Loading

ブログ(平成27年6月)

  1. 平成27年6月15日

    全校集会・6年学習発表

     6月15日(月)、全校集会が行なわれました。表彰に続いて、6年生の学習発表が行なわれました。今回の6年生の発表は、英語劇でした。1年生にも分かる「桃太郎」をすべて英語で演じました。楽しいジェスチャーと工夫された小道具を使って、見ている人も演じている人も楽しい英語劇になりました。すてきな外国語活動の実践発表でした!

    6年学習発表16年学習発表26年学習発表3

  1. 平成27年6月12日

    3年 日立一周

     

     6月12日(金)、3年生が日立市一周の校外学習を行ないました。あいにくの天候でしたが、かみね公園、日立アプライアンス、久慈漁港、港湾事務所、茂宮・中里・高原地区、十王パノラマ公園を予定通り見学してきました。南北に長い日立市ですが、東は海に、西は山に囲まれ東西南北どこをとっても見所いっぱいの日立市です。漁港の巨大冷蔵庫やパノラマ公園のアスレチックも楽しかったですね!

    3年日立一周23年日立一周3

    3年日立一周43年日立一周5

  1. 平成27年6月11日

    たてわり班スーパー鬼ごっこ

     6月11日(木)、友遊タイム(ロング昼休み)を使ってたてわり班対抗スーパー鬼ごっこ大会が実施されました。先週には、作戦タイムの時間もあり、どの班も優勝目指して鬼ごっこを本気モードで行ないました。低学年~高学年までの学年の差は、当然走力差はありますが低学年の児童にとって「負けて学ぶ」こともあったようです。2班の皆さん優勝おめでとう。

    たてわり班スーパー鬼ごっこ1たてわり班スーパー鬼ごっこ3たてわり班スーパー鬼ごっこ5

    たてわり班スーパー鬼ごっこ6たてわり班スーパー鬼ごっこ7たてわり班スーパー鬼ごっこ8

  2. 平成27年6月11日

    2年 学区内探検

     6月11日(木)、2年生の学区内探検が実施されました。生活科の学習として、お仕事に対する質問をたくさんしてきました。「豚の背骨を持たせてもらった!」「J-WAYは今年で10周年!」など、児童たちは帰校してから口々に感動を伝え合っていました。肉の登利要さん、JーWAYさん、宮内石油さん、日立駅前交番さん、シビックセンターさんご協力ありがとうございました。

    学区内探検1学区内探検2

    学区内探検3学区内探検5

    学区内探検6学区内探検7

    学区内探検8学区内探検9

  1. 平成27年6月8日

    引き渡し避難訓練

     6月8日(月)、引き渡し避難訓練が行われました。保護者への引き渡しが大きな目的の1つでした。避難は決められた教室内で下校の地区ごとに待機しました。保護者の皆さまにとって本訓練の中小路スタイルは、兄弟姉妹を一度に引き取ることができることがポイントの1つになっています。お忙しい中、メール連絡等を確認して、来校くださいました。非常にスムーズに行うことができ、保護者の皆さまにも感謝いたします。

    避難訓練・引き渡し訓練1避難訓練・引き渡し訓練2

    避難訓練・引き渡し訓練3避難訓練・引き渡し訓練4

ページの先頭へ戻る

日立市立中小路小学校

住所
〒317-0062 茨城県日立市平和町2丁目4番1号
電話
0294−22−6344
FAX
0294−22−1538

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。