Loading

ブログ(令和2年9月)

  1. 令和2年9月30日

    教育実習生:研究授業

     教育実習生お二人の研究授業がありました。4年生は理科、「空気中に含まれる水」について学習しました。

     1  2

     3  4

     保冷剤を入れた袋の外側に水滴がつくか、調べています。

     5  6

     7  8

     水蒸気や結露について理解を深めました。たくさんの資料や準備物があり、子どもたちも熱心に取り組んでいました。

     9  10

     5年生は算数「分数の足し算と引き算」の授業です。

     11  12

     13  14

     分母も分子も違う分数の大きさを数直線を使って比較しています。

     15  16

     リットルますも使って大きさを比べました。子どもたちもよく理解できたようです。通分・約分の学習に続きます。

    教育実習もいよいよ残すところ3日となりました。頑張ってください。

  1. 令和2年9月26日

    3年生:マット運動

     今日は土曜授業です。すっかり涼しくなり、子どもたちは学習に運動に集中して取り組んでいます。

     1  2

     3年生はマット運動に取り組んでいます。きれいな前転ができるように工夫しています。

     3  4

     5  6

     きちんと膝をそろえて立つ。回るときに足を伸ばし、膝を離さない。最後も膝を伸ばしてしっかり立ちます。お互いの良い点、注意する点を教え合っています。

     7  8

     最後は、全員がとてもきれいな前転を披露してくれました。たくさん学び合いの場面がみられました。

  1. 令和2年9月24日

    コンプライアンス・ボトムアップ研修

     本日は、台風による臨時休校となりました。直撃は免れましたが、まだ風雨が強いようですので油断できません。職員会議に続き、コンプライアンス・ボトムアップ研修を行いました。

     1  2

     低学年ブロック担当で、個人情報の取り扱いについての事例検討を行いました。

     3  4

     5  6

     何が問題なのか、どのようなことに気をつけなければならないのか、話し合いました。

     7  8

      事例を踏まえ、自分事として考えました。教員としての服務規律について、全員で再確認しました。

  1. 令和2年9月18日

    お客様の訪問がありました。

     本日は日立市教育委員会から、お二人の先生が、学校の様子を見に来てくださいました。授業の様子です。

     1  2

     1年生「いきものとなかよし」です。それぞれ調べる生き物を決めて、探検の計画を立てました。

     3  4

     2年生は「体つくりの運動」です。マットやけんけんぱ、ボール運びなどを通して、体を上手に動かしていきます。

     5  6

     3年生「地面の様子と太陽」です。日陰は太陽を遮るとでき、太陽の位置によって日陰の位置も変わっていきます。事前に影踏み遊びをして、実感したようです。

     7  8

     4年生「わり算の筆算を考えよう」2桁の数を2桁の数で割る計算です。「四捨五入」や「切り捨て」なども理解して、見通しを立てて解いていきます。

     9  10

     5年生「He can bake bread well.」簡単な語句や基本的な表現で、友だちのできる事を伝え合います。

     11  12

     6年生「自由と自分勝手の違いは何だろう」宿泊学習の夜の出来事を題材に、自由と自分勝手の違いを考えていきます。お二人の先生方には2校時、3校時と学習の様子を見ていただきました。ありがとうございました。

    今日は湿度の高い、むしむしした1日でした。残暑も今日までで、次第に秋の気候になるようです。4連休はゆっくり休んで、来週また元気に登校してください。

  1. 令和2年9月15日

    紅白対抗玉入れ・閉会式

     最後の競技、紅白対抗玉入れです。

     1  2

     3  4

     5  6

     7  8

     閉会式での成績発表。今年は白組の優勝でした。おめでとうございます。 赤組も頑張りました。お互いをたたえてさわやかに拍手をします。

     9  10

     大きなけがをする児童や具合の悪くなる児童もなく、無事に秋季大運動会が終了しました。児童の頑張りはもとより、支えてくださいました保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。感謝申し上げます。いろいろな行事が中止となる中、運動会が実施できましたことは、子どもたちにとって、最高の思い出となった事と思います。

  2. 令和2年9月15日

    紅白対抗リレー

     プログラムもいよいよ終わりに近づいています。

     1  2

     3  4

     子どもたちの力走をご覧ください。

     5  6

     7  8

     9  10

     11  12

     13  14

     最後まで勝負はわかりません。 「赤と白 どちらも輝け! 運動会!!」 スローガンにふさわしい紅白対抗リレーです。

  3. 令和2年9月15日

    花笠音頭・Hi-tachiDANCE

     3・4年生の花笠音頭、5・6年生のHi-tachiDANCEです。

     1  2

     腰を落として、切れをよく!

     3  4

      4年生が3年生に振り付けを教えました。短い練習時間の中でも素晴らしい花笠音頭を披露できたと思います。

     5  6

     7  8

     日立を代表するダンス、Hi-tachiDANCEです! かっこいい!

     9  10

     11  12

     一人一人の顔が充実感・達成感で輝いていました。こうやって伝統は引き継がれていくのですね。

  1. 令和2年9月13日

    個人走・団体競技

     個人走、団体競技の様子です。

     1  2

     3  4

     小さい三輪車に苦戦しています!  頑張れ~!!

     5  6

     チェッコリダンスでおしりをフリフリ、1、2年生ならではのかわいらしさです。

     7  8

     9  10

     11  12

     3、4年生は伝統のデカパンリレーです。みんな自分のチームのために全力を尽くしています。最後まで勝負がわかりませんでした。

     13  14

     15  16

     ソーシャルディスタンスの綱引きです。うまく力が伝わりません、頑張れ~!良い勝負で三回戦まで行きました。

  2. 令和2年9月13日

    秋季大運動会:開会式・応援合戦

     開会式から応援合戦の様子です。今年のスローガンは「赤と白 どちらも輝け! 運動会!!」です。みんな笑顔輝け~!

     1  2

     3  4

     5  6

     7  8

     9  10

     11  12

  3. 令和2年9月13日

    秋季大運動会

     順延になった秋季大運動会が、本日素晴らしい秋晴れの中、開催することができました。朝早くからPTAの役員の皆様、おやじの会のお父さん達のお力添えで、粛々と準備が進みました。

     1  2

     3  4

     今年は、コロナウイルス感染症対策のため、消毒・検温のブースを設置しました。

     5  6

     7  8

     毎年の事ながら、手際よく万国旗が設置されました。本当にありがとうございます!

  1. 令和2年9月10日

    1年生:道徳の授業

     1年生が道徳の授業を行いました。

     1  2

     5  6

     「はしのうえのおおかみ」です。友だちに優しく、親切にする心情を育てる内容です。皆、自分のこととしてしっかり考えることができました。 

  1. 令和2年9月8日

    第2学校始業式

     9月7日、2学期が始まりました。

     1  2

     体育館で間隔を空け、始業式が行われました。 2学期の目標発表がありました。2年生の代表児童の発表です。2学期は国語と算数と音楽を頑張りたいです。国語は漢字をしっかり覚え、算数はかけ算を2の段から9の段まで全部覚えたいです。音楽は鍵盤ハーモニカがとても楽しみです。6年生の代表児童の発表です。1学期はコロナウイルス感染症の影響で、学習や委員会活動で困ることもあり、修学旅行が中止になり悲しかったです。2学期の目標、一つ目は行事を通して仲間との仲を深めることです。運動会ができることになりとてもうれしく、ダンスや団体競技を頑張りたいです。二つ目は学習の力を高めることです。授業に集中し、チャレンジノートで学習し、わからないところを無くしたいです。三つめは最高学年として、委員会やクラブに取り組み、下級生の面倒を見ながら、自分の力も高めていきたいです。小学校最後の年をより良くしたいと思います。 

     3  4

     教育実習生の紹介がありました。今日から4週間、一緒に勉強したり、運動したりします。よろしくお願いします。

  1. 令和2年9月4日

    第1学期終業式

     第1学期終業式が行われました。熱中症予防のため、放送による終業式となりました。

     1  2

     始めに1年生代表児童の発表がありました。ひらがなをていねいに書くようにしたこと、足し算と引き算を頑張ったこと、これからはソーラン節を練習し、運動会でかっこよく踊りたいことなどが発表されました。大きな声で立派な態度で発表できました。

     3  4

     4年生代表児童は、チャレンジノートを使って、国語と算数の復習をしたことで、テストの点数が良くなったこと、跳び箱はあきらめずに挑戦して、6段が跳べるようになったことを発表してくれました。また、自分からみんなにたくさんあいさつをして、学校を明るくしたいと、4年生らしく学校全体のことも考えた発表をしてくれました。

     5  6

     校長先生のお話です。なかこうじの「なか」皆さんが仲よく、いじめもなく学校生活が送れたこと、なかこうじの「こう」交通事故などの大きな事故もなく皆さんの命を守れたこと、なかこうじの「じ」自分からあいさつできる子に。この3つが守れて大変うれしく思います。休校措置もあり、あいさつに元気がなくなり、心配しましたが、6年生のあいさつプロジェクトでまた元気な声が戻ってきました。通知票は皆さんの努力したこと、生活の様子などが記録されています。じっくり読んでください。

     7  8

     どの教室も真剣にお話を聞いています。

     9  10

     土日を挟んで、9月7日は2学期の始業式です。新たな目標を立てて、頑張りましょう。

     

  1. 令和2年9月3日

    運動場の整備

     運動場の整備を行っています。蒸し暑い中での作業、ありがとうございます。

     1  2

     3  4

     5  6

     6年生の児童や体育委員会の児童も運動会に向けて、草引き、石拾い等の作業をしてくれています。

  1. 令和2年9月1日

    6年生:あいさつプロジェクト

     6年生が学校を元気にするために「あいさつプロジェクト」に取り組んでいます。

     1  2

     3  4

     自分から元気にあいさつできた子には、パズルのピースを貼っていきます。

     5  6

     自分たちでできることを考えて、実行してくれている頼もしい6年生です。

  2. 令和2年9月1日

    中小路幼稚園のお庭紹介

     いつもすてきな中小路幼稚園の庭を紹介致します。

     1  2

     まずは、ひょうたん。  形が面白いです。

     3  4

     次はパパイア。 露地栽培でこんなに大きく育つのですね、びっくり! パパイアの花も初めて見ました。

     5  6

     おおきなすいか。 種なしすいか。 子どもたちも楽しみですね。

     7  8

     カボチャにトウモロコシ。 カラスやハクビシンに食べられませんように。 お花もきれいに咲いています。いつもきれいにお手入れされている中小路幼稚園の夏のお庭でした。

ページの先頭へ戻る

日立市立中小路小学校

住所
〒317-0062 茨城県日立市平和町2丁目4番1号
電話
0294−22−6344
FAX
0294−22−1538

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。