Loading

ブログ(平成30年12月)

  1. 平成30年12月21日

    第2学期終業式

     今日で2学期も終わりです。表彰と終業式が行われました。2学期は本当に子どもたちの活躍が素晴らしかったです。今日も多くの子どもたちが表彰されました。

     1  2

     3  4

     終業式では、「2学期を振り返って」と題して、代表児童2名の作文発表がありました。持久走大会や、かるた大会、文字力、計算力テストへの取り組み、健康に気をつけて、毎日休まずに学校へ来ること、下級生のお手本になりたいという立派な内容でした。

     5  14

     校長先生からは、「正しく 明るく がんばる子」を目指して、2学期を過ごすことができたか振り返ってみましょう、というお話がありました。

     7  8

     6年生の指揮、伴奏で元気に校歌を歌いました。

     9  10  11

     終業式に続いて、冬休みの生活についてお話がありました。健康に過ごすためのポイントは二つ。

     (1)規則正しい生活を送る。  (2)うがい・手洗い・咳エチケットを守る。

     (12)  13

     青信号でも左右の確認。絶対禁止、飛び出しは。自転車乗るときヘルメット。命を守る約束です。最後にスマホ・インターネットなど顔の見えない相手とのやりとりは事件や事故に巻き込まれる危険があること。オンラインゲームやメールなどは相手のことを考えて行うこと。などのお話がありました。

     健康で安全な冬休みを過ごしてください。3学期の始業式には元気な顔で会いましょう。

  1. 平成30年12月19日

    春を待つ花壇

     本校は、2段になった花壇が校舎前面にあります。今は春花壇の準備中です。

     1  2

     種から苗を作ります。1本1本ポットに植え替えて、ある程度育ててから、花壇に定植します。(10月)

     3  4

     定植したばかりの花壇です。(11月)

     5  6

     冬休み前、パンジーも花をつけ始め、ネモフィラもだいぶ大きくなりました。草取り、肥料やりと、とても大変です。(12月)

     7  8

     今年のビオラはシックな色合い、パンジーは色とりどり。

     11  12

     まだまだ春花壇の苗が準備されています。春が待ち遠しいです。

  1. 平成30年12月18日

    1年生からのプレゼント

     「いろいろなことを教えてくれてありがとうございます」「また来年もよろしくお願いします」と感謝の言葉とともに、かわいらしいミニツリーのプレゼントがありました。

     1    2

     3  4

     5  6

     7   8

     節目、節目で感謝の心を伝えていく、大切なことですね。みんな優しい子に育ってね。

  2. 平成30年12月18日

    書写・毛筆指導

     毎年、3学期が始まってすぐに、書き初め会を行っています。年中行事としての書き初めを行うことで、新年を迎えた喜びを味わい、気持ちを引き締めます。今日は、渡辺克宏(海風)先生と、中島悦子先生による事前の毛筆指導が行われました。

     1  2

     3  4

     3年生になって、初めて毛筆の授業が始まりました。お手本を見ながら真剣に取り組んでいます。

     5  6

     7  8

     4年生の題材は「美しい空」です。

     9  10

     11  12

     5年生の題材は「新春の光」です。筆の入りは45度で、筆は立てて持つこと。迷わずに力強く書くことなどを教えていただきました。

     13  14

     15  16

     さすがに6年生は、力強く筆を運んでいます。1月9日の校内書き初め会が楽しみです。1日ご指導をいただいた両先生方、本当にありがとうございました。

  1. 平成30年12月13日

    4年生 福祉体験

     「豊かな体験活動をとおして、思いやりの心や助け合いの心を育てる」のが、日立市の福祉教育の重点目標です。本校でも校内ボランティアや地域クリーンアップへの取り組み、幼稚園や地域のお年寄りとの交流を深めていますが、今回、日立市社会福祉協議会、中小路社協ボランティアの方々のご協力のもと、4年生が福祉体験を行いました。

     1  2

     3  4

     お年寄りの方の疑似体験です。おもりをつけて歩きます。階段が危ない、気をつけて。

     5  6

     視界がかすむゴーグルをつけて本を読んでみました。はっきり見えず、不便です。

     7  8

     9  10

     車いすの正しい使い方を教えていただいてから、実際に利用してみました。乗っている人が不安にならないように、声をかけながら介助します。段差があると大変!

     11  12

     13  14

     最後にアイマスク体験を行いました。白杖の使い方も難しいです。手すりのある階段では、手すりをつかませるようにして、介助者は反対側につきます。実際にやってみないとわからないことです。

     アイマスク体験は怖かったです、実際の町に出たらもっと怖いだろうと思いました。障害のある人は大変だなと思いました、町で会ったら、手助けしたいと思います。などの感想があがりました。 

  2. 平成30年12月13日

    清掃強調週間

     学校はすっかり、クリスマス・年末の装いです。今週は清掃強調週間です。

     1  2

       校長先生の机の上             1年生のミニツリー

     3  4

     5  6

     今日は窓や窓のさんを特にきれいにしています。

     7  8

     理科室や図書室の窓、牛乳パックの水切りかごなど、普段できないところをお掃除しています。

     9  10

     各学年の担当場所が広くて大変ですが、皆、「無言清掃」で頑張っています。

     11  12

     トイレ清掃を担当している、4、5、6年生ありがとう!きれいで清潔なトイレです。

     

  1. 平成30年12月10日

    12月の全校集会

     12月の全校集会が行われました。始めに表彰が行われ、115人の子どもたちが名前を呼ばれました。校長先生のお話のように、芸術、学習、スポーツの秋にふさわしい表彰でした。

     1  2

     続いて2年生の学習発表がありました。

     3  4

     5  6

     「こぎつね」「かぼちゃ」「山のポルカ」をかわいらしい振り付きで、披露してくれました。たくさんの楽器を使っています。鍵盤ハーモニカ、タンブリン、カスタネット、トライアングル、クラベス、ウッドブロック、すず、カウベルです。

     7  8

     図書委員会からは、11月の読書わくわく週間の取り組みの中で、味見読書で選ばれた各学年のおすすめ本の紹介がありました。また、4月から12月までの学年別の貸し出し冊数は、3年生が1630冊と最も多かったとの報告がありました。

     9  10

     この日は、ちょうど前養護教諭の岸先生が赤ちゃんを連れて遊びに来ていました。子どもたちの成長ぶりに驚いていました。

  1. 平成30年12月6日

    第3回外国語校内研修会

     第3回外国語校内研修会が行われました。ALTの先生とのやりとりや活動場面ごとの子どもへの英語での指示の出し方など、実践練習しました。

     1  2

     This is for you.   Wao!  Thank you.

     3  4

     ウォーミングアップでの単語の確認など、子どもたちは楽しそうに行っています。今日は自分で作成したグリーティングカードを紹介しながら友だちにプレゼントします。

     5  6

     7  8

     9  10

     I like my town. 学級での4Rulesを確認。(Smile/Clear Voice/Eye Contact/Enjoy Mistakes)

     11  12

     自分の町の紹介、地域にどのような施設があるのか、またほしい施設があるのか英語で表現します。

     13  14

     15  16 

        I want a big movie theater in Hitachi-City.   Yes!!                  Good job!   Nice work!

      子どもたちも教師も英語活動への抵抗がなくなってきています。

  1. 平成30年12月5日

    校内持久走大会

     校内持久走大会が開催されました。雨が心配されましたが、午後からは日も射し、暑いくらいの天気になりました。

     1  2

     1、2年生女子のスタートです。最後まで走り抜けて!皆の声援が後押しします。

     3  4

     1、2年生男子のスタート。

     5  6

     3、4年生女子のスタート。           ゴール前のダッシュ!

     7  8

     9  10

     5、6年生女子、1500メートルを走ります。敷地内を三周します。誰もが自分の記録に挑戦です。

     11  12

     力を出し切ってこの笑顔。いよいよ5、6年男子のスタートです。6年生は小学校最後の大会、胸に期する物があります。

     13  14

     長距離が苦手と思っている子もいると思いますが、一人一人がひたむきに、一生懸命走っています。

     19   16

     17  18

     子どもたちの成長を見せることのできた大会でした。最後まで応援をありがとうございました。

     

     

  2. 平成30年12月5日

    朝のあいさつ運動

     12月にしては、とても暖かい朝です。6班のあいさつ運動がありました。

     3  4

     「おはようございます!」元気なあいさつが1日のスタートになります。

     1  2

     「こなつちゃん」もあいさつ運動に加わっています。12月の掲示は工作クラブのメンバーが作成してくれた力作です。

     5  6 

     1年生も大きな声で出迎えてくれます。

     7  8

     コミュニティ推進会の方やPTAのお父さんお母さんとタッチをして朝のあいさつ運動を終了しました。 

      

     

     

  1. 平成30年12月3日

    「わがまち自慢作文」入賞!

     県教委と茨城新聞社、茨城新聞取扱店の組織「茨城会」が主催する「だいすきわがまち自慢」作文コンクールで、本校児童の皆川美桜さんが「茨城新聞社長賞」を受賞しました。また、今回の受賞に関して、11月29日(木)の茨城新聞にも掲載されました。本校の校内掲示板にも、この新聞の記事を掲示いたしますので、来校した際にでもご覧ください。

ページの先頭へ戻る

日立市立中小路小学校

住所
〒317-0062 茨城県日立市平和町2丁目4番1号
電話
0294−22−6344
FAX
0294−22−1538

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。