令和2年2月27日
2月27日、1年間お世話になった英語ボランティアの先生の最後の日でした。
英語ボランティアの先生は、授業で子供たちにアドバイスをしてくれたり、ワークシートを見たり、英語教室の環境整備をしたりたくさん活躍してくださいました。
「英語教育支援事業実践マネジメント校」の公開授業でも、準備など熱心に行ってくださいました。
今日の6年生は、「入りたい部活」を英語で伝える授業です。子どもたちは、英語ボランティアの先生に発音の仕方を聞いたり、実際に英語で話してみたりしていました。先生は丁寧に子どもたち一人一人を支援してくださいました。
英語ボランティアの先生、1年間お世話になりました。ありがとうございました。
令和2年2月25日
令和2年2月20日
本年度最後の授業参観が行われました。
道徳や音楽の授業、「できるようになったよ」発表会や調べ物学習の発表会などが行われました。
4年生は「仲町風流物 うらしま太郎」の発表でした。
2学期から準備をスタートし、風流物について勉強をしてきました。
背景や小道具を作ったり、人形の操作などをたくさん練習してきました。地域の方に講師として来ていただいて、たくさん助言してもらいました。
本番は語りや鳴り物、人形の操作など上手にでき、多くの方に見ていただくことができました。
6年生は「感謝の会」を開きました。卒業を前に感謝の気持ちを込めて、お父さん、お母さんを招いて手作りのフルーツあめでおもてなしをします。1年生の時の写真を見たり、ゲームをしたりしました。そして、お父さん、お母さんに感謝の手紙や合唱をプレゼントしました。
年度末のまとめとして、子どもたちの成長した姿を見ていただくことができました。
たくさんの保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。
令和2年2月19日
茨城県珠算教育団体連合会から講師をお招きして、3年生の「そろばん教室」が開かれました。
そろばんの歴史や使い方のお話を聞いて、実際にそろばんに触ってみます。
そろばんを習っている子もいるようですが、初めてそろばんに触った子がほとんどです。
みんな、そろばんに興味津々です。
まず、五珠を人差し指で上げて、計算の準備です。子どもたちは先生の話をたいへんよく聞いています。
次に、いよいよそろばんで計算をします。
先生が大そろばんで計算の仕方を見せてくれました。子どもたちもやってみます。
先生や友達に聞きながらそろばんを使っていきました。読み上げ算にも挑戦しました。
「そろばん、面白い、好き。」という声も聞かれました。
講師の先生、ご指導ありがとうございました。
令和2年2月18日
5年生が日立理科クラブ活用授業で「ふりこの動き」について勉強しました。
「ふりこ」の往復時間に及ぼす条件を調べるために、「ふれはば」「おもりの重さ」「ふりこの長さ」を1つだけ変えて、10往復の時間を測り、1往復の時間を出す実験です。
子どもたちは「ふりこの長さ」によって往復時間が変わった結果にびっくりして、不思議そうにしいていました。
地震計の模型やメトロノームなどふりこの動きを利用した道具をたくさん見せてもらいました。
また、重力によって1往復する時間が違うことを、手作りの教材を使って説明していただきました。
1往復する時間は木星では短く、月では長くなることを、わかりやすく教えていただきました。
「ふりこ」を夢中で見つめる子供たちの顔が印象的でした。
日立理科クラブの皆様、ありがとうございました。
令和2年2月17日
3年生が班ごとにクラブ活動を見学しました。
クラブ活動は4年生から始まります。来年度、どのクラブに入るかを考え、決めるための見学です。
スポーツクラブ、科学クラブ、家庭クラブ、パソコン・イラストクラブを班ごとに回っていきました。
スポーツクラブでは卓球やバトミントンを体験しました。なかなか打ち返せない子もいましたが、打ち返すことができたときには笑顔で喜んでいました。
科学クラブでは「磁石で魚釣り」をしました。3年生対上級生で釣った魚に書いてある点数を争う対抗戦をしました。みんな楽しそうに魚を釣ったり、点数を数えたりしていました。
家庭クラブではお菓子作りなどを見学しました。おいしそうなにおいの中、上手に盛られたお菓子を「おいしそう」と言いながら見ていました。
パソコン・イラストクラブではパソコンで絵を描いてみました。6年生が優しく描き方を教えてくれて、みんな時間を忘れるほど夢中になっていました。
3年生は今日の見学で、4年生から始まるクラブ活動が一層楽しみになった様子でした。
令和2年2月17日
6年生が最後の理科おじさん・理科支援の先生の授業を受けました。
最後なので、理科おじさん・理科支援の先生が「スペシャル授業」です。地球環境について考えました。
理科おじさん手作りのパワーポイントの資料を見ながら、地球のことや地球温暖化について考えていきます。
理科支援の先生が、難しいところを優しくわかりやすく話してくださいました。
6年生は真剣に先生たちの話を聞いていました。授業を通して、地球環境やその問題について身近に感じ、考えることができました。
理科おじさん・理科支援の先生の授業は、いつも楽しくわかりやすかったです。
小学校最後のスペシャル授業、心に残る、素晴らしい理科の授業でした。
理科おじさん・理科支援の先生、今日までありがとうございました。
令和2年2月13日
令和2年2月12日
高鈴幼稚園、かみね保育園の園児が仲町小学校で体験入学をしました。
最初に一日の学校生活の様子をプロジェクターを使って説明してもらってから、1,2年生の授業見学や図書室などの特別教室の見学をしました。1,2年生が発表したりノートに書いている姿を園児たちは真剣に見ていました。図書室ではたくさんの本を見て、びっくりした様子でした。
交流では、1・2年生が作成した「空気砲」や「的あて」「つり」などのゲームで楽しく遊びました。
1,2年生は、遊び方を園児たちにやさしく教えてあげていました。ゲームをしたあとに、手作りの景品をもらうことができ、園児たちはとてもうれしそうでした。
最後に園児たちは給食を食べました。みんな、にこにことおいしそうに食べていました。
4月に新1年生として会えるのを楽しみにしています。
令和2年2月4日
体育館でなわとび記録会が行われました。長繩とび(8の字とび)の5分間で何回とべたかを競います。
なわとびチャレンジタイムや体育の時間に一生懸命に練習して、記録を伸ばしてきました。
子供たちは記録を伸ばすために話し合ったり、励まし合ったりしてきました。競技の前には、円陣を組んで気合いを入れていました。
前半は1年生から3年生が競技をします。それ以外の学年は応援です。練習では引っかかってしまっていた子も本番では引っかからずに元気よくとんでいます。応援の子供たちから「頑張れ」という声も多く聞こえてきました。
後半は4年生から6年生です。早く回される縄に素早く入りとんでいきます。縄の早さに驚かせられました。子供たちはテンポよくとんで、記録を伸ばしていきました。
500回以上とんだ学年もありました。子供たちは自分たちの結果に様々な表情を見せていましたが、みんな一生懸命に頑張っていました。
令和2年2月3日
1年生がかみね保育園に訪れ、園児とこま回しやおはじきなどの昔あそびをしました。
1年生は、おにいさん、おねえさんとして保育園児を楽しませてあげることを目標にしてきました。
1年生が遊び方の説明をして、竹ぽっくりや剣玉を実際に使って見せながら園児に優しく教えてあげていました。
おはじきやこまも1年生が声をかけながら一緒に遊んでいました。園児はとても楽しそうでした。
一緒に遊んだ後には、1年生から新聞紙で作ったカブトがプレゼントされました。園児うれしそうに受け取っていました。
1年生はおにいさん、おねえさんとして園児に優しく声をかけ、一緒に遊ぶことで園児を喜ばせ、楽しませることができました。
かみね保育園の皆さん、ありがとうございました。
令和5年
令和4年
令和3年
令和2年
令和元年