Loading

ブログ(平成28年6月)

  1. 平成28年6月29日

    中小路小学区地域懇談会を開催しました

     6月29日(水),中小路小学区地域懇談会を開催いたしました。民生委員の皆様は,子どもたちが清掃活動をがんばっている姿に感動していました。 授業参観では,子どもたちの生き生きとした学習活動を見ていただきました。その後の懇談会では,幅広い貴重なご意見を伺うことができました。子どもたちの生活に直結する安全面に関するものもあり,学校と保護者,地域が協力して迅速に対応していくことを確認しました。これからも,様々な情報交換を行っていきます。

        地域懇談会  地域懇談会

  2. 平成28年6月29日

    授業参観

     6月29日(水),1学期末の授業参観が実施されました。たくさんの保護者の方が来校してくださいました。本日は,地域懇談会もあるということで民生委員さんも多数参観してくださいました。ありがとうございました。活気ある中小路っ子の様子をご覧いただけたことと思います。

    授業参観1授業参観2

            1年生 算数: 10より おおきい かず

    授業参観3授業参観4

             2年生 生活科: まちたんけん はっぴょうかい

    授業参観5授業参観7

                3年生 算数: 大きな数の 計算を 考えよう

    授業参観8授業参観10

    4年生 国語: ことわざブックを作ろう   6年生 体育:器械運動(跳び箱運動)

    授業参観11授業参観12

               5年生 家庭科: 手ぬいに トライ

  1. 平成28年6月28日

    4年生校外学習

     

     6月28日火曜日、4年生が校外学習へ行ってきました。行き先は、シビックセンターと清掃センター「エコクリーンかみね」です。シビックセンターでは、プラネタリウムを見ながら、星の動きや星座について学習しました。また科学館で様々な展示物を体験し、科学の不思議を体で感じました。午後にはエコクリーンかみねに移動し、ごみ処理の仕方について話を聞いて清掃センター内を見学しました。たくさんのごみを「ごみクレーン」で持ち上げる様子を見学し、子供たちはとても驚いていました。昨年は日立市で5万9300トンものごみを燃やしたそうです。燃やしたものを埋め立てる場所にも限りがあるという話を聞き、子供たちからも「ごみは分別し、なるべく少ない量で出せるようにしたい」という感想がありました。

    右端が大きいねみんな並んで

    棒を持ってプラネタリウム

    ごみクレーン清掃センター

    清掃センター2記念撮影

  1. 平成28年6月21日

    5年生 親子学習会

     5年生に向けて、薬物乱用防止教室が行われました。保護者の方々にも参加していただき、薬物の恐ろしさについてお話を聞きました。資料を見てクイズに答えたり、パソコンで断り方のシュミレーションをしたりしました。子供たちは真剣に取り組み、薬物の恐怖をしっかりと理解したようでした。

    12

    34

  1. 平成28年6月15日

    学校評議員会を開催いたしました

     平成28年6月14日(火)、第1回学校評議員会を開催しました。校長室に於て、学校評議員の委嘱状交付、学校経営及び年間教育活動計画の説明と懇談を行い、その後授業参観を行いました。学校評議員の皆様からは、本校の特色ある活動(縦割り班活動、読み聞かせ、ひたち郷土かるた大会など)が児童の豊かな学びにつながっていると評価をいただきました。これまでのように、学校・保護者・地域の連携、協力は教育活動に欠かせない要素であり、自己肯定感を高める教育活動の推進に共感をいただきました。本年度の学校評議員は、吉岡保夫 様、篠原博子 様、草地和彦 様、冨田和宏 様、武士誠 様です。 学校評議委員会

  1. 平成28年6月14日

    3年生親子学習会

     6月14日火曜日、3年生の親子学習会がありました。防災科学技術研究所の「ドクター・ナダレンジャー」こと、納口恭明先生をお迎えし、自然災害科学実験教室を実施しました。地震のメカニズムや雪崩現象、液状化現象について、具体的な機材を使って子供たちに分かりやすく、楽しく説明してくださいました。ペットボトルに砂や水などを混ぜて作った「エッキー(実験装置)」を使って、地震によって起きる地面の状態変化を学習しました。先生はおもしろおかしく話を進めてくださり、子供たちは興味をもって学習することができました。

    ナダレンジャー親子で

    親子で2高いね

  1. 平成28年6月10日

    3年生日立一周

     6月10日金曜日、3年生が校外学習に行ってきました。3年生は社会科で日立市の学習をするので、行き先は日立一周(久慈漁港、中里レジャー農園、十王パノラマ公園)です。久慈漁港では、獲った魚を冷凍する大きな冷凍庫に入って凍えるような冷たさを実感しました。港では小さな漁船をたくさん見かけました。中里レジャー農園にある武藤りんご園では、りんごを育てる方法や苦労などの話を伺いました。また、はさみで実を切る「摘果」という作業を体験させてもらいました。この校外学習を通して、道路や工場、施設など、バスの窓から日立市の様子を学ぶことができました。

    日立市を見る記念撮影

    りんご園お昼

    みんなで楽しいね冷凍庫冷たいね

  1. 平成28年6月7日

    校内の様子 6月・Part1

     平成28年6月の校内の様子をお伝えいたします。まず最初は,外国語学習を行うEゾーン廊下です。

    校内の様子1校内の様子2

    校内の様子校内の様子4

     保健室廊下には,虫歯に関する情報が掲示されています。虫歯の写真があったり,ジュースに含まれる砂糖の量が分かる展示物もあったりします。1年生にもわかりやすく掲示されています。

    校内の様子5校内の様子6

     3年生が,理科でアオムシの勉強をしています。廊下にアゲハチョウのアオムシがいますよ。見た目はオッと思ってしまいますが,よく見ると不思議な生体に興味を引かれます。

    校内の様子7校内の様子8

     最後に,校内に飾られているお花です。

    校内の様子9

  1. 平成28年6月4日

    中小路学区クリーンアップ作戦

     6月4日(土),中小路学区クリーンアップ作戦が実施されました。保護者や地域の方々の協力のもと,土曜授業の一環として実施されました。地区ごとに5方面に分かれて,主要道路や商店街を中心にゴミを拾いました。たばこの吸い殻が多く子ども達も困っていましたが,今年は比較的少なかったように感じました。幼児から年配の方まで,コミュニティーからもたくさんの方が参加してくださいました。おかげでさまで学区内がきれいになりました。代表児童が「街がきれいに気持ちよくなると,わたしたちも気持ちよくなれる。」と感想を発表してくれました。みなさま,お疲れ様でした!

    クリーンアップ作戦1クリーンアップ作戦2

    クリーンアップ作戦3クリーンアップ作戦4

    クリーンアップ作戦5クリーンアップ作戦6

    クリーンアップ作戦7クリーンアップ作戦8

    クリーンアップ作戦9クリーンアップ作戦9

    クリーンアップ作戦10

ページの先頭へ戻る

日立市立中小路小学校

住所
〒317-0062 茨城県日立市平和町2丁目4番1号
電話
0294−22−6344
FAX
0294−22−1538

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。