Loading

【中里中学校】修学旅行(2) 平等院・東大寺

【中里中学校】修学旅行(2) 平等院・東大寺

平成28年6月9日から11日の3日間,修学旅行に行ってきました。
(1)に引き続き,1日目,平等院と東大寺を拝観している様子です。

京都駅到着後,バスに乗り換えて一路平等院へ。
ここでもスムーズに移動・乗車ができたため,予定より早く京都駅を出発しました。
当日の天気予報は「曇り時々雨」だったので,空模様を心配しながらの移動でした。

平等院への道のりも順調で,予定より早く到着。
まずは鳳凰堂を臨む池(阿字池というそうです)へ移動し,説明を聞きつつ写真撮影。
平成の大修理で塗り直され,鮮やかな色が印象的でした。
平等院 1平等院 2平等院 3
その後,鳳凰堂内の阿弥陀如来を拝観(時間や人数が決まっているため,タイミングが合わないと入れません)した後,隣のミュージアムで雲中供養菩薩像などを見学しました。
※堂内及びミュージアム内は撮影禁止のため,画像はありません。

平等院を拝観後は,東大寺に移動です。
駐車場から大仏殿へ移動しようとすると…まず,「鹿ってこんなに大きいの?」とビックリ。
寄ってくる鹿を避けつつ,南大門へ向かいます。
南大門では,門と共に仁王像を見学。ガイドさんの説明にもしっかり耳を傾けています。
南大門 1南大門 3南大門 2
門を抜けると,鏡池の前で記念撮影。その後大仏殿の拝観です。
「これが木造か…」「最初はこれより大きかったのか…」「大仏様大きい…」と感心しきり。
混んでいたので残念ながら「柱の穴くぐり」はできませんでしたが,たくさん写真を撮りました。
大仏殿 1大仏殿 2大仏殿 3
大仏殿 4大仏殿 5

大仏殿を拝観後は,奈良公園の恒例イベント「鹿と戯れタイム」です。
鹿せんべいを買った瞬間に押し寄せる鹿たち…。結構な迫力です。
鹿の写真を撮ったり…
奈良公園 1撮影写真 1
鹿と写真を撮ったり…
奈良公園 2撮影写真 2
中には動物が苦手で鹿が来ると逃げる生徒も…。
しかし,担任の先生から今回出されたミッションは「鹿の角に触る!!」
奈良公園 3奈良公園 4
皆の協力(?)もあり,全員ミッションを達成しました。

東大寺拝観後は宿泊先へ移動です。
心配された雨も拝観中はほとんど降らず,時間にも余裕があり,順調に日程を消化しました。

~(3)に続きます~

このページについてご意見をお聞かせください

この記事はいかがでしたか?

この記事についてのお問い合わせ

お問い合わせ先
中里中学校
代表電話番号
0294-59-0344
ファクス番号
0294-59-0749
メールフォーム
メールフォーム

ページの先頭へ戻る

日立市立中里中学校

住所
〒311-0403 茨城県日立市東河内町1953番地
電話
0294-59-0344
FAX
0294-59-0749

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。