Loading

【中里中学校】修学旅行(5) 最終日(清水寺・二条城)

【中里中学校】修学旅行(5) 最終日(清水寺・二条城)

平成28年6月9日から11日の3日間,修学旅行に行ってきました。
3日目の清水寺,二条城と,日立へ帰るまでの様子です。

修学旅行もいよいよ最終3日目。最終日は全員で清水寺と二条城を拝観後,日立まで戻ります。
この日の天気も快晴。予想最高気温も31度と,昨日に引き続き暑くなりそうです。

朝食終了後,8時過ぎにあいさつをしてホテルを出発。まずは清水寺へ向かいました。
朝朝食ホテル出発
東山には予定より早く到着。駐車場も「なんで,こんなに空いてるの?」という状態で,スムーズに仁王門まで移動し,記念写真を撮影できました。
参道 1清水寺 1
写真撮影の後は「清水の舞台」まで全員で移動。バスガイドさんの説明を受けた後,グループに別れて活動です。
清水寺 2清水寺 3
さすがに,この時間になると境内も参道も大混雑で,人の間を縫って移動。
涼を求めて冷たいものを食べたり,お土産を購入したりと思い思いに過ごしました。
参道 2参道 3

清水寺のあとは,社会が専門である校長先生ご推薦の二条城です。
全員で二の丸御殿を拝観後(写真撮影禁止のため,画像はありません),唐門・車寄付近で写真を撮影。
二条城 1 二条城 2二条城 3
その後,二の丸庭園や清流園を見学しました。
昨日同様この日も暑く(後で調べたら,この日の最高気温は30.7度だったとか…),
時間に余裕もあったので,休憩所で小休止を兼ねて水分補給をしました。
二条城 4休憩所

二条城からは京都駅まで移動。京都駅13時39分発の団体専用列車で東京へ向かいました。
この日の昼食は新幹線内でお弁当でした。
小分けにされたお弁当を見て,「何から食べよう…」としばし考え込む生徒の面々。
食事後はおやつを食べながらおしゃべりしたり,先生を交えてカードゲームをしたり。
帰りは富士山も見ることができるなど,楽しい時間を過ごしました。
新幹線 1新幹線 2新幹線 3新幹線 4

東京駅からはバスに乗り換え,常磐道を一路日立へ向かいます。
首都高も常磐道も混雑しておらず,予定どおり日立に到着。
バス帰着 1帰着 2
2カ所に分かれて解散となったため,全体での帰着式は行いませんでしたが,
無事に3日間の日程を終了することができました。

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
中里中学校
代表電話番号
0294-59-0344
ファクス番号
0294-59-0749
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立中里中学校

住所
〒311-0403 茨城県日立市東河内町1953番地
電話
0294-59-0344
FAX
0294-59-0749

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。