Loading

ブログ(平成30年10月)

  1. 平成30年10月31日

    2年生 アクアワールド大洗に行ってきました。

     とても楽しみにしていたアクアワールド大洗に行ってきました。朝から天気が良く、途中の海もとてもきれいに見えました。

     1  2

     水族館はすっかりハロウイーン仕様になっていてわくわくします。始めに全員でイルカやアシカのショーを見学しました。お姉さんとイルカがとても仲良しでした。

     3  4

     5  6

     班ごとに自由に見学しました。左は「クラゲ」右は「リュウグウノツカイ」です。美しい背びれを波打たせてゆったりと泳ぎます。深海1000メートルに住む魚です。

     7  8

     9 10

      マンボウと記念写真!                カメラ目線のエトピリカ

     11  12

     13  14

     15  16

     17  18

      ルールを守ってグループで上手に見学ができました。とても楽しい1日でした。

  1. 平成30年10月30日

    中小路幼稚園との交流 その2

    本日の中休みに,同じ敷地内にある中小路幼稚園のみなさんと,中小路小学校の1年生とで2回目の交流をしました。

    今回は,「製作コーナー」と「ゲームコーナー」も開かれていて,3つのコーナーに分かれて活動をしました。

    ゲームコーナーでは,まず,くじを引いて・・・

    1

    引いたくじと同じ絵になるように,巨大パズルを並べます。

    2

    自分の身長よりも大きなパズルを一生懸命積み上げて完成!!

    他にも,ボーリングができるところもありました。

    こちらは,製作コーナーです。

    3

    秋の物を使って,小物を製作しました。ダンボールにグルーガンを使って,お花やどんぐりを付け,作品を完成させることができました。グルーガンは,熱くなる部分があって危険な道具ですが,注意しながら上手に使うことができ,1年生としての成長が感じられました。

    4

    5

    6

    素敵なお店屋さんばかりでした。中小路幼稚園のみなさん,来週も楽しみにしています!!

  1. 平成30年10月29日

    中小路幼稚園との交流 その1

    本日の中休みに,学校と同じ敷地内にある,中小路幼稚園の園児のみなさんと,中小路小学校の1年生で交流をしました。

    先週、中小路幼稚園のゆりぐみさんから,招待状が届きました。

    1

    招待状を受け取った1年生は,大喜び!!

    幼稚園に行ってみると・・・

    2

    ピザ屋さんや

    3

    お寿司屋さんや

    4

    アクセサリー屋さん,他にもケーキ屋さんやレストランもありました。

    1年生は,お金の計算を手伝ったり,空いているお店を気遣って並ぶなど,お兄さん・お姉さんとして園児のみなさんと接することができました。中休みの短い時間でしたが,とても楽しかったようです。

  2. 平成30年10月29日

    1年生「手あらいめいじんになろう」

     1年生が、冬に向けて手洗いの学習をしました。正しい手洗いは病気予防の基本になります。

    1  2

     手には目に見えないばい菌がたくさんついています。

    3  4

     ブラックライトを使って、手の汚れを確認しました。いつもの手洗いでは爪の先、指の間、手のしわ、

    手首の汚れが残っていました。

     6  5

     手のひら、手の甲、指の間、真剣に洗っています。

     7  8

     9  10

     11  12

     手あらいの順番を覚えて、一人一人がしっかり手を洗うことができました。かぜをひかないで、元気に    生活しましょう!

  3. 平成30年10月29日

    中小路小さわやかマナーアップキャンペーン

     11月1日に中小路小学区さわやかマナーアップキャンペーンが予定されています。本校でも、全児童による朝のあいさつ運動が始まりました。初日の今日は6年生が元気にあいさつをしてくれました。  1  2

    3  4

     あいさつにタッチ、照れながらもうれしそう!

    5  6

     毎日、登下校を見守ってくださる地域の立花様、感謝を込めてタッチ!ありがとうございます。

    7

  1. 平成30年10月27日

    中小路学区自主防災訓練が行われました。

     非常事態発生に際して、自分の命を守り、安全な行動を身につけるために、地域と一緒に防災訓練を行いました。

     1  2

     強い揺れを想定したシェイクアウト訓練。姿勢を低くし、頭を守り、動かない。

     3  4

     引き渡し訓練を行い、保護者とともに体育館へ避難します。

     5  6  7

     司会をしてくれた防災部の大野様、あいさつをいただいた中小路コミュニティの吉岡会長様、田﨑校長先生

     8  9

     雨のため、体育館での活動となりました。防災ビデオで自分の身を守るための学習。

    10  11

     災害時の保健師活動について、保健師の林様から講話をいただきました。日頃の保健師の方の仕事内容や、災害時における健康管理についてお話をいただきました。特に感染症予防の話は勉強になりました。

     12  13

    14  15

    16  17

    19  20

     6年生による配食訓練を行いました。手指の消毒、手袋を使用して、ごはん、カレー、水を配りました。もらう側は手を触れずに、配る人だけが食品に触れるようにします。これも感染予防です。実際に行って学習することができました。

     21  22

     今日学習したことを忘れずに、実際に災害が起こったときには、地域の人たちと協力したいという、6年生の感想発表がありました。

      23   24

     防災部の舘野部長様から講評をいただきました。おいしいカレーもごちそうさまでした。

    保護者様、地域の方々、生活安全課・体力つくり推進課の方を含め、305名の参加がありました。ありがとうございました。

  1. 平成30年10月26日

    北部親善陸上記録会

     1学期から練習に取り組んできた陸上記録会が行われました。心配された天気でしたが、競技場に着く頃には、虹とともに晴れ渡り、子どもたちを応援してくれているようでした。自己記録への挑戦を胸に一人一人が輝きました。

    1  2

    3  4

    5  6

    7  8

    9  10

    11  12

     最後まで力を振り絞って走り抜きました。

    13  14

    15  16

    学級対抗リレー、最初から最後まで1位を譲らず、2位に大差をつけての勝利でした。胸が熱くなりました。

    17 18 19

     最後まで温かい応援をありがとうございました。

  1. 平成30年10月25日

    青少年赤十字記念大会

     赤十字社茨城県支部130周年・青少年赤十字創設95周年記念茨城大会が、10月23日、水戸市県民文化センターで開催されました。本校の長年のJRC活動が認められ、駒王中学校とともに、この度表彰される運びとなりました。学校代表の5年生4名が参加し、「金色有功章」の立派な盾をいただいてきました。

    1  2

    3  4

    5  6

  1. 平成30年10月24日

    4年校外学習(小平記念館)

     日立の偉人である小平浪平氏の記念館に行ってきました。雨が降ってしまうことが心配されましたが、歩き始めると晴れてきて暑いくらいでした。日立製作所の海岸工場内にある小平記念館ですが、ディズニーランドの1.2倍の敷地面積と聞いて驚きました。事前に「のびゆく日立」やインターネットを利用して調べ学習を行っていましたが、それだけでは分からなかった情報をたくさん知ることができました。また、小平浪平氏の苦労や願いなどを学ぶことができました。今後は班毎に新聞や紙芝居等でまとめを行っていく予定です。 どんな発表になるのか、とても楽しみです。

    12

    34

  1. 平成30年10月19日

    1年生 生活科「リースづくり」

     生活科の学習で「リースづくり」の活動を行いました。あさがおのツルを使って、リースの輪を作り、松ぼっくりやどんぐり、お家から持ってきたマカロニやリボンなどの飾りを飾り付けました。

    1234

    56

    78

    910

    1113

    1415

    1618

    1920

     ボンドの量や付け方を考えながら、すてきなリースが出来上がりました。

    大切に育ててきたあさがおが、素敵なリースになり子供たちはとても嬉しそうでした。

  2. 平成30年10月19日

    When is your birthday? 5年生の外国語活動

     5年生の外国語活動の授業です。自分の誕生日を伝えたり、友だちの誕生日を英語で尋ねる学習です。

    1  2

     ウオーミングアップで、あいさつ、天気、日付、曜日を確認します。

    3  4

    5  6

     ペアで誕生日を尋ね合います。誕生日に欲しいものも聞いてみます。

    7  8

     今日の学習のキーワードを記入し、振り返ります。次の授業は誕生日にほしいプレゼントについて、英語で表現します。今日の授業はどうだったかな、先生たちも振り返りをします。

  1. 平成30年10月18日

    縦割り班ランチその4

     1班、5班の縦割り班ランチが行われました。異なる学年の間で、お互いに今日何を学習したのかなどを教えあい、会話が弾みました。今日の献立は、コッペパン、キャラメルクリーム、牛乳、チキンナゲット、ペンネソティー、ソーセージとキャベツのスープでした。ごちそうさまでした。とても楽しい縦割り班ランチです。

    1  2

    3  4

  2. 平成30年10月18日

    2年生のさつま芋掘り

     2年生の芋掘りが行われました。今年の芋は生育がよく、ごろごろと大きな芋が出てきました。子どもたちからは歓声の声が上がっていました。この後、親子でのクッキングパーティーが開かれます。また、つるでクリスマスリースも作成する予定です。

    1  2

    3  4

    5  6

    7  8

    9  10

  3. 平成30年10月18日

    6年生を励ます会

     4・5年生の計画委員・応援団を中心に、6年生を励ます会が行われました。力強い応援と3年生から一人一人へメッセージをもらい、6年生の気持ちも一段と引き締まりました。6年生のパフォーマンスが行われ、下級生からは大きな拍手とあこがれのまなざしが送られていました。6年生の皆さん、練習の成果を発揮して、目指せ!自己新記録!!

    1  2

    3  4

    5  6

    7  8

    9  10

    11  12

    13  14

  4. 平成30年10月18日

    記録会に向けての練習・日立一高陸上部の皆さんの指導

     10月12日・16日、日立一高陸上部のメンバーが6年生の陸上放課後練習に来てくれました。一人一人に、競技の技術指導を丁寧にしてくれました。子どもたちの目が輝き、記録会へのモチベーションが一段と高まりました。本当にありがとうございました。

    1  2

    3  4

    5  6

    7  8

    9  10

    11  12

    13  14

    15  16

  1. 平成30年10月15日

    縦割り班ランチ その3

     今日は、2班・6班の縦割り班ランチです。上級生がストローを忘れた下級生の面倒を見たり、いろいろな話をしたりしながら、なごやかに会食しました。今日のラーメンはしょうゆ味です。煮卵も春雨サラダもとてもおいしかったです。

    1  2

    3  4

    5  6

    7ブライアン先生と食事をしながらたくさん会話をしました。

  1. 平成30年10月12日

    縦割り班ランチその2

     今日の縦割り班ランチは、3班と7班です。献立はごはん、牛乳、エビ団子のすまし汁、おろしハンバーグ、ツナサラダです。

    1  2

     ハンバーグもツナサラダも人気のメニュー、皆完食です。

    3  4

    5  6

    7  8

    9  10

  2. 平成30年10月12日

    保健だより10月号

     保健だより10月号を発行しました。

  1. 平成30年10月11日

    縦割り班ランチ

     今日は、4班と8班の縦割り班ランチがありました。献立はごはん、牛乳、あじフライ、切り干し大根煮、もやしの味噌汁でした。ブライアン先生も一緒に、会話をしながら楽しくいただきました。

    1  2

    3  4

    5  6

    7  8

  1. 平成30年10月5日

    1年生校外学習~かみね公園~

     10月5日(金)に,神峰公園へ校外学習に行ってきました。

    天気が心配されましたが,雨に降られず活動することができました。

    1

    遊園地では,グループごとに計画した乗り物に乗りました。

    234

    お友達との遊園地は,とても楽しそうでした。

    遊園地の後は,ふれあい教室に行ってきました。

    56

    動物園の方に,モルモットや蛇のさわり方を教えていただきました。

    首に蛇を巻いた児童もいましたが,ちょっぴり怖かったようです。

    78910

    学年委員の保護者の方にもご協力いただき,グループごとに動物の観察も行いました。

    キリンの赤ちゃんを発見したり,カピバラに触れたりすることができ,大満足だったようです。

    1112

  2. 平成30年10月5日

    ワールドキャラバン開催

     中国から日本に勉強に来ている林鈴先生(留学生親善大使)が来てくださいました。中国(中華人民共和国)の文化や歴史、子どもたちの学校生活について教えていただきました。

     2  3

    3     4

    5   6

     中国の学校は2学期制で、9月に入学式、6月に卒業式があるそうです。休みは日本より長いですが、宿題がとても多いそうです。また、朝ご飯は、外食というお話を聞いて、びっくりしました。

    7   8

    授業が終わっても楽しい話が続きました。5年生は飼育しているメダカについて説明をしていました。

    9  10

    6年生と一緒に給食をいただきました。今日は、豆腐チゲとナムルの献立です。

    外国の方とふれ合い、とても良い体験になりました。林鈴先生、ありがとうございました。

  1. 平成30年10月3日

    教育実習が終わりました。

     9月3日から始まった4週間の教育実習が終わりました。4年生学級に白田 望先生、5年生学級に橋本侑衣先生が配属されました。

     子どもたちとも遊びや活動を通して、すっかり仲良くなりました。いつも笑顔で接しており、たくさんの思い出を作ることができました。お別れ会では、子どもたちから手紙をもらい、涙が止まらなかったそうです。何事にも一生懸命な二人でした。

    1 3 

    3 4

    5 6

    7 8

ページの先頭へ戻る

日立市立中小路小学校

住所
〒317-0062 茨城県日立市平和町2丁目4番1号
電話
0294−22−6344
FAX
0294−22−1538

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。