Loading

ブログ(平成26年1月)

  1. 平成26年1月27日

    元気に朝のスタート!

    元気に朝のスタート

    ランニング  6年生   4年生  5年生みんなで縄跳び

    今日は,昨日までの暖かさとはうってかわり,冷え込んだ朝を迎えました。今日からまた1週間が始まります。この寒さにも負けず,子どもたちは,輝く朝日の中,校庭でのそれぞれの活動を始めていました。登校した順に校庭に出て,短縄跳び,大縄跳び,ランニングと思い思いの運動を行っています。学校で決めてある活動ではなく,子どもたちが自主的に行っている活動が,学年から学年へと広がっていったものです。誰に言われずとも時間になると教室に戻り,朝の自習を始めています。中小路小学校のよき伝統の一つです。

  1. 平成26年1月21日

    ひたち郷土かるた大会で1,2位独占

    優勝チーム
    準優勝チーム
    優勝カップ

     平成26年1月19日(日曜日)、「ひたち郷土かるた大会」が多賀市民プラザで行われました。今年から、出場枠に制限が設けられたこともあって、中小路小学校からの出場チームは例年より減りました。しかしそんな中、5年生、4年生チームが1位、2位をとることができました。今年は2,3年生のチームも出場しました。9位に入る健闘も見られました。また、惜しくも勝つことはできませんでしたが、大人相手に2年生チームが20枚の札を取ることができました。低学年チームも高学年になる頃には、中小路小の伝統の優勝を勝ち取ることができることでしょう。これからも頑張っていってほしいです。

  1. 平成26年1月15日

    なわとび強調月間が始まりました。

    6年生
    5年生
    4年生
    3年生
    2年生
    1年生

     今日(平成26年1月15日)から2月19日のなわとび集会までの1ヶ月間、なわとび強調月間になります。月曜日・水曜日・金曜日の中休みは、学級ごと、縦割り班ごとでの連続8の字跳びを行います。今日は、学級ごとの連続8の字跳びを行いました。6年生が409回で最高回数をマークしました。どの学年も自分たちで決めた目標回数目指して、これから練習に気合いが入っていきます。記録の伸びも楽しみです。

  1. 平成26年1月10日

    県学力診断のためのテストに臨みました。

    6年生
    5年生
    4年生
    3年生

     平成26年1月9日(木曜日)、10日(金曜日)2日間にわたって、県の学力診断のためのテストが行われました。3年生から6年生まで各教室で真剣に臨むことができました。

  1. 平成26年1月8日

    第3学期がはじまりました。

    ドロケイをしている3年生の写真
    鬼ごっこをしている1年生の写真
    ドロケイをしている2年生の写真
    ドロケイをしている写真
    ドッチボールをしている写真

     教室、校庭に元気な子どもたちの笑顔が帰ってきました。今日は、第3学期の始業式です。給食は、新年を祝っての白玉入りのお汁粉でした。昼休みは、ロングの友遊タイムです。クラスみんなで先生と一緒に元気に遊ぶ姿が見られました。みんなが笑顔で元気に過ごし、学年のまとめと進級の準備ができることを願っています。

ページの先頭へ戻る

日立市立中小路小学校

住所
〒317-0062 茨城県日立市平和町2丁目4番1号
電話
0294−22−6344
FAX
0294−22−1538

本校の維持運営にあたり電源立地地域対策交付金を活用しています。