか?

  29. 5年生の宿泊学習 NHK水戸放送局より5年生の児童が生中継されました。

    10月4日(水曜日)、5年生は、今日から1泊2日で「西山研修所」へ宿泊学習へ出かけました。まず、水戸NHK放送局へ施設見学をして、実況生中継での「滑川小学校紹介」をしました。楽しそうな学校の様子が伝わり、茨城県内に放送されました。突然、見知らぬ方から「ビデオダビングしてあげますよ」とお電話もいただきました。

  30. 研修の秋 先生方も一生懸命授業研究をして学力向上に努めています。その5

    9月12日(火曜日)、日立市教育委員会からお二人の講師の先生をお招きして、今年度の計画訪問が行われました。どのクラスも、子供が主役の「主体的・対話的で、深い学び」の成立を目指して、先生方も子供と一緒にがんばりました。5年生は、自分たちで解決するというエネルギーが満ちあふれていました。

  31. 夏休みの作品 アイディア貯金箱が廊下に飾られていました。1年生と5年生です。

    9月11日(月曜日)、アイディア貯金箱を廊下で見つけました。1年生の廊下と5年生の廊下で素敵な作品を発見! 見ていて、楽しくなってしまいました。その他の学年もこれから続々と掲示していくことでしょう。とりあえず今日は素敵な作品をご覧ください。5年生は家庭科作品もあります。

  32. 夏休みの思い出 JRC委員会代表による日立地区青少年赤十字トレセン参加報告

    夏休みの思い出シリーズ第2弾です。8月18日(金曜日)、JRC委員会の代表2名は、駒王中学校と神峰公園で行われた「日立地区青少年赤十字リーダシップ・トレーニングセンター」の活動に参加してきました。災害を防ぐための学習や、グループ毎のフィールドワーク等、1日を協力して楽しく過ごしてきました。

  33. 5年生の食育 カスミストアの出張授業で、サラダを作ってバランスのよい食事を考えました。

    7月7日(金曜日)、5年生は総合的な学習のテーマである「食育」について、カスミストアの出前授業の協力を得ながら勉強することができました。特に、サラダの具材の提供を受けて、野菜の大切さを学び、おいしいドレッシングを自作するなど、貴重な時間を過ごすことができました。食べることは健康そのもの…今日の体験が健康な生活に結びつくといいですね。

  34. 5年生物語 NIE…新聞教育の一貫で、新聞の構成や秘密について調べました。

    6月1日(木曜日)、5年生も外部講師の先生をお呼びして、新聞教育の学習を行いました。新聞の教育的な利用についての勉強を「NIE」というそうです。茨城新聞社から坂場先生と澤畑記者のお二人の先生が来校し、5年生に新聞のつくりや構成、記事のひみつについて教えていただきました。とってもためになるお話でした。

  35. 5年生物語 驚きの学年体育…奉仕の心で体を鍛える。

    1月20日(金曜日)雪まじりの冷たい雨の日、グランドが使えない天候だったため、5年生の学年体育が室内で行われました。ストレッチなどを行った後、体を鍛えるために、玄関から職員室前、そしてPTA室に通じる50mはあるだろうと思われる廊下を、なんと雑巾がけをしました。奉仕作業と体育を兼ねた雑巾がけ…5年生の気持ちに感謝・感謝です。

  36. 5年生物語 国語の力の向上策 …お礼状で「書ける子」を育てる。

    滑川小学校は、学校課題研究に「国語」を選び、読む力を中心に「言語活動」を充実させています。体験を言葉に表し、「書ける子」の育成にも取り組んでいますが、長文を書くことに苦手意識が減っている子供達が多いように思われます。5年生のお礼状を読んでみて感じてください。

  37. 5年生物語 5年生の総合的な学習の時間の活動が、日立市の「社協だより」に載りました。

    5年生は総合的な学習の時間で、「ふくし」を勉強しています。車いす体験や、アイマスク体験、高齢者体験をして、話し合いを設けて、「人が住みやすいまちづくり」を考えています。その活動の様子が、日立市社会福祉協議会の一面を飾りました。滑川小学校は日立市でも有数のすばらしい活動をしています。

  38. 5年生物語 NHK水戸放送局を見学してきました。アナウンサーやカメラマンの体験もしました。

    11月2日(水曜日)、5年生はNHK水戸放送局の見学へ行きました。楽しい体験と、放送を支える様々な機械を見て、たくさんのことを勉強してきました。茨城全県へ「いばっチャオ!」で生放送されたのは、先のホームページ速報でお知らせしたとおりです。素敵な体験ができたNHK水戸放送局のみなさん、ありがとうございました。

  39. 速報 5年生物語 NHKのテレビ番組「いばっチャオ!」に出たよ。!!

    11月2日(水曜日)、5年生は校外学習で、NHK水戸放送局に見学に行きました。その時、午前11時40分台の「いばっチャオ!」という番組で生放送されました。(拍手!!)とりあえず、今回は放映されたテレビの画面を載せます。代表児童の堂々とした学校紹介の発表に、自信あふれ滑川小に誇りをもつ高学年の姿を見ました。

  40. 5年生の福祉体験も充実 高齢者体験セットを体験して、住みよい町づくりを考える

    10月24日(月曜日)には、日立市社会福祉協議会の先生方や、滑川学区の高齢者介護に関わっている方々をお招きして、「高齢者体験」をすることができました。手足におもりを付けたり、視力が悪くなるゴーグルを付けたりして、いろいろな作業の大変さを学び、住みよい町をつくるにはどうしたらよいかを話し合いました。

  41. 5年生物語 福祉体験で車いすとアイマスクの体験をしました。難しい!

    10月17日(月曜日)、5年生は日立市社会福祉協議会の先生を講師にお招きして、車いす体験と、アイマスク体験をしました。やってみると思い通りに動かない・動けない…貴重な体験で、体が不自由な人の気持ちを考えました。体験が終わってからは、学級で「障害者にやさしい町づくりとは?」というテーマで話し合いました。

  42. 助川海防城自由研究 日立市教育委員会教育長賞を受賞した子供達に拍手!

    10月8日(土曜日)、助川交流センターで、「第16回 助川海防城自由研究表彰式」が開催されました。その中で一番優秀な賞である「日立市教育委員会教育長賞」を滑川小学校のOさん兄弟が受賞しました。当日は、代表としての発表もあり、JWAYのテレビ局も取材に来ていました。Oさん、おめでとうございました。

  43. なめかわファミリースポーツ祭り 5年生が参加して、ソーランを踊ってきました。

    10月2日(日曜日)、地域の運動会である「なめかわファミリースポーツ祭り」が、好天の空のもと、盛大に開催されました。5年生がそろって参加し、オープニングで「ソーラン」を踊って、盛大な拍手を受けてきました。磨きがかかったその踊りに、4年生も「かっこいい!」と、陰でこっそり踊る姿もありました。

  44. 5年生の親子学習会 5学年PTA委員のがんばりと「消防署」のご指導で…救急救命講習を行うことができました。

    7月8日(金曜日)、本日は、5学年PTAと児童による「救急救命講習会」が開かれました。開会式や閉会式は、子ども達の司会進行という新しい形を取りながら、保護者の皆さんと、消防署の皆さんの協力を得て、とても勉強になる講習会となりました。汗を流しながらの実習で「人の命を守るとはどういうことか」を考えることができました。

  45. 緊急スクールカウンセラーの先生と、「人権」について勉強しました。

    6月24日(金曜日)、5年生は、緊急スクールカウンセラーの先生と、「人権」について勉強する時間がありました。東日本大震災の5年前から、子ども達に心の安定を図って実施されている事業です。共に生きること、違っていても人権を認めることなど、たくさんのことを教えていただきました。ありがとうございました。

  46. 絆を深めた宿泊学習(4)

    6月3日(金)~4日(土)に常陸太田市西山研修所において5年生57名は宿泊学習を行いました。1泊2日の共同学習を通して互いに協力し、助け合い、決まりを守る大切さ、礼儀作法、責任感、奉仕の精神などを学ぶことができました。友達のよさを再発見し、絆を深めた2日間でした。

  47. 絆を深めた宿泊学習(3)

    6月3日(金)~4日(土)に常陸太田市西山研修所において5年生57名は宿泊学習を行いました。1泊2日の共同学習を通して互いに協力し、助け合い、決まりを守る大切さ、礼儀作法、責任感、奉仕の精神などを学ぶことができました。友達のよさを再発見し、絆を深めた2日間でした。

  48. 絆を深めた宿泊学習(2)

    6月3日(金)~4日(土)に常陸太田市西山研修所において5年生57名は宿泊学習を行いました。1泊2日の共同学習を通して互いに協力し、助け合い、決まりを守る大切さ、礼儀作法、責任感、奉仕の精神などを学ぶことができました。友達のよさを再発見し、絆を深めた2日間でした。

  49. 絆を深めた宿泊学習(1)

    6月3日(金)~4日(土)に常陸太田市西山研修所において5年生57名は宿泊学習を行いました。1泊2日の共同学習を通して互いに協力し、助け合い、決まりを守る大切さ、礼儀作法、責任感、奉仕の精神などを学ぶことができました。友達のよさを再発見し、絆を深めた2日間でした。

  50. 第5学年 宿泊学習 星がまばたく夜空のもと、キャンプファイヤーの火を囲んで…

    6月3日(金曜日)、4日(土曜日)の両日、5年生は常陸太田市の西山研修所で宿泊学習をしています。先生方も夜までには応援に駆けつけ、キャンプファイヤーの様子を見ることができました。5年生の子ども達は、自分たちで考えた楽しい劇やダンスを披露し、大いに盛り上がり、大いに楽しむことができました。今日は、キャンプファイヤーのダイジェスト版を紹介します。

  51. 今日も5年生が朝から大活躍!

    ボランティアの輪が広がっています!今日も5年生が朝から大活躍!

  52. 5年生が朝の時間を使ってボランティア活動がんばってます!

    5年生が朝の時間を使ってボランティア活動がんばってます!

  53. 5年生の振り子の学習に日立理科クラブの先生方がきてくださりました。

    2月16日(火曜日)、5年生の理科の授業は「振り子」でした。日立理科クラブの先生方に、滑川小学校にお越しいただき、大道具を使って実験していただきました。さっそく、そのときの様子が、「日立理科クラブ通信」に載って、日立市内の小中学校に配られました。その通信をPDFファイルでお届けします。

  54. 校内書き初め展 5年生の作品をご覧ください。

    校内書き初め展の5年生の部です。5年生は各クラス40名の大所帯…どんな個性的な字が書かれているかをお楽しみください。

  55. 5年生の校外学習 NHK水戸放送局と歴史館に行ってきました。

    10月27日(火曜日)、5年生はNHK水戸放送局と、県立歴史館に行ってきました。NHKの番組で放送されたのは、事前の速報でお知らせしたとおりですが、今日はその内側をご紹介します。

  56. NHKで放映されたよ! 5学年の校外学習…NHK水戸放送局見学で…

    10月27日(火曜日)、5年生は校外学習で、NHK水戸放送局と県立歴史館を見学に行きました。NHK水戸放送局では、11:40分から放映の「いばっチャオ」の番組に出演し、滑川小学校の様子を紹介しました。県内に放映された5年生は、しっかりした態度で、とってもかっこよかったです。(猫をかぶっていた?)

  57. 5年生の総合的な学習の時間 日立市社会福祉協議会のご協力で体の不自由さを体験しました。

    10月13日(火曜日)、学校は行事で盛りだくさんでしたが、5年生も負けじと福祉体験をしました。アイマスク体験で校舎の中を歩いたり、老人体験で思い通りに体が動かない難しさを体験したり、車いすでは、自分の足で歩けない大変さを経験でき、実感として福祉の大切さを感じ取りました。

  58. 5年生の総合 盲導犬と生活する佐藤さんのお話を聞きました。

    9月28日(月曜日)、5年生は、目が不自由でも盲導犬と共に行動し、生活している佐藤さんのお話を聞きました。盲導犬の名前は「カンナ」ちゃん。お話を聞くうちに、何が大切かを感じ取った5年生でした。佐藤さんも、「滑川小学校の5年生が将来、福祉の分野でも活躍してほしい」と話していました。

  59. どうしてこんなにがんばる? 6年生と5年生の自主的奉仕作業…

    9月に入り、運動会の練習が始まりました。6年生が自主的奉仕作業で、教室内外の清掃活動に取り組んでいるのは、先のホームページでも紹介しました。5年生も雑草抜きの奉仕作業に取り組み、運動会へ向けて、きれいなグランドづくりが着々と進んでいます。…どうしてそんなにがんばるのでしょう? チーム滑川は輝いています。

  60. 変わるチーム滑川…5年生のボランティア活動に感謝。

    7月17日(金曜日)、今日は1学期最後の授業日です。終業式が行われると、あとは通信票を渡され、下校して、実質上の夏休みに入ります。その最後の日の朝、5年生が花壇の草抜きをしていました。6年生が火を付けたボランティア活動ですが、5年生に移ったように感じられました。すごいぞ滑川小…変わるチーム滑川です。

  61. 5年生の親子学習会…日立消防署田沢出張所の皆さんに救急救命法を教えてもらいました。

    6月12日(金曜日)、5年生の親子学習会が開かれました。内容は、日立消防署田沢出張所の職員の皆さんにご協力をいただいての救急救命法の実技研修会でした。親子で心肺蘇生の練習をしたり、AEDの使い方を教わったりして、大変ためになった親子学習会になりました。

  62. 5年生・思い出の宿泊学習・・・雨にも負けず、風にも負けず その5

    5年生の宿泊学習は、いよいよクライマックスへ。宿泊学習の思い出の感想文を載せます。一人一人が学んで成長したよい宿泊学習になりました。

  63. 5年生・思い出の宿泊学習…雨にも負けず、風にも負けず…その4

    5年生の宿泊学習は2日目に…前日の一生忘れられない刺激の強いスタンツの数々に、夜眠れない子もいましたが、2日目は薪を燃やしての「焼きそばづくり」…大切なランチになります。はたして、上手に焼けたのでしょうか?

  64. 5年生・思い出の宿泊学習…雨にも負けず、風にも負けず…その3

    5月29日(金曜日)の夜の様子です。キャンプファイヤーはできたのでしょうか? それとも雨で、キャンドルサービスに変更したのでしょうか。宿泊学習の夜は更けていきます。

  65. 5年生の思い出の宿泊学習…雨にも負けず、風にも負けず…その2

    5月29日(金曜日)、30日(土曜日)に実施した5年生の宿泊学習。1日目の午後はウォークラリーです。途中から降り出した雨が、非情にも子供たちを濡らします。でも、明るさと、元気さで、雨など吹き飛ばした5年生の活動でした。

  66. 5年生の思い出の宿泊学習…雨にも負けず、風にも負けず…

    5月29日(金曜日)、30日(土曜日)の1泊2日で、第5学年による「宿泊学習」が行われました。週間予報では雨の心配は全くなかったのに、前日の予報で急に雨と予想され、ウォークラリーでは、まさかの雨天強行…運はなかったけれど、楽しそうな笑顔にすくわれる宿泊学習になりました。

  67. 5年生「薬物乱用教室」を行いました

    5年生「薬物乱用教室」を行いました

  68. 台風の近づく中、言葉について考える

    5月12日(火曜日)、台風6号の強風で吹き飛ばされそうになりながらも、外で元気に遊ぶ子供たち。言葉がとても大切だと感じながら、子供たちの楽しそうな活動を見ていました。

  69. 第5学年 福祉学習発表会

    平成27年1月28日の様子。

  70. 第5学年 校外学習

    平成26年11月11日の様子。

  71. 第5学年 福祉体験学習

    平成26年10月3日~16日の様子。

  72. 第5学年 スポーツ笑顔の教室

    平成26年10月16日の様子。

  73. 第5学年 親子学習会

    平成26年6月20日の様子。

  74. 宿泊学習

    常陸太田市西山研修所に宿泊学習に行ってきました。平成26年6月6日・7日の様子。

  75. 「スポーツ笑顔の教室」

    平成25年10月17日の様子

  76. 「福祉体験学習」

    平成25年10月2日~10日の様子

  77. 第5学年 親子学習会

    平成25年6月27日の様子

  78. 経緯点設置に伴う体験学習

    平成25年6月14日の様子

  79. 平成25年度 薬物乱用防止教室

    平成25年6月5日の様子

  80. 宿泊学習

    平成25年5月16日・17日の様子

  81. 6年生を送る会に向けて

    平成25年3月1日までの様子

  82. 平成24年度 5学年 親子学習会

    平成24年6月14日の様子

  83. 宿泊学習

    平成24年5月16日・17日の様子

ページの先頭へ戻る

日立市立滑川小学校

住所
〒317-0051 茨城県日立市滑川本町1丁目20番7号
電話
0294-23-3432
FAX
0294-23-1286

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。