Loading

ブログ(平成29年2月)

  1. 平成29年2月18日

    百年塾 推進園・校活動報告会2016

    百年塾百年塾百年塾百年塾

     平成29年2月18日(土)、日立市教育プラザで「百年塾 推進園・校活動報告会2016」が開催され、本校の4年生児童5名が発表しました。

     報告テーマは、「みんなが住むまち・日立市 ~地域の方々、外国の方々との交流を通して~」です。

     福祉体験活動では、「盲導犬と生活している方との交流を通して学んだこと」「手話体験を通して学んだこと」を映像・紙芝居・手話を織り交ぜながら、分かりやすく発表しました。

     ワールドキャラバンの活動は、韓国・ベトナム・インドネシアの留学生との交流を通して各国の文化や生活の様子を知り、そこから学んだことを映像や感想発表でていねいに説明しました。

     たくさんのお客様の前でしたが、堂々とした発表ぶりでした。大きな拍手と賞賛の言葉をいただきました。

  1. 平成29年2月10日

    第3回学校評議員会を開催いたしました

    学校評議員会学校評議員会学校評議員会学校評議員会

     平成29年2月10日(金)、第3回学校評議員会を開催し、授業参観をしていただきました。

     学校評議員の皆様から、「子どもたちの生き生きした様子を見せていただきました。また、先生方の笑顔の対応に感心しました。」との感想をいただきました。

     協議会では、「校内にたくさんの掲示物があって、大人でも勉強になるものが多い。全体的に先生の目が行き届いている感じがする。児童が学校でどういうことを勉強しているのか、地域の人、保護者が知る機会を増やせたらいいと思う。」など、学校運営全般ついての貴重なご意見をいただきました 。

     今後の学校運営に反映させていきたいと思います。

     

  1. 平成29年2月1日

    「なわとびタイム」実施中

    なわとびなわとびなわとびなわとびなわとびなわとび

     「なわとびタイム」実施中です。週3回のなわとびタイムの様子をお届けします。

     長なわの8の字跳びを学級で行ったり、たてわり班で行ったりしながら、記録の更新をめざしています。

     

     

     

ページの先頭へ戻る

日立市立中小路小学校

住所
〒317-0062 茨城県日立市平和町2丁目4番1号
電話
0294−22−6344
FAX
0294−22−1538

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。