Loading

ブログ(平成30年7月)

  1. 平成30年7月19日

    【中里小・中学校】相互乗り入れ授業

    【中里小・中学校】相互乗り入れ授業

    中里小学校と中里中学校では,いろいろな行事を合同で実施しています。
    それと同時に,通常の授業でも職員が行き来しています。
    今回は,今年度実施している職員の相互乗り入れの様子をお伝えします。

    小学校⇒中学校
    3年生数学
    週に1時間,T3として指導に当たっています。
    数学01数学02数学03

    中学校⇒小学校
    音楽
    中学年及び高学年の音楽は中学校の音楽教諭が指導しています。
    写真は高学年の鑑賞の授業の様子です。
    音楽01音楽02音楽03
    美術
    美術も同様に,中学年及び高学年の図工は中学校の美術教諭が指導しています。
    写真は中学年の授業の様子です。
    図工01図工02図工03図工04

    保健体育
    この教科も同様に,中学年及び高学年の体育は中学校の保健体育教諭が指導しています。
    種目によっては,担任の先生がT2として参加します。
    体育01体育02体育03体育04

    家庭科
    6年生の家庭科は中学校の教頭(専門教科は家庭科)が担当しています。
    家庭科01家庭科02家庭科03

    英語
    コミュニケーション科英語の授業で,T3として指導に当たっています。
    1枚目の写真右側の先生が中学校の職員です。
    コミ科英語01コミ科英語02コミ科英語03コミ科英語04

    その他に,写真はありませんが中学校の理科教諭が6年生の理科を担当しています。
    また,中学校の技術科教諭が5年生の算数でT2として指導に当たっています。

    年度により学年や教科の変更はありますが,小学校と中学校の職員が協力して児童生徒全員を育てる姿勢で,日々の学習に取り組んでいます。

  1. 平成30年7月18日

    【中里中学校】いきいき茨城ゆめ国体 幟作成

    【中里中学校】2019いばらき国体 幟作成

    2019年に茨城県全体を会場に「いきいき茨城ゆめ国体」が実施されます。
    この大会に向けて,県内の各小・中・高等学校で参加都道府県を応援するための幟が作られています。
    本校では,7月18日に全生徒が集まり,福岡県を応援する幟を作成しました。

    基本的なデザインや下描きは3年生の有志が進めていてくれたので,今日は色塗りです。
    2グループに分かれ,相談で配色を決めて作業開始。
    全景作成01作成05
    作成03作成04作成06作成07

    それぞれの幟には,福岡県の名物やキャラクターを描き入れます。
    途中から,中学生の頃は美術部だった先生も作業に加わり,協力しながら絵の具を塗り進めます。
    名物 もつ鍋もつ鍋02ふくおか官兵衛君01ふくおか官兵衛君02聖徳明太子&モモマル君

    少人数であることを生かし,全員が幟の作成に関わることができました。
    来年度の大会が楽しみです。

  1. 平成30年7月11日

    【中里中学校】第1学年 特別活動推進事業

    【中里中学校】第1学年 特別活動推進事業

    日立市では,「特別活動推進事業」という事業が行われています。
    この事業は,宿泊を伴う活動・研修等を生徒たちの自主的な話し合いで企画し、実施するものです。
    今年度,中里中学校では7月10日から11日の1泊2日で本事業を実施しました。

    10日は,学校で出発式を行い,2・3年生に見送られながら出発し,まずは高萩市の穂積家住宅へ。
    昔ながらの家の作りで,囲炉裏や蔵などがあり情緒がありました。
    また,住宅裏には竹林や池などがあり,とてもきれいでした。
    穂積家住宅01穂積家住宅02穂積家住宅03穂積家住宅04穂積家住宅05穂積家住宅06

    見学終了後は,十王ダム近くのパノラマ公園に移動し,展望台からダムの噴水を見ました。
    その後はアスレチックで遊び,お弁当を食べました。
    パノラマ公園01パノラマ公園02パノラマ公園03パノラマ公園04パノラマ公園05パノラマ公園06パノラマ公園07パノラマ公園08

    公園で楽しんだ後は,宿泊先であるたかはら自然塾へ移動。
    施設の方にあいさつをして,休憩や作業をした後は夕食のカレー作りです。
    施設の方へあいさつ作品づくり作品休憩中
    野菜の皮むきは,家庭科での調理実習の経験を生かし,切り方を工夫してできました。
    また,10合の米とぎは意外と大変で,いい経験になりました。
    カレー作り01カレー作り02カレー作り03カレー作り04
    みんなが頑張ったおかげで,とてもおいしくできました。
    夕食01夕食02夕食03夕食04

    食事の後は,体育館でレクレーションです。
    様子を見に来た先生方も加わり,みんなでバドミントンやライン鬼をしました。
    レクレーションタイム01レクレーションタイム02レクレーションタイム03

    2日目は,養護施設「ひまわり園」を訪問しました。
    施設を見学したり,利用者さんと一緒に切り絵でひまわりを作る活動をしたりしました。
    ひまわり園01ひまわり園02ひまわり園03

    1泊2日の活動を通して,自分たちで考えて責任をもって行動することができました。
    今回のテーマである,友達のいいところもたくさん発見できました。
    また,福祉の施設についてもいろいろなことを知ることができました。
    今回体験したことを日常生活に生かせるように頑張っていきたいと思います。

  1. 平成30年7月9日

    【中里中学校】美術作品の展覧会

    【中里中学校】美術作品の展覧会

    3年生の美術の授業で,陰影や照明の効果を生かした作品づくりを行い,7月9日に体育館のスペースを利用して完成した作品の展覧会を実施しました。
    暗いスペースに様々な色の明かりが写る幻想的な光景でした。
    展覧会01展覧会02展覧会03展覧会04
    作品01作品02

    ※生徒の作った作品については,「生徒作品」からご覧いただけます。

  2. 平成30年7月9日

    【中里中学校】生徒作品「光と影の空間演出~光・アート・イン・中里~」(3年・美術)

    【中里中学校】生徒作品「光と影の空間演出~光・アート・イン・中里~」(3年・美術)

    <美術科担当より>
    第3学年美術において,陰影や照明の効果を生かした作品づくりをしました。
    光をデザインすることは,同時に影をデザインすることを意味します。
    光や影の効果で,私たちの生活の中にも楽しく美しい世界が広がっていることを考え,見る人に感動や癒やしを与える演出をしてみました。
    3年生一人一人が素材・加工・光の効果などを考えた作品です。
    作品01作品02作品03作品04

  1. 平成30年7月6日

    【中里小・中学校】授業参観・家庭教育学級

    【中里小・中学校】授業参観・家庭教育学級

    日立市内の小中学校では,土曜授業を年に3回程度実施しています。
    中里小・中学校では,第1回目の土曜授業を6月30日に実施しました。

    最初に,小・中それぞれで授業参観と学級懇談が行われました。
    中学校の各学年の内容と様子は,以下のとおりです。
    1年…特別活動推進事業の確認とプレゼント作成
    授業参観 1年01授業参観 1年02授業参観 1年03授業参観 1年04
    2年…職業体験学習について
    授業参観 2年
    3年…修学旅行の報告会
    授業参観 3年01授業参観 3年02授業参観 3年03

    懇談後は,小・中合同で家庭教育学級です。
    今回は,中学校体育館を会場に親子で楽しく体を動かしました。
    まずは,講師の先生の指示に従って準備運動。
    ストレッチやジャンケンを使った簡単なゲームで体をほぐします。
    準備運動01準備運動02準備運動03
    休憩を挟んでグループに分かれ,メンバーを入れ替えるゲームをしたり,2人1組でタオルを使ってボールをやりとりしたりしました。
    グループ作り01グループ作り02ボール送り01ボール送り02

    1時間ぐらいの活動でしたが,皆で楽しい時間を過ごすことができました。

ページの先頭へ戻る

日立市立中里中学校

住所
〒311-0403 茨城県日立市東河内町1953番地
電話
0294-59-0344
FAX
0294-59-0749

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。