Loading

ブログ(令和元年5月)

  1. 令和元年5月29日

    図工の作品

     廊下を歩いていると、学年の図工の作品が展示してあり、つい見入ってしまいます。

     1  2

     ひもでぐるぐるかな?

     3  4

     5  6

     光のプレゼント                自画像

     7  8

     おなかのうず巻きまでよく観察してあるなあ。

     9  10

     見ているだけで楽しくなります。

     11  12

     さすが6年生、画伯の絵みたいです。

  2. 令和元年5月29日

    縦割り班ランチ 取材

     今日の縦割り班ランチは、2班・6班です。Jway「給食だいすき 中小路小」の取材を受けました。

     1  2

     3  4

     6年生は自分の給食をランチルームに運び、1年生を迎えに行きます。

     5  6

     7  8

     FMひたちの生放送も行いました。縦割り班活動の内容紹介や学校・学年自慢、修学旅行の思い出や、宿泊学習で楽しみなことなど、1、2年生は、仲よくなろう会の感想なども聞かれました。皆どきどきの生放送でしが、とても上手にできました。

     9  10

     11  12

     13  14

     15  16

     取材を終えて、楽しくランチしています。献立は、チキンカレー、牛乳、チーズサラダ、県産メロンゼリーです。「給食だいすき 中小路小」は、7/16~7/31の毎日、14:00~、15:30~の放送です。どうぞご覧ください。

     

  1. 令和元年5月28日

    縦割り班ランチ

     今日の縦割り班ランチは、4班と7班です。献立は麦ご飯、牛乳、あじの一夜干し、牛肉と県産ピーマンの甘辛いため、じゃがいもとさやえんどうの味噌汁です。

     1  2

     3  4

     甘辛いためおいしいですか?おいしいー!ピーマン出荷量は茨城県が第1位、県の特産品です。ちょっと苦手な子が多いピーマンですが、牛肉とおいしく炒めてあります。調理をしてくださる方に感謝して食べています。

     5  6

     じゃがいもとさやえんどうの味噌汁も季節を感じます。おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

     

  1. 令和元年5月27日

    プール清掃が行われました。

     本日の熱中症指数は25.1「警戒」です。そんな暑い中、プール清掃のために保護者の方々、地域の方々が大勢お手伝いに来てくださいました。

     1  2

     早めに来て、準備を進めてくれます。毎年本当にありがとうございます。

     3  4

     5  6

     7  8

     底に泥や落ち葉がたまり、なかなか排水が進みません。バケツで人海戦術です。

     9  10

     ようやく先が見えてきました。2時間かかってきれいなプールになりました。保護者の皆様、地域の皆様、暑い中をありがとうございました。今年もまた、子どもたちの楽しみにしている水泳学習が安全にできる事と思います。感謝申し上げます。

  2. 令和元年5月27日

    縦割り班ランチ

     今年度初めての縦割り班ランチが行われました。今日は3班と8班です。

     1  2

     3  4

     5、6年生が準備をしてくれました。1年生を教室まで迎えに行き、楽しくランチが始まりました。

     5  6

     7  8

     今日の献立は、コッペパン、いちごジャム、牛乳、チキンのスパイス焼き、ペンネソテー、ソーセージと野菜のスープです。おいしくいただきながら、友遊タイムの話などで盛り上がりました。

  1. 令和元年5月23日

    6年生修学旅行

     6年生は,5月23日から東京・鎌倉方面へ修学旅行に行ってきました。当日の朝は,たくさんの保護者や職員に見送られながら出発し,1日目は国会議事堂,東京スカイツリー,JALスカイミュージアム(JAL機体工場見学ツアー)を見学しました。

    12

    3456

     国会議事堂内では,総理大臣や各大臣が実際に座っているいすに座ることができ,子供たちも大満足でした。また,国会議事堂を案内してくださった浅野議員さん本当にありがとうございました。

    78

    910

     JALスカイミュージアムでは,憧れのパイロットやCAの制服を着て身も心もすっかりJALのクルーとなりました。機体整備工場では,間近に見る飛行機の大きさに驚きながらも目をキラキラさせながら見学していました。

    1112

    13

     2日目はホテルを出発し,海ほたるで景色を楽しみ,鎌倉散策(高徳院~江ノ電~小町通り~鶴岡八幡宮)では,歴史や文化を感じながら活動することができました。この2日間の貴重な体験を今後の学校生活にも生かしてくれることを期待しています。

     子供達の学習を支えてくださった方々,本当にありがとうございました。

  1. 令和元年5月22日

    4年生 校外学習

     5月22日に、茨城県庁・茨城県警察本部・森山浄水場に校外学習に行ってきました。

    はじめに、茨城県庁を見学しました。

    県庁での集合写真県庁展望フロア

     25階にある展望フロアでは、牛久大仏やケーズデンキスタジアムなどを見ることができました。空気の澄んだ日には、富士山も見られるようです。

    県議会議事堂県議会議事堂見学

    県議会議事堂では、傍聴席に座って県議会議事堂のしくみなどについて学びました。説明を聞きながらしおりにしっかりメモをとることができました。

     つぎに、茨城県警察本部を見学しました。

    茨城県警本部

    ここでは、警察の仕事を学んだり、交通管制センターや通信指令室を見ることができました。本物の信号機も間近で見ることができ、予想以上の大きさに子どもたちは驚いていました。

     楽しみにしていたお昼の時間です。青空の下、県庁前の芝生広場にシートをひろげて楽しくお弁当を食べました。

    昼食昼食2

    昼食3

     最後に、森山浄水場を見学し、久慈川の水が飲み水になるまでを学んできました。安全な水になるまでには、たくさんの時間と手間がかかっていることが分かり、水の大切さを実感することができたようです。

    浄水場

  2. 令和元年5月22日

    1、2年生学校探検

     1、2年生が学校を探検しました。2年生がエスコートをして、どんな教室があるのか、どんな物があるのか、優しく説明をしてくれました。

     1  2  3

     4  5

     6  7

     放送室

     8  9

     きちんと、シューズをそろえて和室に入ります。2年生がしっかり教えてくれました。

     10  11

     理科室にはたくさんの標本や器具がありますね。

     12  13

     図書室

     14  15

     音楽室

     18  19

     3年生の教室も少しのぞかせてもらいました。

     16  17

     パソコン室。2年生が使い方を教えてあげます。

     20  21

     明るくきれいなランチルーム。来週は縦割り班のランチもあり、楽しみです。1年生も学校の中がよくわかりました。

  1. 令和元年5月20日

    青少年赤十字登録式

     青少年赤十字登録式が行われました。

     1  2

     3  4

     本校は昨年、長年の児童の活動をたたえて、日本赤十字社から「金色有功章」を受賞しています。先輩達が行ってきた活動を引き継ぎ、赤十字の精神を理解して、心を新たに学校生活を送ってほしいものです。

     5  6

     7  8

     署名とバッジの贈呈、誓いの言葉、「空は世界へ」の斉唱。式は厳粛に進みました。

     9  10

     式後にJRC委員会の児童に何を感じたのか聞いてみました。「学校の代表として〈気づき、考え、実行する〉というこの言葉を大事にして学校生活を送りたい」と答えてくれました。

  2. 令和元年5月20日

    オタマジャクシがいました!

     皆、オタマジャクシに夢中です。「先生、足が生えてるー」と言って見せてくれました。

     1  2

     3  4

     5  6

     ずいぶん大きなオタマジャクシです。こんなにたくさん、全部カエルになったらどうしましょう。

  1. 令和元年5月17日

    環境委員会児童の活動

     環境委員会の児童が夏花壇の準備のために、パンジーやキンセンカを整理しました。まだ咲いている矢車草やかすみ草は切り花にしました。

     1  2

     3  4

     5  6

     7  8

     マリーゴールドやサルビアの苗が育っています。毎年美しい夏花壇ですが、種から苗を作り、ポット上げをして花壇へ定植をします、とても大変な作業です。環境委員の児童を中心に皆で育てていきましょう。

     

  2. 令和元年5月17日

    第1回読み聞かせ

     今日は第1回の読み聞かせがありました。子どもたちは読み聞かせの時間が大好きです。いつもわくわくしながら待っています。

     1  2

     3  4

     5  6

     面白かった、楽しかったと子どもたちの声。読み聞かせボランティアの皆様方、本当にありがとうございます。

  1. 令和元年5月16日

    5月保健だより

     5月の保健だよりを発行しました。

  2. 令和元年5月16日

    1年生の音楽・中休み

     1年生は校長先生と音楽の授業です。とても楽しそう。手拍子をしながら、足でリズムを取りながら「さんぽ」を歌っています。拍を感じながら歌いましょう。

     1  2

     今日は穏やかに晴れています。そろそろ熱中症が心配な季節になってきました。日立市の熱中症指数は18.9(ほぼ安全)です。

     3  4

     5  6

     6年生が1年生の面倒をとてもよく見てくれます。中休みも一緒に遊んでくれます。ありがとう!

     7  8

     9  10

     

  1. 令和元年5月14日

    5月の全校集会

     5月の全校集会が行われました。6年生の指揮で元気に「さんぽ」を歌いました。

     1  2

     各委員会から年間活動計画が発表されました。どんな活動をしているのか、下級生は真剣に聞いています。

     3  4

     放送委員会                  図書委員会

     5  6

     保健安全委員会                体育委員会

     7  8

     給食委員会                  環境委員会

     9  10

     購買委員会                  計画JRC委員会

     11  12

    委員会活動は、児童による児童のための活動、今後の活動が楽しみなこと、また、あいさつは自分から元気にできるようになりましょうと、教頭先生からお話がありました。岡田先生からは、今週の目当てと教育相談員の川井葉子先生の紹介がありました。

  1. 令和元年5月10日

    2年生:北見先生とのお別れ会

     北見先生が本日で、5週間の教育実習を終了しました。給食やお掃除を一緒にしていた2年1組の子どもたちがお別れ会を開いてくれました。

     1  2

     3  4

     5  6

     子どもたちから手紙をもらい、一人一人と握手をしました。北見先生からも子どもたちへの感謝の気持ちと応援のメッセージが手渡されました。優しい保健の先生になってくださいね。

  2. 令和元年5月10日

    1年生:手の洗い方を学習しました。

     養護教諭になるために、実習に来ている北見先生が、1年生に手の洗い方を教えてくれました。

     1  2

     3  4

     チェッカーで汚れているところを観察しています。すごい、光ってるーなどの声が上がりました。

     5  6

     汚れているのは、爪の間、指の間、手のしわ、手首など。観察したことをワークシートに書き込んでいます。

     7  8

     9  10

     順番通りに洗って、チェッカーで確認しました。汚れが落ちてとてもすっきりしました。

  3. 令和元年5月10日

    4年生自転車教室

     1年生に引き続き、4年生の自転車教室が行われました。

     1  2

     「自転車に乗る前、必ずヘルメット」に加え、自転車の整備の大切さも教えていただきました。

     3  5  

     自転車の事故は、低学年より高学年に多く、主に午後2時から6時の間に発生しているそうです。交差点が一番危険で、二段階右折の方法を学びました。 

     6  7

     8  9

     実際に乗って練習をしました。ブレーキをかけてきちんと止まるのが難しかったようです。学習したことを必ず守って、安全に乗るようにしましょう。

  1. 令和元年5月9日

    1年生交通安全教室

     生活安全課の方を講師にお迎えし、1年生の交通安全教室が行われました。交通安全母の会のお母さん方にも、たくさん指導していただきました。体育館で模擬道路を実際に歩いてみました。

     1  2

     「いかのおすし」の復習もしました。

     3     6

     痛ましい事故の報道が後を絶ちません。繰り返し、繰り返しの指導で命の安全を守っていきたいです。

  1. 令和元年5月8日

    2年生「手洗い名人になろう」

     2年生が、手の洗い方の学習をしました。1年生時の復習です。

     1  2

     手のどの部分に汚れが残っているのか手洗いチェッカーで調べます。ご寄付いただいたとても見やすいチェッカーです。

     3  4

     5  6

     手洗いの順番通りに洗ってみます。

     7  8

     9  10

     11  12

     13  14

     実際に手を洗って気がついたことや、これから注意して洗うところを発表してくれました。

     15  16

     手洗いは、感染症予防の基本です。しっかり洗って元気に生活しましょう。

  2. 令和元年5月8日

    朝のあいさつ運動

     朝から青空が広がり、さわやかな五月晴れです。今日は1班のあいさつ運動がありました。

     1  2

     3  4

     5  6

     元気なあいさつの声がが響き渡ります。多くの保護者の皆様、地域の皆様に見守られての登校です。

     7  8

     1年生もあいさつ運動デビューです。お兄さん、お姉さんを元気に出迎えました。

  1. 令和元年5月7日

    令和元年5月7日(火)授業風景

     10連休が明け、新しい令和の時代となりました。子どもたちが元気に登校してくれるか少し心配でしたが、登校してくる児童は皆明るく元気で、久々の登校を喜んでいました。遅刻も欠席もなく、欠席「0」の日、7日目を達成です。

     1  2

     3  4

     1年生は算数の学習。2年生は生活科で、野菜の苗を植えています。

     5  6

     7  8

     3年生は体育。体力テストに向けて50メートル走の練習です。4年生は算数の授業。

     9  10

     11  12

     5、6年生も算数の授業でした。連休明けですが、どの学年も落ち着いた様子で授業に望んでいました。子どもたち一人一人の笑顔を大切に、欠席「0」の日を積み重ねられるように、努力していきたいです。

ページの先頭へ戻る

日立市立中小路小学校

住所
〒317-0062 茨城県日立市平和町2丁目4番1号
電話
0294−22−6344
FAX
0294−22−1538

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。