Loading

ブログ(平成30年2月)

  1. 平成30年2月26日

    全校集会(高橋さんから話を聞く会)

     本日は本校の卒業生である高橋睦治さんをお迎えし、高橋さんの夢プロジェクトについてお話をしていただきました。今回は京都の竜安寺石庭で有名な「枯山水」をオーストラリアのピナクルズで表現するという壮大なプロジェクトについてのお話でした。このプロジェクトを立ち上げるきっかけになったのは、高橋さんがある日、夢の中で見たイメージだったそうです。「そのイメージをいつか実現させたい」という強い想いが、多くの人たちの心を動かして実現したそうです。最後の質疑応答では、6年生から「夢を叶えることの大切さを学ぶことができました。」という感想があり、本校の子どもたちにとっても「将来の夢プロジェクト」につながる貴重なお話でした。

    12

    34

  1. 平成30年2月20日

    なわとび集会

     本日は今まで練習してきた成果を発揮する「なわとび集会」が行われました。この日までにどの学年もなわとびタイムや体育などで大縄の練習をしてきました。はじめはどの学年も回数を伸ばすことができず悪戦苦闘していましたが、練習を重ねるごとに上達し、本番では2年生・3年生・6年生が今までの最高記録を更新することができました。他の学年も最高記録に迫る好記録を出すことができました。また、競技前には全員で円陣を組み気合いを入れるなど、「全員で頑張ろう!」という気持ちが伝わり、平昌オリンピックに負けないぐらいの熱気を感じることのできた中小路小なわとび集会となりました。

    1823

    45

    67

    910

  1. 平成30年2月7日

    保幼小交流活動

     本日はおおもり保育園・中小路幼稚園の園児25名を迎え、1年生と交流活動を行いました。交流活動では、1年生が「昔遊び」で学んだ遊びを園児たちに上手に教えていました。園児たちとニコニコしながら活動している姿は頼りになるお兄さん・お姉さんに見えました。また、楽しく遊んだ後は一緒に給食を食べながら、さらに交流を深めていました。今回の交流活動を通して1年生は、2年生になるのが待ち遠しくなったかな。

    1523

    46

  1. 平成30年2月5日

    幼小合同避難訓練

     本日は中小路幼稚園と合同で避難訓練を実施しました。今回は不審者対応の訓練を生活安全課の方をお迎えして行いました。幼児・児童は避難するときのルールをしっかりと守り、すみやかに避難することができました。また、6年生が生活安全課の方とロールプレイを通し、不審者に声をかけられたときの対応についてみんなで確認することができました。今後も児童一人一人が安全で安心な生活を送れるよう、危険予測能力・危険回避能力をしっかりと育てていきたいと思います。

    12

    34

    56

ページの先頭へ戻る

日立市立中小路小学校

住所
〒317-0062 茨城県日立市平和町2丁目4番1号
電話
0294−22−6344
FAX
0294−22−1538

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。