Loading

ブログ(平成31年2月)

  1. 平成31年2月28日

    第4回外国語校内研修

     第4回の外国語校内研修会が行われました。「This is my day.」の単元で4年生が授業を公開しました。

     1  2

    4年生は一日の日課を英語で伝え合っていました。先生の日課クイズにも積極的に答えました。

     3  4

     5  6

     講師に山本惠美子(エミリー)先生をお迎えし、研修会が行われました。「児童が主体的にコミュニケーションを図ろうとする授業づくり」の10のポイントを教えていただきました。

     7  8

     地図を見て、お互いに道案内、歓声が上がりました。エミリー先生のパワーあふれるご指導に感謝申し上げます。

    今後の外国語活動の授業が子供たちの将来に生きるよう、益々がんばっていきたいと思います。Let's try!

  2. 平成31年2月28日

    3年生理科「おもちゃショー」

     日立理科クラブの4名の先生方が、3年生の理科授業を支援してくださいました。電気や磁石の仕組みを使って、楽しい「おもちゃショー」の授業でした。

     1  2

     3  4

     スライドのクイズに答えます。すぐに実験で答え合わせをします。

     5  6

     7  8

     9  10

     6つのグループに分かれて、電気や磁石の仕組みを楽しみながら学習しました。あちこちで歓声が上がりました。

     11  12

     自分で考え、やってみる、理科が大好きになる授業でした。毎回子どもたちも楽しみにしています。

  3. 平成31年2月28日

    地震及び原子力対応避難訓練

     大地震により、東海村で原子力事故が発生したとの想定で、避難訓練を行いました。

     1  2

     緊急放送を聞いて、姿勢を低くし、頭を守り、机の下にもぐります。(ダンゴ虫のポーズ)

     3  4

     原子力事故発生の緊急放送で、出入り口・窓などを閉めます。換気扇がまわっている場合は換気扇も止め、外気の進入を防ぎます。

     5  6 

     児童の人数を確認して訓練は終了です。訓練後に放射線被曝の話・過去に実際に事故があったことなどを、子どもたちにもわかりやすく説明をしました。

  1. 平成31年2月27日

    PTA親子清掃作業

     PTA親子清掃作業に多くの方の参加をいただき、誠にありがとうございました。普段、児童だけでは手の届かないところを清掃していただきました。

     1  2

     3  4

     お父さんに扇風機をはずしてもらい、お母さんがきれいにふいています。高窓も普段はなかなかお掃除できません。

     5  6

     7  8

     9  10

     11  12

     トイレや特別教室もきれいになりました。

     13  14

     16  17

     18  19

     保護者の方と一緒にお掃除をして子どもたちもうれしそうでした。学校の中がさっぱりとし、気持ちよく新年度を迎えることができます。本当にありがとうございました。

     

  1. 平成31年2月26日

    学校保健委員会が行われました

     本校学校医の立花先生、学校歯科医の西田先生、学校薬剤師の柴田先生を始め、PTA役員の保護者様の多数の参加をいただき、学校保健委員会が開催されました。

     1  2

      4         3 

     児童の健康状況、環境衛生検査結果報告、食に関する指導、体力つくり、安全についての報告・協議が行われました。保護者の方からの質問もあり有意義な協議会となりました。三師の先生方からは、それぞれのご専門の立場からご指導をいただきました。次年度の学校保健・学校安全教育活動が充実したものになるよう努力していきたいと思います。ありがとうございました。

  2. 平成31年2月26日

    ある日の中間休み

     なわとび集会が終わっても、なわとびは人気です。いろいろな技を習得しようとがんばっています。1年生もとても上達しました。6年生の指導のおかげですね。

     1  2

     3  4

     5  6

     子どもたちは水槽を洗って、毎日えさをあげてメダカかをかわいがっています。

     7  8

     9  10

     最後まできちんと面倒を見ました。元気なメダカたちには、卵を産んで増えてほしいものです。

  3. 平成31年2月26日

    文字力テスト

     今年度最後の文字力テストが行われました。皆100点を目指して、繰り返し練習をしてきました。真剣なまなざしで取り組みます。

     1  2

     3  4

     とめ、はね、はらいに気をつけて、ていねいに書いています。

     5  6

     7  8

     何度も筆順を確かめ、時間いっぱいまでがんばっています。

  1. 平成31年2月21日

    3年生クラブ見学

     3年生のクラブ見学が行われました。中小路小学校には4つのクラブがあります。どのクラブに入りたいか、真剣に見学をしました。

     1  2

     3  4

     5  6

     ゲームクラブは和室で活動しています。今日は、トランプ、オセロ、将棋を教えてくれました。

     7  8

     9  10

     科学・工作クラブはスライムを作成しました。理科クラブの先生が教えてくれます。ホウ砂水、せんたくのり、絵の具でカラフルな自作スライムができあがりました。

     11  12

     13  14

     家庭・イラストクラブでは、調理・手芸をしたり、イラストを描いたりします。先輩たちが描いたイラストを見て感心する3年生です。

     15  16

     17  18

     スポーツクラブは、いろいろな運動やゲームをします。今日はバスケットボールの試合を見せてくれました。真剣にメモを取っています。どのクラブに入るか、今からとても楽しみにしている3年生です。

  2. 平成31年2月21日

    5年生「映像制作学習事業」作品発表会

     5年生が約1年をかけて、取材・制作した映像作品の発表会が行われました。発表内容はA班「昔の山の生活・今の海の生活」B班「暮らしを守る・命を守る」C班「かみね動物園の魅力」でした。     1  2

     何度もリハーサルをして、緊張気味の子どもたちでしたが、本番では堂々とした立派な発表ができました。

     3  4

     5  6

     7  8

     中山教育長を始め、多くの来賓の方々から表彰と講評をいただきました。発表の後に、お互いの学校の発表の感想交換をしました。本校の児童2名は、英語であいさつをし、中里小学校をたたえました。

     9  10

     11  12

     

     13  14

     多くのご指導・ご助言をいただいた岩波先生、本当に感謝申し上げます。子どもたちは大変貴重な体験をすることができました。最後に中里小学校の子どもたちと交流を図りました。

  1. 平成31年2月19日

    なわとび集会

     友遊タイムになわとび集会が開催されました。体育の時間だけでなく、中間休み、昼休み、朝の時間と練習に励み、本番が近づくにつれ、どの学年も熱を帯びてきました。

     1  2

     3  4

     5  6

     1年生は、1月16日の第1回の記録は68回でした。今日は新記録135回でした!がんばりましたね。

     7  8

     9  10

     円陣を組んでがんばるぞー!2年生、新記録282回が出ました。

     11  12

     13  14

     はい、はい、はい、はいのかけ声とともに、友だち同士協力し合って跳びました。3年生本当に上手になりました!

     15  16

     17  18

     4年生、新記録を出すぞーと朝から気合いが入っていました。385回の新記録が出ました。おめでとう!

     19  20

     21  22

     5年生もついに400回を超えて、420回と記録を大きく伸ばしました。また、模範演技では二人が手をつないで一緒に跳ぶ、八の字跳びを披露してくれました。息が合わないできない難しい跳び方です。

     23  24

     25  26

     6年生は500回を超えて501回の記録が出ました。高速の縄回しも大変です!一致団結して出した記録でした。おめでとう、がんばりましたね。さすが6年生です。

     27  28

     29  30

     いろいろと準備を進めてくれた体育委員会のメンバーにも感謝したいです。模範演技を披露してくれたメンバー、皆とてもかっこよかったです。

     31  32

     がんばった自分に拍手、そしてがんばった仲間にも拍手と教頭先生。連日、学校に足をお運びいただいた保護者の皆様、温かい応援をありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

    【おまけ】

     33  34

     なわとび集会を終えて、1年生のがんばりをたたえる岡田先生です。頭を差し出してくしゃくしゃされて大喜び、まるで獅子舞のようでした。頭をカプッという感じでした!

     

  1. 平成31年2月18日

    2月の全校集会

     2月の全校集会が行われました。始めに、5年生の指揮と伴奏で「世界がひとつになるまで」を合唱しました。次に学習活動発表、劇「ブレーメンの音楽隊」1年1組バージョンです。

     1  2

     3  4

     5  6

     私が若かった頃には・・・子どもたちの台詞にクスクス

     7  8

     泥棒たちがパーティーをしています。飲んでいるのは・・・ジュースです!

     9  10

     

      11  12

     15分に及ぶ大作でした。1年生のがんばりに大きな拍手がわき起こりました。

     13  14

     次に保健安全委員会からの報告がありました。欠席の様子と保健室を利用した人数を報告しました。

     15  16

     17  18

     最後にインフルエンザについての報告があり、早寝・早起き・朝ご飯、うがい・手洗いの実施で元気な中小路っ子を目指しましょうと、呼びかけがありました。

     19  20

     保護者の方も大勢、1年生の発表を見に来てくださいました。最後までありがとうございました。

  2. 平成31年2月18日

    2年生交流学習:附属小学校へ

     2年生が交流学習として、茨城大学附属小学校を訪問しました。先日、附属小学校のお友達を迎えて楽しい交流が行われましたので、子どもたちもとても楽しみにしていました。電車で行くことも学習です。

     1  2

     3  4

     5  6

     お互いの学校紹介、ゲーム、学校探検、お弁当タイムというスケジュールです。

     7  8

     10  11

     外へ出て、手つなぎ鬼をしたり、中小路小学校にはない遊具で遊んだりしました。

     12  13

     14  15

     16  17

     18  19

     20  21

     22  23

     24  25

     26  27

     28  29

     楽しい交流会でした。あっという間に時間は過ぎてお別れの時間になりました。

     30  31

     32  32

     33  34

     35  36

     事故もなく無事に帰ってきました。充実した1日になりました。

  1. 平成31年2月15日

    春はもうすぐ

     三寒四温。寒い日と暖かい日が繰り返され、やがて春がやってきます。職員玄関にはかわいらしいおひな様が飾られています。

     1  2

     学校の中のおひな様を探してみました。

     3  4

     5  6

     1年生のかわいらしく、個性豊かなおひな様。ミッキーとミニーのおひな様。3人官女の真ん中は紙粘土でつくったものです。(落として割ってしまったため)

     7  8

     図書室には、ひな祭りの由来が展示してあります。

     9  10

     幼稚園の庭の梅はもう満開です。剪定した桜も理科室のフラスコの中でつぼみが膨らんできました。春が待ち遠しいですね。

     

  1. 平成31年2月14日

    保幼授業参観がありました。

     おおもり保育園、中小路幼稚園の年長さんが1年生の学習の様子と学校の中を見学に来ました。

     1  2

     今日の学習は国語の「スイミー」です。みんなお行儀良く参観しています。

     3  4

     図書室では、実際に気に入った本を読んでみました。小学校の図書室は本がたくさんあって選ぶのも楽しそうです。

     5  6

     特別教室も見学しました。保幼小連携で、学校に来るのももう何度目かです。まだ帰りたくな~いという声も聞かれました。入学式まで後2ヶ月、みんな待ってますよ。

  1. 平成31年2月13日

    環境ポスターのパネルができあがりました。

     3年生の総合的な学習で、お世話になった新井組様がその後も夏祭りや防災訓練等学校教育活動にも参加してくださいました。この度、旭高架橋の工事が一部完了したため、環境保護を推進するための活動を行う申し出があり、本校5、6年生が環境ポスターを作成しました。

     1  2

     パネルは日立市内(学区内)や水戸市国土交通省内にも展示されます。(~2/28まで)

  1. 平成31年2月12日

    おやじの会イベント「NCL:なかこうじ チャンピオンズ リーグ」

     中小路小おやじの会主催のイベント、NCL:なかこうじチャンピオンズリーグが開催されました。雪がちらつく寒い朝でしたが、イベントが進むに従い、子どもも大人もヒートアップ!温かくなりました。

     1  2

     3  4

     5  6

     約半数の子どもたちが参加しました。お父さん、お母さんも合わせて40人近くの参加がありました。運動場を広く使って鬼ごっこです。楽しい~! 次はサッカー!

     7  8

     9  10

     11  12

     次がドッジボール。12月に子どもたちにアンケートをとり、リクエストの多かった4つの遊びを選びました。

     13  14

     15  16

     17  18

     とっても良い表情をしてますね。お父さんたちの結束力で子どもたちは本当に良い経験をしています。ありがとうございます!もちろんママさんたちの協力もあってこそです。

     19  20

     おやつもいただいて大満足です。最後にリレーもしましたが、全員が走ったので、残念ながら写真がありません。子どもチーム対大人チームでは、子どもチームが勝利しました。花を持たせてくれた?本当に子どもたちにとって、楽しく充実した1日となりました。

     

  2. 平成31年2月12日

    カルタンピック2019開催

     なかこうじ郷土かるた大会「カルタンピック2019」が、2月10日(日)中小路交流センターで開催されました。たくさんの子どもたちが参加しました。

     1  2 

     3  4

     5  6

     決勝戦は子ども同士の戦い、皆集中力がすごい!ギャラリーも真剣に見守ります。

     7  8

     温かい特製トン汁もごちそうになりました。  優勝は、「チームHMS」でした。おめでとうございます。

     9  10

     1位から4位まで、子どもたちのチームでした。もちろん、校長先生、教頭先生、木村先生の職員チームも善戦しました。中小路学区コミュニティ推進会の皆様、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

  1. 平成31年2月8日

    保幼小交流活動

     中小路幼稚園、おおもり保育園の園児を招待して、1年生との交流会が開かれました。1年生はこの日まで、いろいろな準備をしてきました。

     1  2

     3  4

     5  6

     あやとり、竹とんぼ、こま、おはじき、お手玉。自分たちがおじいさん、おばあさんに教えてもらったことを小さい子たちに上手に伝えています。

     7  8

     9  10

     自分たちが楽しんでしまわないかとの、担任の心配をよそに、一人一人が園児たちが楽しめるようにと考えていました。

     1112

     給食では、てきぱきと配膳を行い、お兄さんお姉さんぶりを発揮しました。

     13  14

     今日の給食はハンバーグ、おいしいね!

     15  16

     片付け方をレクチャーしています。1年生も立派に成長しました。

     17  18

     計画を立てて、実際に園児たちに優しく接することができ、1年生も達成感を味わうことができました。園児たちも小学校に入学することへの不安がなくなり、楽しみに思ってくれれば大成功です。

     

  2. 平成31年2月8日

    3年生珠算教室

     3年生が初めて、そろばんの学習をしました。教えてくださったのは滑川先生です。4000~5000年前の、メソポタミア地方では、土や砂の上に線を引き、そこに小石を置いて計算をしていました。これがそろばんの起源だそうです。

     1  2

     そろばんのいろいろな部分の名前を教えてもらいました。

     3  4

     5  6

     体を使って、そろばんの仕組みを教えていただきました。

     

     7  8

     実際にそろばんを使って、計算をしてみましょう。初めてさわる子がほとんどです。ちょっと難しいけど面白い!指を使うことは、脳を刺激して良いそうです。滑川先生、ありがとうございました。

  1. 平成31年2月7日

    2年生交流学習(生活科)

     2年生が茨城大学附属小の2年生と交流学習を行いました。他学校の児童との交流を通して、社会とのかかわりに関心をもったり、改めて中小路小学校の自分たちの生活を振り返ったりしました。

     1  2

     3  4

     門で附属小のお友だちをお迎えします。皆、今日のためにいろいろな準備をして待っていました。自己紹介カードを交換してお互いに名前を教え合います。

     5  6

     中小路小学校の紹介をします。

     7  8

     附属小のお友だちは、写真を見せて学校紹介をしてくれました。

     9  10

     12  12

     13  14

     学校探検の後は、運動場でドッジボールを行いました。もう少しやりたーい!そんな声も上がりました。

     15  16

     16  18

     今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ほっけの塩焼き、ふわふわ親子煮、わかめとじゃがいもの味噌汁でした。皆で楽しくいただきました。この頃にはすっかり打ち解けて、笑顔がはじけています。

     19  20

     楽しい交流会は、あっという間に終わりました。来週は電車に乗って、附属小学校の方へ出かけます。今からとても楽しみです。子どもたち同士交流を深めてほしいです。

  1. 平成31年2月6日

    朝のあいさつ運動

     朝のあいさつ運動、2月は8班です。曇り空を吹き飛ばすように元気な声であいさつをします。

     1  2

     3  4

     友だちに迎えられて、ちょっぴり恥ずかしそう。でもあいさつを交わすのは気持ちいいですね。

     5  6

     インフルエンザの流行もようやく落ち着いてきました。また欠席「0」の日を積み重ねたいです。

  1. 平成31年2月5日

    PTA教育講演会

     PTA教育講演会が行われました。講師に大道芸アーティストの「サンキュー手塚さん」をお招きし、講演と楽しいパフォーマンスを披露してもらいました。

     1   2

     言葉が伝わらなくても、笑顔で心がつながること、人と人をつなぐ笑顔の大切さを話してくれました。

     3  4

     大道芸のパフォーマンスに子どもたちも興味津々。

     5  6

     7  8

     9  10

     電球のパフォーマンスだったはずが・・・最後はドラえもんとドラミちゃんになりました。

     11  12

     子どもも大人も参加して、大盛り上がりです。心が解放されます。体を動かすって本当に楽しい!

     13  12

     笑いに包まれた時間をありがとうございました。「ひたち国際大道芸」でまたお目にかかれることを楽しみにしています。

  2. 平成31年2月5日

    学校医大塚先生 感謝状贈呈式

     本校学校医であります、大塚 尚先生が、本年度をもちましてご勇退なされます。昭和43年より、50年という長きにわたり、児童の心身の健康を見守っていただきました。親子2代で先生にお世話になりましたという保護者の方もいます。本校教育活動に多大なご理解とご協力を賜りましたことを深く感謝申し上げます。

     1   2

     感謝状の贈呈式がとり行われました。長い間、本当にありがとうございました。

  1. 平成31年2月1日

    学校だより2月号及びいじめ調査結果について

    学校だより2月号を掲載します。

    また,本校の1月のいじめ等の調査の結果,いじめ等の報告はありませんでした。

  2. 平成31年2月1日

    2月になりました。

     昨夜は雪の予報で心配されましたが、道路に積もることはなく、子どもたちも普段通りの登校となりました。学校から見る山々は、うっすらと雪化粧をして朝日に美しく輝いています。

     1  2

     3  4

     「東風吹かば 匂いおこせよ・・・」  春は近づいています。

ページの先頭へ戻る

日立市立中小路小学校

住所
〒317-0062 茨城県日立市平和町2丁目4番1号
電話
0294−22−6344
FAX
0294−22−1538

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。