Loading

ブログ(平成31年1月)

  1. 平成31年1月28日

    不審者対応の避難訓練を実施しました。

     不審者の侵入を想定し、幼稚園と合同で避難訓練を行いました。児童一人一人が、不審者に対する危機意識をもち、事件発生時に安全かつ迅速に避難できるように訓練しました。

     1  2

     生活安全課・防犯サポーターの方との、模擬訓練を行いました。さすまたを使って侵入を防いでいます。

     3  4

     5  6

     緊急放送とともに、避難を開始します。「おかしも」を守り、真剣な態度で避難できました。

     7  8 

     誘拐や連れ去り事件から、自分を守るための防犯ビデオ「ひとりのときがあぶないよ」を視聴しました。

    1:知らない人にはついて行かない。2:いやですとはっきり言う。3:大声で助けを求めて逃げる。4:つかまれたら、かみついたり、蹴ったりして逃げる。5:一人で遊ばない。5つの約束を確認しました。

     9  10

     校長先生からは、不審者による声かけは、ビデオの中だけの話ではなく、日立市内でもあることを聞きました。自分を守る5つの約束を守って安全に生活していけるようにしましょう。生活安全課・防犯サポ-ターの皆様、本当にありがとうございました。

     

  1. 平成31年1月25日

    1年生昔遊び

     1年生が、生活科で昔の遊びを体験しました。

     1  2

     1年生のおじいさん、おばあさん、中小路コミュニティの皆様に教えてもらいました。

     3  4

     めんこって、どうやって遊ぶのでしょう。    羽子板でのはねつきも初めてです。

     5  6

     青空に気持ちよく凧も揚がりました。

     7  8

     9  10

     11  12

     13  15

     昔から伝わる遊びに夢中になりました。たくさんの方々とふれ合い、楽しく豊かな時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

  1. 平成31年1月24日

    保健だより 2月号

     保健だよりを発行しました。まだインフルエンザが流行していますので、体調管理には十分ご注意ください。

  1. 平成31年1月23日

    1・6年生の合同体育

     1年生と6年生の合同体育が行われました。

     1  2

     とても天気が良く、風も穏やかです。6年生のお兄さん、お姉さんが短縄の跳び方を教えてくれました。

     3  4

     5  6

     交差跳びや二重跳びのコツを優しく丁寧に教えてくれました。自分たちが小さいときも、こうして教えてもらったのですね。

     7  8

     9  10

     1年生もとても楽しそうでした。次回は大縄の跳び方を教えてもらう予定です。6年生の先輩たち、ありがとうございました。

  1. 平成31年1月18日

    6年生 租税教室

     今回は県税事務所の職員の方をお招きし,6年生が租税教室を行いました。「税」について税金の種類や使われ方について考えたり,話し合ったりしながら学ぶことができました。

    12

    「税金がなくなると自分たちの生活がどうなってしまうか。」を映像で確認をし,今の生活があるのは「税金」があるおかげだと改めて気付くことができました。また,1億円は実際にどのくらいの重さがあるかを体験させてもらい,子どもたちはその重さに驚いていました。

    34

     今回の租税教室では,将来,自分たちが就職して税金を納めることで自分の生活を守るだけでなく,未来の子どもたちを守り,育てることにつながっていることを深く考えることができました。

    5

     講師をしていただいた吉田さんへ

     お忙しい中,中小路っ子のために貴重なお話をしていただき,本当にありがとうございました。

  2. 平成31年1月18日

    学校給食訪問

     学校給食訪問で、お二人の栄養士さんが来てくださいました。成長期に必要なカルシウムのお話を聞きました。

     1  2

     3  4

     ジュースやお茶等と比べて、牛乳のカルシウム量はとても多いことがわかりました。今日の牛乳の残量はいつもと比べて少なかったです。

     5  6

     7  8

     骨を丈夫に成長させる、身長の伸びが気になる5年生は真剣に聞いています。

  3. 平成31年1月18日

    かぜ・インフルエンザに注意

     1月17日に茨城県にインフルエンザ警報が発令されました。市内でも流行が拡大しています。本校でも発熱による欠席が増えてきました。明日からの休日、外から帰宅したときは、必ずうがいをして、石鹸で手を洗い、予防に努めてください。

     1  2

     給食前の手洗いは特に念入りにしています。グループ会食をやめて、前を向いて静かに給食を食べる学級もありました。

  1. 平成31年1月16日

    なわとび強調月間

     今日からなわとび強調月間が始まりました。朝、業間休み、体育の時間になわとびに挑戦します。調整力や持久力を養うとともに、学級の団結力を高めます。

      1  2

     1年生は初めての連続8の字跳びです。カラーコーンを置いて、入る場所、出て行く場所の目印にして、跳んでいます。

      3  4

     1年経つと、とても上手になります。

      5  6

      7  9

      11  12

     何より、クラスの結束が大事。円陣を組んで気合いを入れます。

      13  14

     高学年は、縄を短く持ち、距離を縮めて高速で跳んでいます。回す方も大変です。タイミング良く、ハイ、ハイ、ハイのかけ声で、記録を目指します。

      

      

  1. 平成31年1月10日

    朝のあいさつ運動 第7班

     さわやかな朝の光のもと、あいさつ運動が行われました。元気なあいさつで1日がスタートします。

      1  2

      3  4

     今朝は、風が無いのでよかったです。地域の方々にも感謝を伝えて、終わりにします。ありがとうございました。

  2. 平成31年1月10日

    校内書き初め会

     2学期の毛筆指導に続き、渡辺先生、中島先生のご指導のもと、校内書き初め会が行われました。

      1  2

      3  4

      5  6

     3年生は、初めての書き初め会です。先生の指導を受けながら、真剣に取り組んでいます。

      7  8

      9  10

      11  12

     墨は多めにつけて、力強く美しく書き上げます。漢字は大きめに、かなは小さめに、バランス良く書くことなどを教えていただきました。

      13  14

      15  16

     1、2年生は教室で、硬筆を行いました。凜とした空気の中で良い時間を過ごすことができました。

     

  1. 平成31年1月8日

    学校だより1月号及びいじめ調査結果について

    学校だより1月号を掲載します。

    また,本校の12月のいじめ等の調査の結果,いじめ等の報告はありませんでした。

  2. 平成31年1月8日

    第3学期始業式

     第3学期の始業式が行われました。

     1  2

     3  4

     児童代表二人の「3学期の抱負」が発表されました。1年生代表児童は、文字力・算数力テストをがんばりたい、体育係として大きな声で号令をかけたい、4月に入学してくる1年生の面倒を見られるお姉さんになりたいと立派に発表できました。6年生代表児童は、学習の苦手をなくすこと、時間に余裕をもって行動すること、卒業まで最高学年としての自覚をもって生活したいことと、6年生らしく抱負を発表してくれました。

     5  6

     今年は元号も変わり新しい時代が始まること、茨城県は茨城国体も行われ、活気にあふれた年になること等をお話いただきました。うさぎの「のぞみちゃん」も冬休み中元気に過ごし、新しい年を迎えました。

     始業式に続き、大掃除をしてすがすがしい気持ちで3学期をスタートしました。

     8  9

     

  3. 平成31年1月8日

    保健だより 1月号

     明けましておめでとうございます。保健だより1月号を掲載します。本年もよろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

日立市立中小路小学校

住所
〒317-0062 茨城県日立市平和町2丁目4番1号
電話
0294−22−6344
FAX
0294−22−1538

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。