Loading

ブログ(平成31年3月)

  1. 平成31年3月29日

    平成30年度離任式

     平成30年度離任式が執り行われました。お世話になった5人の先生方とのお別れに、卒業生を始め、PTA役員・保護者の方々、地域の方々と多くの皆様が集まってくださいました。

     1  2

     3  4

     5  6

     代表児童からは、それぞれの先生方との思い出や教えていただいた事への感謝の気持ちが述べられました。

     7  8

     離任される先生方から、それぞれお言葉をいただきました。校長先生からのお別れの言葉をご紹介いたします。詩:小泉吉宏氏昨「一秒の言葉」「はじめまして」この一秒ほどの短い言葉に、一生のときめきを感じることがある。「ありがとう」この一秒ほどの言葉に、人の優しさを知ることがある。「がんばって」この一秒ほどの短い言葉で、勇気がよみがえってくることがある。「おめでとう」この一秒ほどの短い言葉で、幸せにあふれることがある。「ごめんなさい」この一秒ほどの短い言葉に、人の弱さを見ることがある。「さようなら」この一秒ほどの短い言葉が、一生の別れになるときがある。一秒に喜び、一秒に泣く。一生懸命一秒。人は生きる。       心にしみました。先生方本当にありがとうございました。

     9  10

     11  12  

     13  14

     15  16

     本日まで、中小路小学校にご尽力いただいた5人の先生方に深く感謝申し上げます。ご栄転先でのご活躍とご健康を心よりお祈り申し上げます。ありがとうございました。さようなら。

     

  1. 平成31年3月22日

    常陽不動産株式会社様からの寄贈品贈呈式

     この度、常陽不動産株式会社様から中小路小学校に多くの寄贈品をいただきました。贈呈式を行い、全校児童で感謝の気持ちを伝えました。

     1  2

     3  4

     常陽不動産株式会社専務取締役、荒井伸明様は、本校の卒業生でもあります。校舎の面影は当時のままで懐かしく、小学校時代の思い出が人生の中で本当に大切であることを話してくださいました。一生懸命勉強し、充実した学校生活を送れるようにそのお手伝いをできたことをうれしく思うと話してくださいました。立派なテントは3張いただきました。運動会・夏祭りにと大活躍してくれることと思います。大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました。

  2. 平成31年3月22日

    平成30年度修了式

     平成30年度修了式が行われました。5年生21名、4年生20名、3年生22名、2年生21名、1年生21名がそれぞれの課程を修了し、校長先生から代表児童が修了証をを授与されました。立派な態度で臨むことができました。

     1  2

     3  4

     5  6

     続いて、1年間を振り返っての作文発表がありました。文字力テストや算数力テストをがんばり、100点を取れたこと、かるた大会でがんばったこと。3年生になったら、苦手なことにも挑戦したいと力強く発表してくれました。

     7  8

     この1年間で、がんばったことは二つあります。一つ目は勉強です。チャレンジノートや小テスト、単元の予習・復習、ドリルもしっかりやりました。二つ目は運動会の係活動をがんばりました。5年生になったら、健康に気をつけ体を強くしたいです。宿泊学習に向け、友情を深めたいです。

     校長先生からは、先日の卒業式がとても立派にできたことを褒めていただきました。自分が夢中になれることを見つけて、がんばることの大切さをお話しいただきました。

     10  11

     今年度の欠席「0」の日は,36日でした。また,3月のいじめ等の調査において,いじめ等の報告はありませんでしたのでご報告いたします。

     

  1. 平成31年3月20日

    第72回 卒業証書授与式

     いよいよ卒業証書授与式が行われました。卒業生である6年生は,中小路小学校でのたくさんの思い出を胸に,卒業証書を受け取りました。一人一人が堂々とした態度で臨み,その姿は在校生の目に頼もしく映っていたはずです。

    12

    34

     「別れの言葉」では,6年間の思い出や自分の将来の夢,中小路小学校への想いを込めた卒業生の呼びかけに対し,在校生もその想いに答えようと頑張っていました。「感謝」を互いに伝え合うことのできた,とてもすばらしい呼びかけでした。今年の卒業合唱は「最後のチャイム」を歌い,体育館に卒業生の歌声が響き渡りました。また,在校生も「また会う日までさようなら」を元気よく歌い,その歌声は卒業生の心に伝わっていたと思います。

    56

     とてもすばらしい卒業証書授与式でした。

    78

     最後は在校生全員で花道をつくり,卒業生を見送りました。

    910

     中学校に行っても,中小路小学校で過ごした思い出を大切にし,じぶんらしく成長していってください。みなさんの活躍を期待しています。ご卒業おめでとうございます。

  1. 平成31年3月18日

    6年生 卒業制作

     卒業式を明後日に控え、6年生が卒業制作として、なわとびの補助板をきれいに塗り替えてくれました。

     1  2

     3  4  5

     6年生が自分たちでデザインを考え,みんなの中小路小への強い思いが込められた補助板です。卒業生の思いを大切に使いたいと思います。

     6  7

     8  9

     昇降口前の絵も刷新しました。

     10  11

  1. 平成31年3月15日

    6年生 職業講話

     今日は6年生教室で職業講話を行いました。講師には,本校のPTA会長である草地会長にお願いをしました。

    12

     講話は,「創る」という内容から入り,何かを心で感じることの大切さについて話をしてくださったあと,「プラスの言葉を口にすると「叶う」という言葉に変わる。だから,みんなにも弱音を吐くのではなく,プラスの言葉で人の心を温めることのできる人になってほしい。」と伝えて,会長の話が終わりました。

    34

     この講話の後,卒業式練習で児童たちから「人を感動させる卒業式にしたい」や「みんなに感謝の気持ちを伝えるために一生懸命がんばりたい」という意見がでて,今までは卒業式を「する」という考えから,全員で卒業式を「創る」という意識に変わりました。

     お忙しい中,子どもたちのために貴重なお時間をつくっていただき,本当にありがとうございました。

  2. 平成31年3月15日

    保健だより3月

     保健だより3月号を発行しました。

  1. 平成31年3月12日

    3月の全校集会

     3月の全校集会が行われました。今月も子どもたちが各方面で活躍し、多くの表彰を受けました。

     1  2

     3  4

     表彰を受けた子も、残念ながら表彰を逃した子も、努力の過程を先生方は知っています。これからもいろいろな事にチャレンジしてください。

     5  6

     各委員会から、1年間の活動報告がありました。

     7  8

     9  10

     11  12

     それぞれの活動をわかりやすく報告してくれました。下級生も真剣に聞いていました。

  1. 平成31年3月11日

    3.11から8年目

     東北地方太平洋沖で発生した巨大地震と津波により、甚大な被害が出た東日本大震災から今日で8年になりましたました。全校集会で校長先生から、多くの尊い命が奪われたこと、2時46分には全員で黙祷を捧げましょう、というお話がありました。

     1  2 

     6年生でも、8年前はまだ4歳です。子どもたちに語り継いでいかなければならないと改めて感じました。

  1. 平成31年3月6日

    6年生を送る会

     お世話になった6年生に対し、感謝の気持ちを伝え、卒業への祝福の気持ちを表しました。

      1  2

     5年生の作成した素晴らしい掲示物です。体育館はお祝いの飾り付けで華やかに彩られました。

      3  4

     花のアーチをくぐり、入場です。エスコートはとてもお世話になった1年生です。5年生代表の励ましの言葉が贈られました。

      5  6

      7  8

     ふれ合いの時間は、縦割り班対抗の言葉を使わず、絵を描いての伝言ゲームでした。とても楽しいゲームでした。犬が猫になったり、リンゴ星人が出てきたり、盛り上がりました。

      9  10

     6年生から5年生への引き継ぎの式も行われました。6年生から、先輩たちの魂のこもった伝統の陸上のユニフォームと最高学年としての心構えや覚悟について伝達されました。5年生は、良い伝統を引き継ごうとする意識が高まりました。

     11  12

     6年生からは、感謝の気持ちと下級生へのメッセージ発表、6年間の成長の記録が披露されました。最後は花吹雪での退場です。中小路小学校の代表として今までありがとうございました。中学校でも元気いっぱいの笑顔を忘れず、たくさんのことに挑戦できる中小路っ子として、活躍してくれることを祈っています。

  2. 平成31年3月6日

    「がんについて学ぼう」

     6年生が「がん」について学びました。日本人の死亡原因の第1位が「がん」であること、生活習慣が大きく関わる病気であることを知りました。

      1  2

      3  4

      5  6

     「がん」とは、こんな病気と、友だちに説明します。

      7  8

      9  10

     今度はがんの予防法について教えてあげます。がんの予防は多くの病気の予防にもつながります。夢や目標の実現にも健康があってこそです。自分の健康を意識し、より良い意志決定ができるようになれるといいですね。

  1. 平成31年3月5日

    春の訪れ

     職員玄関も春の装いです。

      1   2

      3   4

     明日、3月6日は二十四節季の一つである「啓蟄」です。暖かくなって生き物が土から出てくる時期、虫も冬眠から目覚める頃という意味だそうです。いよいよ春到来です。うれしい季節ですが、花粉症の方はお大事にしてください。

  1. 平成31年3月1日

    6年生親子学習会

     6年生の親子学習会が行われました。午前中は,児童と保護者で協力しながらカレー作りをしました。さすが家庭科のプロ!保護者の方の調理に関する指示が明確で,子どもたちもテキパキと動き料理の腕前が上達していました。そのおかげで予定していた時間よりも早く,会食することができました。

    1234

    5

     みんなで作ったカレーのお味は?感謝というスパイスがたっぷりと入ったカレーだったので,保護者からも「美味しい!」という声がたくさん聞こえてきました。

    67

    89

    1011

     会食後は,体育館に移動して親子ドッジボールで汗を流しました!

    12

     休憩時には,各チームごとに作戦会議。子どもたちもお母さんたちも勝つために,いろいろ意見を出し合っていました。ナイスチームワークでした。

    1314

     ご参加いただいた保護者から「楽しかった!」という声やたくさんの笑顔をいただき,子どもたちもうれしそうな顔をしていました。また,普段は口にして言えない感謝の気持ちを伝えることができました。

    1516

     お忙しい中,子どもたちのために多くの保護者の方に参加していただき,本当にありがとうございました。子どもたちの思い出が,またひとつ増えました。

    17

  2. 平成31年3月1日

    学校保健委員会報告

     学校保健委員会の様子をお伝えします。

ページの先頭へ戻る

日立市立中小路小学校

住所
〒317-0062 茨城県日立市平和町2丁目4番1号
電話
0294−22−6344
FAX
0294−22−1538

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。