Loading

ブログ(平成30年6月)

  1. 平成30年6月27日

    4年校外学習(シビックセンター・エコクリーンかみね)

     校外学習でシビックセンターとエコクリーンへ行ってきました。シビックセンターでは、天体劇場で星座の種類や天体の移り変わりについて、映像で見ることができました。中小路小学校はシビックセンターが学区内ということで、児童にとっては身近な場所です。しかし、改めて詳しく見学をする良い機会となり、新鮮な気持ちでたくさんの体験をすることができたようでした。その後、エコクリーンかみねに行き、ごみ処理の流れや実際の機材を近くで見ることができました。ゴミを出すときは分別すること、出す時間や曜日を守って出すことを気をつけたいと思います。

    12

    34

  2. 平成30年6月27日

    ブラッシング指導

    21

    歯科衛生士の根本先生、池田先生を講師に、全学年でブラッシング指導を行いました。

    1年生は毎年、親子学習会とし、6歳臼歯の大切さや磨き方を学習します。

    他の学年も染め出しを行い、虫歯、歯周病予防の効果的なブラッシングを教えてもらいました。

  1. 平成30年6月22日

    5年 親子学習会

    茨城県警察本部生活安全部少年課から講師2名をお呼びして,薬物乱用防止教室を行いました。

    薬物が身近な生活にあること,薬物が危険であることなどを,親子で学習しました。

    12

  1. 平成30年6月15日

    4年校外学習(県警察本部・県庁・森山浄水場)

     バスで水戸へ校外学習に行ってきました。あいにくの天気でしたが、大変内容の濃い学習ができ、充実した一日となりました。県警察本部では、通信指令室や交通管制センターでお仕事をしている人の様子を見ることができました。県庁では、展望ロビーから外を見渡したり、災害対策室の中を見たりすることができました。茨城県の県庁ですので、働いている人がたくさんいました。そして、森山浄水場で、川の水がどのようにして家庭の水道水になっていくかを実際に歩いて設備を見学することができました。教科書だけでは分からないことがたくさんありました。これからさらに学習を深めていきたいと思います。

    1 2

    34

  1. 平成30年6月14日

    花壇に苗を植えました

    1年生・2年生・6年生も花壇に苗をうえました。「きょう、花を植えるのが上手にできて植えしかったです。」「わたしは、マリーゴールドの苗を植えました。元気に育ってほしいです。」「わたしは、マリーゴールドの苗を植えたので楽しかったです。」などの感想が寄せられました。また,6年生は、ブルーサルビアの苗を植えました。ブルーサルビアの苗は、小さかったのでとってもていねいに扱っていました。

    1年(1)1年(2)

    2年6年

  1. 平成30年6月13日

    伝統芸能鑑賞教室

     本日は東京から「荒馬座」の方をお招きして,伝統芸能教室が行われました。児童たちは,エイサー・獅子舞・荒馬踊り・ソーラン節・太鼓体験など多くの伝統芸能を楽しみました。この経験が日本の伝統芸能や文化に親しむきっかけになってくれることを願っています。

    12

    45

    67

    78

    今年も「ひたち秋祭り」が楽しみですね。

  1. 平成30年6月7日

    公園での花苗植え

     委員会の時間に中小路児童公園の花壇に花の苗を植えに行きました。環境委員会の児童9名が「中小路児童公園を守る会」の方々と一緒に苗を植えました。児童からは、「公園を守る会の方々と一緒にできました。一生懸命できて楽しかったです。」「今日植えた花が早く育ってほしいと思いました。」「公園が花でいっぱいの公園になっていろんな人に遊びにきてほしいです。」等の感想がありました。少しですが、公園のために活動ができよかったです。

    1234

  1. 平成30年6月4日

    1年生 国語「あひるのあくび」発表会

    国語の学習で、「あひるのあくび」の音読発表会を行いました。

    21

    34

    5

    「あ」「い」「う」「え」「お」の口の形に気を付けながら大きな声で発表することができました。

    学校生活にも慣れてきた1年生。様々な場面で発表する機会も増えています。

    これからも、何事も一生懸命に頑張ることのできる1年生でいてほしいです。

  1. 平成30年6月2日

    クリーンアップ作戦

     本日は天候にも恵まれ,児童・保護者・PTAや地域の方々・駒王中など多くの方に参加いただき,クリーンアップ作戦を実施しました。実施後の振り返りカードには「自分たちが住んでいる場所をきれいにすることで,心がきれいになった気がする。」や「これからも街をきれいにするために,ゴミを拾いたい。」などの心温まるコメントをたくさん見ることができました。ご協力いただいた方々,本当にありがとうございました。

    12

  1. 平成30年6月1日

    プール開き

     今日は体育委員会が中心となりプール開きを行いました。プール開きでは,1年生~6年生の代表と体育委員長が水泳学習の抱負を発表しました。一人一人が水泳で克服したいことや明確な目標などを話してくれました。

    12

    34

ページの先頭へ戻る

日立市立中小路小学校

住所
〒317-0062 茨城県日立市平和町2丁目4番1号
電話
0294−22−6344
FAX
0294−22−1538

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。