Loading

ブログ(令和元年8月)

  1. 令和元年8月24日

    PTA親子愛校作業

     2学期、運動会に向けて、除草作業・石拾いの親子愛校作業が行われました。朝から太陽が照りつけ、暑い中での作業となりましたが、多くの保護者の皆様、児童、地域の方々に参加していただき、短時間でてきぱきと作業を進める事ができました。

     1  2

     3  4

     5  6

     7  8

     刈り払い機で一気に草を刈っていきます。

     9  10

     熱中症やけがをする人もなく、無事に作業が終わりました。PTA会長の土居さんからお礼とねぎらいの言葉をいただきました。

     11  12

     事前の準備をしてくださいました、PTA本部役員の皆様、学年委員の皆様、ありがとうございました。校長先生の運転で、草を捨てにいき、終了です!

     

  2. 令和元年8月24日

    職員研修:コンプライアンス研修

     中小路学区コミュニティ推進会事務局長の熊坂様を講師にお迎えし、コンプライアンス研修を実施しました。

     1  2

     3  4

     3グループに分かれ、事例をもとにした協議を行いました。

     5  6

     7  8

     9  10

     どこに問題があったのか、改善するためにはどうしたらよいのか意見を出し合いました。お互いの人格を尊重し合い、風通しの良い職場環境を作り上げることが大切と再認識しました。

     11  12

     熊坂様からは、「Post is Best!」それぞれの立場、役割でベストを尽くすこと、地域とともにチーム中小路として、夢作りを推進していくことなどをお話しいただきました。お忙しい中、ともに研修を進めていただき誠にありがとうございました。

     

  1. 令和元年8月19日

    夏休みも終盤です。

     夏休みも後半です。学校に遊びに来ている子どもたちは皆元気な様子です。ゴーヤやポポーの実も育っています。

     1  2

     3  4

     ポポーの実は、9月下旬頃に熟してきます。あと1ヶ月くらいでしょうか。

     5  6

     子どもたちのアイドル、のぞみちゃん、今年は暑くて大変でしたが、元気にしています。地域の方からいただいたメダカもペットボトルの水槽の中ですくすく育っています。

  2. 令和元年8月19日

    夏休み職員研修:救命救急講習会

     日立市消防本部の4名の方を講師に救命救急講習会を行いました。

     1  2

     3  4

     意識の確認、呼吸の確認、胸骨圧迫、人工呼吸と手順を確認し、実施していきます。

     5  6

     7  8

     AEDの使い方を訓練します。シナリオに沿ったシミュレーション研修を行いました。

     9  10

     最後に本校に設置してあるAEDについて説明を受けました。子どもたちの命を守るため、勇気をもって確実に行動を起こせるように、研修を重ねていきたいと思います。

  1. 令和元年8月2日

    職員研修:体育科評価等の研修

     体育科の評価の観点等など「これからの体育の授業の進め方・考え方」について研修しました。

     1  2

     3  4

     運動が得意な子どもだけでなく、苦手な子どもも楽しく学べる授業を展開するために「する・観る・支える・知る」といった多様な運動への関わり方を体験させる授業を実践することが大切です。豊かなスポーツライフ実現のため、主体的で対話的な深い学びを通しながら、運動に関わる資質や能力を育成し、「運動が楽しい」と感じられる授業を実践していきたいと思います。

     5  6

     最後に「主体的で対話的な深い学び」を味わわせる授業の提案として、フラッグフットボールを実際にやってみました。走ることや運動が少し苦手でも、作戦を立てる活動に力を発揮したり、おとりになって見方が得点することに貢献したりすることができます。仲間と考えを出し合いながら「作戦カード」をつくる活動はとても楽しく達成感があります!特に作戦が成功したときは、互いの頑張りを称え合っていました。

     9  10

     とても充実した研修となりました。これからも研鑽を深め、今後の授業に生かしていきたいです。

     

ページの先頭へ戻る

日立市立中小路小学校

住所
〒317-0062 茨城県日立市平和町2丁目4番1号
電話
0294−22−6344
FAX
0294−22−1538

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。