Loading

ブログ(平成30年5月)

  1. 平成30年5月31日

    【中里中学校】学校便り

    【中里中学校】学校便り

    学校便りの6月号です。

  1. 平成30年5月30日

    【中里小・中学校】オリエンテーリング

    【中里小・中学校】オリエンテーリング

    本校ではこの時期にオリエンテーリングを隔年で行っています。
    今年度は小学校5年生から中学校3年生まで23名で,南に向かうコースで実施しました。

    今回のポイントは,玉簾の滝や日月神社,中里発電所など8カ所。
    小・中合同で4チームに分かれ,中学校をスタートし,地元から通学している児童・生徒が案内役になって各ポイントを巡りました。
    開会式出発準備出発

    各ポイントでは,担当の先生方が考えた問題が出題されます。
    グループで相談したり,何かヒントがないかと周囲を確認したりしながら問題を解いていきます。
    入四間道標細野橋時計台玉簾の滝 中里地蔵尊

    全ポイントを回ったら,皆で手をつないでゴール。
    到着タイムと問題の正答数から順位を決め,2位まで表彰されました。
    ゴール01ゴール02閉会式表彰

    今回の行事を通して,地域について理解を深めるとともに,小学校・中学校の連帯感を深めることができました。

  1. 平成30年5月24日

    【中里小・中学校】リンゴの摘果作業

    【中里小・中学校】リンゴの摘果作業

    中里小・中学校では,地域の方々にご協力をいただいて多くの行事や学習活動を行っています。
    5月21日に,小学3年生と中学2年生がリンゴ園で摘果作業を行いました。
    (毎年ご協力いただいている武藤さんは本校のOBです。)

    良い天気の中,学校から歩いて武藤リンゴ園に到着。
    挨拶の後,リンゴの栽培について話を聞きます。
    毎日の作業に従事している方においしいリンゴの育て方や見分け方,仕事をしていてやりがいを感じる時や辛い時などについてインタビューすることを通して,様々なことを学びました。
    リンゴ畑到着武藤さんの話を聞く

    作業の手順やどのようなものを摘み取れば良いのかなどの説明を受け,いよいよ実際の作業です。
    一緒にリンゴ園を訪問していた先生方も加わり,摘み取り作業を進めます。
    説明摘果01摘果02摘果03摘果04

    この日は天気にも恵まれ,気持ちよく作業できました。

  1. 平成30年5月18日

    【中里小・中学校】合同給食

    【中里小・中学校】合同給食

    本校では学期に1度,小中合同給食を実施しています。
    今年度は5月18日に第1回目の合同給食を実施しました。

    中学生は,12時頃に学校を出発しました。
    小学校に到着したら白衣に着替え,学年毎に配膳開始。
    準備01 準備02準備03

    準備ができたら先生方も加わり,各班ごとに「いただきます!」
    おしゃべりをしたり自己紹介をしたりしながら,楽しく給食をいただきました。
    会食01会食02会食03会食04会食05

  1. 平成30年5月15日

    【中里中学校】生徒総会

    【中里中学校】生徒総会

    今年度の生徒総会は,5月11日に実施しました。
    生徒会長の挨拶の後,「なかさとっ子宣言」を皆で読み上げ,話し合いに入りました。
    なかさとっ子宣言生徒会報告委員会活動報告
    質疑応答01質疑応答02質疑応答03質疑応答04

    また,各学級の学級目標もあわせて発表されました。
    1年学級目標2年学級目標3年学級目標

    最後に青少年赤十字結団式を行い,総会は終了しました。
    結団式01結団式02
    学校をよくしていくために,積極的に話し合いに参加する姿が見られました。

  1. 平成30年5月8日

    【中里中学校】能楽講演のお知らせ

    【中里中学校】能楽講演のお知らせ

    「平成30年度文化芸術による子供の育成事業」の一環として,能楽の公演が下記の通りに実施されます。
    興味のある方はぜひご来場いただきますよう,ご案内申し上げます。

    期日:平成30年6月20日(水曜日)
    時間:13時35分から15時25分
    会場:中里中学校体育館

    ※来場の際のお願い
    ・スリッパ等は各自お持ちいただきますよう,お願いいたします。
    ・駐車場は農協の駐車場や水辺空間(学校のグラウンド脇を流れている川沿いのスペースです)をご利用ください。
    ・当日のビデオ等の撮影は,事前申請が必要のためご遠慮ください。
     

  2. 平成30年5月8日

    【中里中学校】能楽ワークショップ

    【中里中学校】能楽ワークショップ

    今年度の6月20日に本校体育館で「文化芸術による子供の育成事業」として,能楽の公演が実施されます。
    その一環として,当日発表していただける方々によるワークショップが行われました。

    前半は,能の歴史や使用される「お道具」について説明を受けました。
    また,謡の体験として「校歌を能楽で表現する」ことにもチャレンジしました。
    レクチャー01レクチャー02レクチャー03レクチャー04レクチャーレクチャー06

    後半は,紙を使った能面作りです。
    各自が「足疾鬼」という面をモチーフに,思い思いの彩色をした能面を作りました。
    能面作り01能面作り02能面作り03能面作り04能面作り05能面作り06能面作り07
    完成後は,全員で記念撮影。
    全員写真

    6月20日の本公演に向けて,理解と興味を深めることができました。

    なお,本公演は一般の方もご覧いただけます。
    ぜひご来場ください。

ページの先頭へ戻る

日立市立中里中学校

住所
〒311-0403 茨城県日立市東河内町1953番地
電話
0294-59-0344
FAX
0294-59-0749

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。