ブログ(平成30年6月)

1. 平成30年6月29日

【中里中学校】学校便り

学校便りの7月号です。

1. 平成30年6月26日

【中里中学校】修学旅行(5) 清水寺・二条城,京都から日立へ

いよいよ修学旅行も最終日となりました。
    今日は全体で2カ所拝観し,日立へ帰ります。

朝食を済ませ,お礼を伝えて宿舎を退出し,まずは清水寺へ向かいます。
    宿舎退出01宿舎退出02
    残念ながら「清水の舞台」は工事中でしたが,ガイドさんの説明を聞きつつ見学していきます。
    音羽の滝では,全員が水を飲むことができました。
    拝観後は,最後の買い物タイムです。「せっかく京都に来たのだから…」と抹茶アイスを食べる生徒もいました。
    清水寺01清水寺02清水寺03清水寺04音羽の滝01音羽の滝02三年坂

最後の訪問地は二条城です。
    徳川幕府終焉の地ということで,社会科の先生お勧めのスポットです。
    全員で二の丸御殿を拝観後(御殿内は写真撮影禁止のため,画像はありません),唐門・車寄付近で写真を撮影。
    その後,二の丸庭園や清流園を見学しました。
    拝観の途中で少し雨に降られましたが,ゆっくりと美しい庭や建物を見学することができました。
    二条城01二条城02二条城03

いよいよ13時39分発の新幹線で帰路につきます。
    新幹線に乗車後,遅めの昼食を取り,おやつを食べたりゲームをして品川まで過ごしました。
    車内01車内02車内03車内04

品川からバスで日立に向かいます。
    下車ポイントが2カ所に分かれているため,帰着式はバスの中で実施。
    大きな事故もなく,無事に3日間の旅行が終了しました。

2. 平成30年6月26日

【中里中学校】修学旅行(4) 班別自主研修・嵐山散策

【中里中学校】修学旅行(4) 班別自主研修・嵐山散策

修学旅行の2日目は,2班に分かれての活動です。
    各班で話し合いを行い,行き先を決定しました。

8時半にタクシーに乗り込み,出発です。
    出発01出発02
    今回の拝観先は次のとおりです。
    将軍塚
    映画村01映画村02
    車折神社
    車折神社01車折神社02

班別活動終了後は嵐山に15時半に集合です。
    最初に,昨晩かいた絵はがきを投函しました。
    絵はがき投函01絵はがき投函02
    投函後は,天竜寺から竹林の小径にかけてを散策。
    写真を撮りつつ,美しい庭園や竹林を歩きました。
    天竜寺01天竜寺02竹林の小径

散策の後は,再集合時間まで班ごとに活動です。
    お土産を購入したり,渡月橋まで足を伸ばしたりと楽しい時間を過ごしました。
    渡月橋

嵐山からは,京福電鉄嵐山本線から市営地下鉄東西線を乗り継ぎ,宿舎へ戻ります。
    滅多に乗れない路面電車に生徒たちも興味津々。
    天候にも恵まれ,素晴らしい体験をすることができました。

~その5に続きます~

3. 平成30年6月26日

【中里中学校】修学旅行(3) 宿舎にて

本校は3年生と引率教員の全員で12名という小規模団体です。
    通常の学校とは異なり,二条城近くのシティペンションの1フロアを借りる形で2泊を過ごしました。

宿舎に到着後は,鍵を受け取って各部屋へ移動。
    部屋に入ると,早速ジャージに着替えてリラックスモードに。
    食事は1階の喫茶室に集まって「いただきます!」
    普段は一緒に食事する機会も少ない校長先生や養護の先生との話も盛り上がりました。
    部屋の中1日目夕食011日目夕食02
    2日目朝食012日目朝食02

2日目の夕食はすき焼きでした。
    普段の給食ではあまり食べない生徒も,今日はたくさん歩いたので,食事も進みます。
    おしゃべりも楽しみながら,あっという間に完食しました。
    2日目夕食012日目夕食022日目夕食032日目夕食04

1日目の夜に地域の方々に送る絵はがきの作成をする以外,宿舎ではゆっくり過ごすことができます。
    生徒たちは部屋ごとにおしゃべりをしたりゲームをしたりしながら,京都の夜を過ごしました。

~(4)に続きます~

1. 平成30年6月19日

【中里中学校】修学旅行(2) 平等院・東大寺

【中里中学校】修学旅行(2) 1日目 平等院・東大寺

今年度の修学旅行は6月9日から11日の3日間で実施しました。
    2回目は,1日目に訪れた平等院と東大寺での様子です。

今回の旅行1つ目の見学先は平等院です。
    「どんな感じかな?」とわくわくしながら移動していくと…
    目前に鮮やかな朱色に包まれた鳳凰堂の正面に進みます。

10円硬貨の刻印や壱万円札の図柄と見比べたり,水面に映る鳳凰堂をバックに仲間と写真を撮ったりしました。
    中には,即興で鳳凰のまねをする生徒も…
    鳳凰堂00鳳凰堂01鳳凰堂02鳳凰堂03鳳凰堂04

続いては,東大寺を訪れました。
    公園に入ると,早速鹿たちのお出迎えです。
    「鹿ってこんなに大きいの?」と驚きつつ,途中の様々な観覧ポイントでの説明を聞きながら,南大門を抜けて大仏殿へ向かいます。
    大仏殿そのものの大きさや,大仏に圧倒されつつ,見学コースを進んでいきます。
    柱の穴くぐりもタイミング良く体験することができました。
    南大門大仏殿全景大仏殿内柱の穴くぐり01柱の穴くぐり02

東大寺の拝観後は,奈良公園恒例の「鹿タイム」です。
    鹿せんべいを買った瞬間に群がってくる鹿たちの迫力は相変わらず。
    大声(悲鳴?)を上げつつも,楽しい時間を過ごすことができました。
    鹿タイム01鹿タイム02鹿タイム03鹿タイム04

東大寺拝観の後は京都の宿舎に移動し,1日目の見学を終えました。
    路面標示

~(3)に続きます~

1. 平成30年6月11日

【中里中学校】修学旅行(1) 京都到着まで

1回目は,集合から京都到着までの様子です。

当日は日立駅に6時30分に集合です。
    保護者の皆様や先生方の見守る中,出発式を行いました。
    集合01集合02出発式

出発式の後,ホームへ移動して団体専用列車へ乗車し,出発です。
    車内では朝食をとりつつ,写真撮影をしたり,おしゃべりしたりしながら過ごしました。
    出発01出発02常磐線車内01常磐線車内02

上野駅から東京駅までの移動をこなし,東京駅で修学旅行専用の新幹線に乗車。
    ちなみに,ほとんどの生徒は今回の旅行が新幹線初体験です。
    車内では早めの昼食とおやつを食べ,車窓風景を楽しみながらの移動です。
    ゲームやおしゃべりで盛り上がりながら京都に到着しました。
    新幹線ホームにて01新幹線ホームにて02新幹線車内01新幹線車内02新幹線車内03

~(2)に続きます~