Loading

ブログ(令和2年1月)

  1. 令和2年1月31日

    縄跳びタイム

     今日の縄跳びタイムは縦割り斑です。春を思わせる温かい日差しの中で元気な声が響きました。

     1  2

     今日の記録は1斑:166回。            2斑:146回。

     3  4

     3斑:150回。                  4斑:204回。

     5  6

     5斑:240回。                  6斑:142回。

     7  8

     7斑:238回。                  8斑:144回でした。

     9  10

     今日は、7斑のリーダーにインタビューです。「工夫したところはどこですか?」「皆で声を出し合ってタイミングを合わせて跳ぶようにしました。」5、6年生が上手に声をかけ、縄を回して記録を伸ばしています。小さい子達も上手に跳べるようになっていますね。

  2. 令和2年1月31日

    中小路小学校のウサギ

     中小路小学校のウサギさんを紹介します。

     1  2

     保健室の陶器のウサギさん。図書室のピーターラビット。

     3  4

     階段踊り場の「ふるさと」           ご存じ、皆に愛されているのぞみちゃん。

     5  6

     中小路小学校マスコット「なかぴょん」

     7  8

     そして化粧直しをしたウサギとカメのウサギさんです。とてもきれいになりました。ありがとうございます!

  3. 令和2年1月31日

    保健だより2月号

     保健だより2月号を発行致します。新型肺炎がヒトからヒトへ感染するということで心配です。正しい情報に基づいた予防行動を取りたいと思います。一般の感染症の予防と同じように、うがい・手洗い・咳エチケットが大切です。

  1. 令和2年1月30日

    6年生理科支援授業

     日立理科クラブの先生方の支援を受けて、6年生「電気の性質とその利用」の授業が行われました。

     1  2

     3  4

     コイルの中で磁石を動かすと、コイルに電流が発生する原理を利用したものが発電機です。火力・原子力・水力・風力などの発電があります。

     5  6

     7  8  

     大きな実験道具で実際に発電の仕組みを体験しました。電気は熱や音、光に変えて私たちの生活を支えてくれています。

     9  10

     火力発電は石油や石炭、ガスなどの化石燃料に頼っています。日本は資源が少なく、また地球温暖化の問題もあります。いろいろな問題を解決すべく、将来の科学者、技術者が育っていく授業なのだろうと思います。本当にありがとうございます。

  2. 令和2年1月30日

    3年生そろばん教室

     講師の先生をお招きし、3年生のそろばん教室が行われました。

     1  2

     そろばんの歴史を教えていただきました。メソポタミアの時代から工夫して数を計算していたようです。日本には中国から伝わってきました。そろばんの名称と計算方法を習いました。

     3  4

     5  6

     実際に、足し算、引き算、おつりの出し方をやってみました。現在は脳のトレーニングに良いといわれているそろばんです。良い体験になりました。ありがとうございました。

  1. 令和2年1月27日

    幼小合同不審者対応避難訓練

     中小路幼稚園、中小路小学校合同で不審者が校舎内に侵入したとの想定で、避難訓練を実施しました。

     1  2

     3  4

     緊急放送で、速やかに体育館に避難をしました。

     5  6

     防犯サポーターの方から、一言もしゃべることなく迅速に避難できたことを褒めていただきました。今回は不審者に声をかけられたときの対処法をロールプレイしました。不審者と言っても、親切で優しそうに声をかけてくるので注意が必要です。始めに良い例、悪い例を見せてもらい、代表児童に体験してもらいました。

     7  8

     9  10

     不審者には近づかないこと、間を取っておくことが大事です。1歩近づいてきたら、一歩引いて、見事な対応でした。不審者の特徴もよく覚えていました。さすが6年生です。

     11  12  

     具合が悪いと言われたら、「大人の人を呼んでくる」と言って対応しましょう。機転を利かせて、相手の気を反らせて逃げることも大事です。

     13  14

     学校内では、先生達が不審者に対応して皆さんの命を守りますが、子どもが一人でいるときが心配です。防犯サポーターの方々から教えていただいたことを忘れずに、(1)不審者には近ずかない(2)大声で助けを呼ぶ(3)110番の家や近くのお店に逃げて、自分の命を守りましょうと、校長先生のお話がありました。防犯サポーターの皆様、本日は大変お世話になりました。ありがとうございました。

     

     

     

  1. 令和2年1月24日

    1年生:昔遊びをしよう

     1年生が生活科の学習で、昔から伝わる遊びを体験しました。祖父母の皆様、コミュニティの皆様がたくさん来てくださいました。

     1  2

     3  4

     雨も上がり良い天気になりました。上手に上がっていますね。

     5  6

     7  8

     おはじき、お手玉、あやとり。丁寧に教えていただき、楽しく遊べるようになりました。

     9  10

     11  12

     1314

     15  16

     初めて体験する遊びもありました。自分で工夫して遊ぶところが、昔の遊びの良いところですね。大勢の方とふれあって楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

  1. 令和2年1月23日

    給食訪問指導

     1月24日から30日は「全国学校給食週間」です。北部調理場の栄養士の阿部先生と大髙先生が本校の給食の様子を見に来てくれました。

     1  2

     3  4

     栄養指導をしていただきました。成長期の子どもにとって、カルシウムはとても大切な栄養素です。牛乳にたくさん含まれているので、残さず飲むようにしましょう。

     5  6

     22日の給食には「ココアミルクメイト」がつきました。牛乳がほんのりココア味になって子どもたちに好評でした。

     7  8

     私事ですが、小学校低学年までは、アルマイトの長いやかんのような容器に入ったぬるい脱脂粉乳が提供されていました。高学年になって、瓶の牛乳になりました。40人近い人数の牛乳瓶を運ぶのがとても重たかったのを覚えています。

  1. 令和2年1月20日

    1月の全校集会

     1月の全校集会が行われました。

     1  2

     6年生の指揮に合わせて元気に月の歌を歌いました。

     3  4

     読書賞の表彰とさくらアリーナで行われた第15回ひたち郷土かるた大会の入賞チームの表彰がありました。

     5  6

     学習発表は1年生です。1年間の思い出、学習の足跡を発表してくれました。

     7  8

     9  10

     11  12

     入学式、1年生と仲よくなろう会、学校探検、運動会、校外学習、かるた大会、秋祭りなど1年間の行事を絵に描いて、一人一人が大きな声でしっかり発表できました。とても素晴らしい発表で1年間の成長を感じることができました。

     13  14

     15  16

     17  18

     大きな拍手をもらいました。立派な2年生になれますね!

     

  2. 令和2年1月20日

    1月20日大寒です。

     今日は1年で最も寒いと言われる大寒です。しかし日差しは温かく、自然は春へと向かっています。子どもたちも寒さに負けず、元気いっぱいです。

     1  2

     ロウバイも水仙も良い香りです。

     3  4

     幼稚園の梅はいつも一番早く開花します。この時期の水は雑菌が少ないと言われ、味噌や醤油、日本酒の仕込みが始まるそうです。

  3. 令和2年1月20日

    6学年親子学習会「喫煙防止教室」

     天谷先生による喫煙防止教室が行われました。

     1  2

     インパクトのある映像を交えて、子どもたちがとても理解しやすいお話をしていただきました。

     3  4

     筑波大生の皆さんは、「たばことスポーツ」と題してお話をしてくれました。たばこを吸っていると酸素不足になり体力が低下すること、けがをしやすくなること、自分のベストパフォーマンスを出せないことなどを教えてくれました。中学校で部活動を始める子どもたちにとって、大変勉強になりました。

     5  6

     活発な質問が出て、「三次喫煙」についても教えていただきました。タバコの先から出る副流煙や吸っている人の呼気を吸ってしまうことが「二次喫煙」、たばこを吸った人の衣服や体についた煙や、喫煙者のいた部屋のジュータンやカーテン、ソファなどについた煙を吸ってしまうことが「三次喫煙」とのことです。代表児童から「将来絶対たばこを吸わないと断言できます」と力強い言葉がありました。参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

  1. 令和2年1月17日

    教室の空気検査

     教室の空気検査を行いました。暖房をしているせいか、二酸化炭素濃度が少し高い値でした。換気をして良い学習環境を保持したいと思います。

     1  2

     3  4

     本校でもインフルエンザに罹患するお子さんが出てきました。発熱による欠席も増えています。十分に休養し、早く回復することを願っています。温度・湿度・換気に注意し、うがい・手洗い・咳エチケットを呼びかけ、健康観察を強化していきます。手指用アルコール、液体石けん、霧吹きなどを教室に設置しました。

     

  2. 令和2年1月17日

    縄跳びタイム

     今日は縦割り斑での大縄跳びです。曇り空を吹き飛ばすように元気いっぱい、かけ声が響いています。

     1  2

     3  4

     5  6

     1年生も一生懸命練習しました。上級生が上手に縄を回してくれます。

     7  8

     皆で呼吸を合わせて、記録に挑戦しましょう。

  1. 令和2年1月14日

    校内書き初め会

     渡辺先生、中島先生のご指導のもと、校内書き初め会が行われました。

     1  2

     始めに「美しく力強く」書くポイントを教えていただきました。中心をそろえて、漢字は大きく、仮名は少し小さめに書きます。こうすると美しく書くことができます。筆を立てて墨をたっぷりつけて、思い切り、のびのびと書くと力強く書くことができます。

     3  4

     1、2年生は教室で硬筆です。皆、真剣です。

     5  6

     3年生は初めての毛筆の書き初めです。

     7  8

     9  10

     11  12

     渡辺先生から、集中して立派な態度で臨んでいたことを褒めていただきました。

     13  14

     保護者の皆様、お寒い中を足をお運びいただきありがとうございました。子どもたちの励みになりました。

  1. 令和2年1月8日

    保健だより1月号

     保健だより1月号を発行しました。かぜ・インフルエンザ等の予防に努めていきたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。

  2. 令和2年1月8日

    第3学期始業式

     第3学期が始まりました。教頭先生と新年初めてのあいさつを元気に交わしました。

     1  2

     続いて「3学期の抱負」の児童代表作文発表がありました。

     3  4

     1年生は4つの目標を発表してくれました。漢字を正しく書くこと、書き初め大会を頑張ること、あや跳び20回以上を跳べるようになること、保育園・幼稚園の園児との交流会を頑張ることです。6年生は、3学期を感謝とチャレンジの学期としています。外国語活動の学習を通して、自分を表現し発信していきたいこと、学力診断テストのために、読書をしたり、チャレンジノートで振り返り、日頃から学習を重ねること、そして6年間お世話になった先生方や校舎に感謝し、友だちにも「ありがとう」を伝えていきたいことです。

     5  6

     3学期は短いですが次年度に向けてのまとめの大切な学期です。一人一人が目標を持って新しい学年に進んでほしいです。ねずみ年は変化が大きい年ともいわれています。東京オリンピックが開催されますが、日本にとってもビッグイヤーです。皆さんの大きな成長を期待するとともに、全力でサポートしていきます。

ページの先頭へ戻る

日立市立中小路小学校

住所
〒317-0062 茨城県日立市平和町2丁目4番1号
電話
0294−22−6344
FAX
0294−22−1538

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。