Loading

ブログ(平成30年5月)

  1. 平成30年5月28日

    修学旅行

     6年生が5月24日~25日の2日間,東京・鎌倉方面へ修学旅行に行ってきました。前日まで雨が降っていましたが,旅行中は天候にも恵まれ晴天のなか活動することができました。一人一人が公共のマナーを意識して行動していたので,けがや事故もなく帰ってくることができました。修学旅行で学んだことをこれからの生活にも生かし,6年生としてさらに成長してくれることを楽しみにしています。

    12

    34

    56

  1. 平成30年5月22日

    たてわり班集団遊びの様子

     今日は友遊タイムの時間にたてわり班集団遊びを行いました。各たてわり班の6年生が中心となって遊びを考え、1年生から6年生まで全員で鬼ごっこやドッジボールなどいろいろな遊びで元気いっぱい楽しんでいました。

    12

    34

  2. 平成30年5月22日

    花壇の苗づくり開始

    今年も夏花壇に向けて苗づくりをはじめました。4月末に種を播いたマリーゴールドも本葉が4枚になりました。5月22日の中休み、環境委員会の児童が苗を苗床から土を入れたシートに移植しました。順調に育っています。成長が楽しみです。もっと大きくなったら全校児童で花壇に定植する予定です。

    123

  1. 平成30年5月21日

    青少年赤十字登録式

     本日は4年生~6年生の児童が青少年赤十字登録式を行いました。登録式では講師の田所先生から赤十字の活動についてのお話やこの活動のきっかけをつくったアンリー・デュランさんの教えなどについて学ぶことができました。また、誓いの言葉では各学年の代表児童の後に続き、全員で大きな声で力強く宣誓しました。これからも「今、誰かのために何ができるか?」を常に考え、自ら行動できる中小路小の児童であってほしいと思います。そして、仲間や地域の方々を大切にできる優しい心をもち、様々な活動に貢献できる人に成長してくれることを楽しみにしています。

    123

    45

  1. 平成30年5月18日

    5年 宿泊学習

    5月17日・18日に,十王の高原自然塾にて,宿泊学習を行いました。

    一日目の午前中は,森林学習と檜のはしづくりを体験しました。残念ながら,突然の雨のため,堅破山ハイキングは中止となりました。体育館で,ドッジボールや鬼遊びなどレクリエーションを楽しみました。午後からは,飯ごう炊さんとカレーづくりをして,自分たちが協力して作ったカレーライスをおいしそうに食べていました。夜のキャンドルサービスでは,自分で作ったキャンドルを灯して,グループの出し物やダンスなどで盛り上がりました。

    12

    43

    二日目は,ピザづくりを体験しました。粉から練って発酵させ,トッピングして窯で焼き,トロ~リおいしいピザを食べることができました。

    一泊二日の宿泊学習を通して,自分の役割に責任を持って取り組むことの大切さを学び,友達と協力して活動することの楽しさと充実感を味わうことができました。この経験を生かして,さらに中小路小の高学年として,責任と自覚をもち活躍できる5年生に一歩近づくことができたのではないかと思います。

  1. 平成30年5月9日

    1・2年生 なかよくなろうかい

    1・2年生で、なかよくなろうかいを行いました。

    2年生が中心となって活動内容を計画し、名刺交換をしたりグループで遊んだりしました。12

    1年生は、おにいさんやおねえさんと楽しく活動することができたようです。

    これからも、なかよく生活してほしいと思います。

    3

  2. 平成30年5月9日

    4年自転車教室

     4年生に向けて自転車教室が行われました。日立市安全課の方や交通安全母の会の方にご協力をいただきました。分かりやすい資料や手本を見て正しい交通ルールを確認した後、実際に自転車を使って安全な乗り方を確認しました。これから4年生は、学区内を自転車で移動することができます。しっかりと交通ルールを守り、自転車の点検・ヘルメットの着用を忘れず、事故に気をつけて安全に乗ってくださいね!

    12

    34

ページの先頭へ戻る

日立市立中小路小学校

住所
〒317-0062 茨城県日立市平和町2丁目4番1号
電話
0294−22−6344
FAX
0294−22−1538

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。