Loading

ブログ(令和元年12月)

  1. 令和元年12月25日

    第2学期終業式

     始めに表彰がありました。

     1  2

     3  4

     書道・絵画・読書達成など多くの児童がその努力をたたえられて表彰を受けました。

     5  6

     「2学期を振り返って」の作文発表です。「持久走大会に向けて頑張りました。4年生のように早くなりたいと思いました。また縄 跳びの二重跳びや大縄の練習もしています。初めての学力診断テストに向けて勉強も頑張りたいと思います。」「文字力・算数力テストのために今までよりもたくさん練習を重ねました。たくさん練習すると自信を持てることがわかりました。外国語活動では、自分の気持ちが先生や友だちに伝わった時にうれしかったです。かるた大会でチームで頑張ったことや、運動会で応援団の太鼓を頑張ったことが良かったです。」素晴らしい発表をしてくれました。

     7  8

     6年生の指揮と伴奏で元気に校歌を歌いました。

     9  10

     大津先生から冬休みの安全な過ごし方についてお話がありました。ライン・スマホ・インターネット等についてです。(1)家の人との使い方の約束を守る(2)知らない人とは絶対会わない(3)悪口を書き込んだりしないです。児童生徒が犯罪に巻き込まれる事件がありますので、お子様をしっかり守っていきましょう。最後に大変お世話になった小貫先生からお話をいただきました。すてきな言葉を贈ってもらいました。悲しいときやつらいときでも、背筋を伸ばして、顔を上げて、にっこり笑いましょう。そして一つ一つの幸せを積み重ねていきましょう。子どもたちだけでなく、職員皆へのエールをありがとうございました!感謝です。

     

  1. 令和元年12月20日

    書き初め会に向けて

     新年の書き初め会に向け、毛筆の指導に中島先生、渡辺先生のお二人がGTとしてお越しくださいました。

     1  2

     3  4

     5  6

     3年生は毛筆での書き初め会は初めてです。大きく書くのは難しいですね。

     7  8

     9  10

     筆を立てて、力強く運びます。漢字を少し大きめに、仮名を少し小さめに書くとバランスが取れるそうです。

     11  12

     13  14

     15  16

     17  18

     さすがに5、6年生は上手ですね。心を落ち着かせ条幅に向かっています。中島先生、渡辺先生朝早くからご指導をありがとうございました。

  2. 令和元年12月20日

    生活科の学習

     2年生が工夫を凝らしておもちゃやゲームを作りました。1年生は楽しんでくれるでしょうか。

     1  2

     おもてなしの心で準備を進めてきました。

     3  4

     5  6

     7  8

     ペットボトルに水を入れてボーリングのピンを作成しました。何本倒れるかな、エイ!

     9  10

     11  12

     1年生に丁寧に遊び方を説明しています。

     13  14

     15  16

     17  18

     19  20

     くじや的当て、輪ゴムのおもちゃや磁石を使った魚つりなど、どれも楽しいものでした!最後に紙コップと輪ゴムを使ったロケットを一緒に作りました。2年生の皆さん、ありがとう。

  1. 令和元年12月16日

    今日の給食はクリスマス献立です。

     今日はみんなが楽しみにしていたクリスマス献立の給食です。

     1  2

     コッペパン、牛乳、フライドチキン、ブロッコリーとパプリカのサラダ、コーンクリームスープ、いちごのケーキです。

     3  4

     1年生の教室をのぞいてみました。

     5  6

     7  8

     チキンも大人気です。ケーキはいちごのムースに生クリーム、ふんわりとしています。コーンスープにサラダ、どれもおいしくて大満足でした。調理場の皆様、ごちそうさまでした!いつもありがとうございます。

  1. 令和元年12月13日

    昼休みの子どもたち

     校庭の桜や銀杏もすっかり葉を落とし冬支度です。今年もまた、縄跳びの練習板が設置されました。

     1  2

     3  4

     さっそく子どもたちが練習を始めました。カラフルな練習板で楽しく跳ぶことができます。

     5  6

     大縄の練習にも熱心に取り組んでいます。

     7  8

     こちらは3、4年生の合体チーム、さすがにテンポ良く、連続で跳んでいます。

     9  10

     私たちも頑張っていまーす!

  1. 令和元年12月11日

    12月11日(水)曇りの1日

     曇りの1日です。給食委員会の当番さんが、パントリーの片付け、お掃除をしてくれています。いつもありがとう!

     1  2

     3  4

     これは4年生のお友達が考えてくれた問題です。この中の物を動かして正しい式にしましょう。6年生も挑戦!3年生はわかったお友だちがたくさんいました。割り算を習ったからね。

     

  1. 令和元年12月9日

    12月の全校集会

     12月の全校集会は「あわてんぼうのサンタクロース」の歌で始まりました。楽しくて皆大好きな曲です。続いて表彰がありました。

     1  2

     日頃の努力が実り、多くの児童が賞状や楯、メダルを授与されました。 

     3  4

     学習発表は2年生です。「かぼちゃ」という曲をいろいろな楽器を合わせて演奏してくれました。何種類、楽器が使われているでしょうか。

     5  6

     7  8

     9  10

     最後に和太鼓の演奏も披露してくれました。「やーっ!」のかけ声もかっこよかったです。「かぼちゃ」に使われた楽器は、鍵盤ハーモニカ、カスタネット、クラベス、トライアングル、タンバリン、ウッドブロック、鈴、小太鼓の8種類でした。

     11  12

     校長先生は大好きな詩を紹介してくれました。詩人金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」です。特に最後の「すずと小鳥とそれからわたし、みんなちがってみんないい」というところが大好きだそうです。東階段の踊り場にも展示してあります。一人一人の違いを認め合って、相手を思いやる気持ちが未来へつながるといいですね。人権週間にちなんだお話をしてくださいました。

  1. 令和元年12月5日

    12月の保健室掲示

     前任の岸先生が作ってくれた掲示物です。1年生に大人気!

     1  2

     かぜやインフルエンザのウイルスはとても小さいので、つばとともに空気中を漂います。普通の会話でも1メートル、咳をすると3メートルも飛ぶんだそうです。

     3  4

     「ハックッション!」くしゃみをすると、こんなに遠くまでウイルスは飛んできます。咳エチケットを守りましょう!

     5  6

     飛沫感染対策としての咳エチケット(1)咳やくしゃみを人に向かってしない。(2)とっさの咳やくしゃみの時は、ティッシュや腕の内側で鼻と口を覆い、人に向けない。(3)咳やくしゃみが出るときは、マスクをする。感染者がマスクをする方が、感染を抑える効果が高いそうです。(4)鼻をかんだティッシュはすぐにゴミ箱に捨て、咳やくしゃみを受け止めた手はすぐに洗いましょう。近隣の学校でもインフルエンザによる学級閉鎖が出てきました。気をつけていきたいです。

  2. 令和元年12月5日

    校内持久走大会

     持久走月間として、1ヶ月にわたり頑張ってきました。今日は大会本番です。皆自己の記録更新に向けて気合い十分です。

     1  2

     3  2

     5  6

     低学年は800メートルを走りきりました。

     7  8

     9  10

     11  12

     中学年は1200メートルを走りきりました。自己との戦いです、頑張れ~!周りの応援が力になります。

     13  14

     15  16

     17  18

     高学年は1500メートルを走ります。6年生にとっては最後の大会、力を出し切ります。5年生も必死について行きます。

     19  20

     21  22

     23  24

     転んでもすぐに立ち上がり走りきった子や苦しくてもリタイアせずに歩き通した子も。全員が完走し、素晴らしい結果を残しました。閉会式では教頭先生が、「全員が自分自身を褒めて心のメダルをかけましょう」とお話してくれました。たくさんの応援をありがとうございました。

     

     

  1. 令和元年12月4日

    朝のあいさつ運動

     12月のあいさつ運動は6班です。

     1  2

     穏やかに晴れて気持ちの良い朝を迎えています。元気なあいさつを交わします。

     3  4

     6  7

     いつも見守ってくださいます、保護者の皆様、地域の皆様ありがとうございます。今日も元気にスタートを切ることができます。

  1. 令和元年12月2日

    2年生親子学習会

     生活科の学習で育てたさつまいもを使った調理を親子で行いました。

     1  2

     お母さんに包丁の使い方を教えてもらいます。

     3  4

     5  6

     北部調理場の阿部先生に、調理の手順を教えていただき、栄養指導もしていただきました。

     7  8

     きなことお砂糖を混ぜて。

     9  10

     今年のお芋はとてもよくできたそうです。おいもとバターの甘い香りが漂ってとてもおいしそうです!

  2. 令和元年12月2日

    12月の保健だより

     12月の保健だよりを発行しました。

ページの先頭へ戻る

日立市立中小路小学校

住所
〒317-0062 茨城県日立市平和町2丁目4番1号
電話
0294−22−6344
FAX
0294−22−1538

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。