Loading

【中里中学校】第1学年 特別活動推進事業

【中里中学校】第1学年 特別活動推進事業

日立市では,「特別活動推進事業」という事業が行われています。 
この事業は,宿泊を伴う活動・研修等を生徒たちの自主的な話し合いで企画し、実施するものです。
(詳しくは,日立市教育委員会のWebページをご覧ください)
http://www.city.hitachi.lg.jp/kyouiku/school/003/index.html

今年度,中里中学校では,第1学年の生徒7名でこの事業を行いました。
期間は平成28年7月5日から6日の1泊2日,場所は常陸太田市の西山研修所です。

出発当日,生徒たちは学校に集合。全員で元気にあいさつをして出発しました。
種発式

西山研修所に到着後,午前中はウォークラリーを実施。
道に迷いながらも,協力してゴールすることができました。
集合01入所式
ウォークラリー01ウォークラリー02

昼食後は研修所でカゴづくり体験。
各自が工夫して,色々なカゴが完成しました。 

カゴ

カゴづくりの後は,夕食を自分たちで作ります。
今夜のメニューは焼きそばと野菜スープです。
夕食準備
皆でおいしくいただき,しっかりと片付けまでできました。

夕食後はレクレーションタイム。
ナイトビンゴ(暗くなってから掲示板の表示を基にビンゴを行うゲーム)とカードゲームを皆で楽しみました。
ナイトビンゴ

その後は入浴などを行い,22時に消灯しました。

2日目の朝も皆元気で,朝食前にしっかりと清掃に取り組みました。
朝清掃集合02

2日目は,生活介護施設「ひまわり学園」で福祉体験学習をしました。
施設利用者との体育活動や,施設職員へのインタビューを通し,
普段学校では見ることのできない生徒たちの新たな一面を,互いに発見することができました。

今回の特別活動推進事業では,学年テーマ「Let's make our own memories!! ~唯一無二の思い出を作ろう」のとおり,たくさんの思い出を作ることができました。

今回学んだことを,これからの生活に生かしていけるようにしたいです。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
中里中学校
代表電話番号
0294-59-0344
ファクス番号
0294-59-0749
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立中里中学校

住所
〒311-0403 茨城県日立市東河内町1953番地
電話
0294-59-0344
FAX
0294-59-0749

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。